ハワイで駐在妻始めました。

東京でのワーキングマザーライフから一転、主人の転勤でハワイに行くことになり、駐在妻となった人のブログです。

いざハワイ島!

数ヶ月前、ハワイ島ヒロに行って来ましたが、その時にハワイ島は広くて多様な魅力に溢れているので、もう一回行きたいなぁという感想を抱きました。 前回のハワイ島訪問記はこちら。 いざハワイ島! - ハワイで駐在妻始めました。 ということで、またハワイ…

ジンボリーで買物

一年中海やプールに入れるハワイでの必需品と言えば、水着! これまではハワイに来た当初にGAPで購入した3歳用水着を愛用していました。 最近この水着を着ていると高確率で半ケツになっていることに気づいたので、新しい水着を探しにカハラモールへ。 カハラ…

オンラインパーソナルスタイリスト その5

5回目のオンラインパーソナルスタイリスト(スティッチフィックス)です。 今回は前回の反省を活かして、スタイリストにウィッシュリストのコメントを残すようにしました。 前回の記事はこちら。 オンラインパーソナルスタイリスト その4 - ハワイで駐在妻始…

ノードストロームラックで買物

年がら年中日差しの強いハワイで欠かせないのがサングラスです。 これまでは、若かりし頃に主人に買ってもらったグッチのサングラスを使っていました。しかーーし、鼻が低いにも関わらず、鼻当てが高くないものを使っていたため、ずり落ちてくるのをだましだ…

子ども用簡易トイレ

我が娘4歳オムツは取れたものの、東京よりも車移動が多いこちらで、数回車内で漏らしてしまった事があります。 ということをカナダに住む友人に相談したところ、教えてもらったのがこちら。 車内に置いておける簡易トイレ。 替えの袋のストックも購入。 オマ…

体験ダンスレッスン その2

少し間が空いてしまいましたが、体力の有り余っている娘のために、体験ダンスレッスンに行ってきました。 今回はハワイといえばこれ。のフラです。 日本でフラを踊っている友人にハワイでの師匠を紹介してもらい、体験に行ってきました。 先生によると、生徒…

スケッチャーズで買物

子どもは成長が早く、あっという間に靴がサイズアウトしますね〜。 ということで、アラモアナショッピングセンターにあるスケッチャーズで娘用のスニーカーを買いました。 Shop for SKECHERS Shoes, Sneakers, Sport, Performance, Sandals and Boots - SKEC…

ハワイ料理のレストラン紹介 その37

娘のお友達とハワイ州立美術館に行ってきたのですが、お昼に州立美術館の1階にあるMWレストランの支店に行ってきました。 Artizen MWレストラン本店に行ったときの記事はこちら。 ハワイ料理のレストラン紹介 その32 - ハワイで駐在妻始めました。 お弁当$11…

カハラホテル

イルカがいるホテルがあると聞いて、見に行ってきました。 ダイアモンドヘッドの先にあるカハラホテルです。 Luxury Hotel in Honolulu, Hawaii | The Kahala Hotel & Resort フロントにあるシャンデリア。レトロな雰囲気で、シンガポールのラッフルズホテル…

ターゲットで買物

先日ターゲットに行った際、子ども用の可愛い短パンがあったので、買ってきました。それぞれ$3。 うちでは、寝巻き用に使ってますが自転車用短パンらしいです。ピタッとしていて動きやすそう。 また、柔らかくてよく伸びるので、自分で洋服を着やすいようで…

ハワイ料理のレストラン紹介 その36

食通の元会社同僚がハワイに家族旅行に来ていたので、ワード地区にこの夏オープンしたメリマンズレストランに行ってきました。 Honolulu Ward Village - Merriman's Hawaii Restaurant 写真をすっかり撮り忘れたので、私の拙い説明だけとなってしまいますが…

誕生日プレゼント

先日、誕生日を迎えた娘。4歳になりました。 夕飯は、アラモアナショッピングセンターで調達したショートケーキと、娘の大好物である餃子でお祝いしました。 プレゼントは、このレジ。 アメリカではメジャーなメーカーのもので、ウォルマートやバーンズアン…

ダウントゥアースで買物

我が家では食後にお茶を飲む習慣があるのですが、こういうティーポットに茶葉を入れて、抽出しています。 ちなみにこちらのティーポットはゼロジャパン製、綺麗な色のティーポットがたくさんあり、自分好みのものを選べるので気に入っています。マグカップな…

オンラインパーソナルスタイリスト その4

オンラインパーソナルスタイリストも今回で4回目。 今回は色々な理由があり、1点もお買い上げせずでしたが、服と同封されているスタイリング例の写真と共にご紹介します。 ネックレス、あまり趣味でないのと、ジャラジャラは肩が凝るので、スルー。 キャミソ…

ブッチャートガーデン

渡し船の港から程近いところにあるブッチャートガーデンが、この旅の最終目的地です。 The Butchart Gardens – Over 100 Years in Bloom – Victoria, Canada 入場料は大人$34.76(1名、夏料金)となかなかお高めですが、入場料に負けないクオリティ! よく手…

バンクーバー島の渡し船

早いものでバンクーバー島で過ごした夏休みも最終日。カウチン湖からビクトリア空港まで約2時間のドライブです。 実はカウチン湖からビクトリア空港まで、陸路で行くと、海峡があり、ものすごい遠回りなのです。(下図、赤いポイントが空港、左側の山奥にカ…

カウチン湖のバイキングレストラン

バンクーバー島ではほぼ夕食を自炊していた我々ですが、近所にとても美味しそうなレストランがあったので行ってきました。 ファームテーブルイン Farm Table Inn 森の中にある牧場の一角、こじんまりとした、一軒家レストランです。 こちらのウリは、日曜日…

ゴードンベイ州立公園

ハネムーンベイからさらに山奥に入ったところにあるのが、ゴードンベイ州立公園です。 Gordon Bay Provincial Park - BC Parks ビーチのように見えますが、湖畔。家族連れで賑わっていました。カヌーやスキューバダイビングも楽しめるようです。 いつか淡水…

ハネムーンベイ

カウチン湖畔に宿泊しているといいながら、カウチン湖には行ったことがなかったので、山奥にあるカウチン湖にも行ってきました。 湖の南側にあるハネムーンベイ。 Google マップ 湖が大きいので、海かなと錯覚します。 静かーーー、誰もいません。。。 友人…

トランスファービーチパーク

レディスミスにあるこちらの公園で、お目当てのアクティビティがあり、バンクーバー島に住む友人家族と待ち合わせしました。 Google マップ 内海なので、波がほとんどないビーチです。 海以外にも、水が出るウォーターパークや、 アスレチックパークもあり、…

レディスミスの街

旅の中程で、カウチン湖から車で40分のレディスミスの街に行ってきました。 レディスミスの街は、海沿いにあり碁盤の目の形をしています。街並みはヨーロッパ風で、目抜き通りには、小さな商店が並んでいました。 ここでのお目当ては、オールドタウンベーカ…

キンセルトレッセル

昨日ご紹介したハイキングコースにあったトレッセルという橋ですが、観光地として有名なのが、キンセルトレッセルです。 Kinsol Trestle | Cowichan Valley Regional District 駐車場から15-20分程歩いたところにあります。 木の骨組みが美しいですね〜。川…

コテージの近所をハイキング

カウチン湖の近くにある我らがコテージですが、コテージに置いてある地図に、近くのハイキングコースが載っていたので、朝早起きして歩いてみました。 鬱蒼と茂る木々を抜けると、 川が見えます。 眩しい朝日!早起きしたのでいい気分ですね! 朝日と川!す…

カウチンバレーのワイナリー その3

最後はワイナリーではなく、蒸留酒の醸造所であるメリデール。 Merridale Cidery & Distillery 広い牧場のようなところにあり、醸造所の見学や蒸留酒の購入、レストランでの飲食などができます。 ジンやウォッカなどの蒸留酒はあまり馴染みがなく、ここでは…

カウチンバレーのワイナリー その2

2軒目はRocky creek。 Rocky Creek Winery こちらは家族経営のこじんまりとしたワイナリーです。奥様のうんちくを聞きながら試飲できるのが楽しい。娘さんがワイン造りの修行中だそうです。 こちらで買ったワインはこちらの二本。 白ワインのTLC。爽やかであ…

カウチンバレーのワイナリー その1

カウチン湖周辺エリアはワイナリーが多くあるので、ワイナリーを巡って旅行中の晩酌用ワインを調達してきました。 カウチンバレーのワイナリーマップは、こちらのガイドブックに載っています。 https://www.tourismcowichan.com/wp-content/uploads/TourismC…

カウチン川で川下り

カウチン湖から海へと続くカウチン川ですが、夏の水遊びといえばこれ!浮き輪の川下り。チュービングという名前だそうです。 ハワイで海には親しんでいますが、川遊びはあまり経験なし、ということで早速参加しました。 カウチン湖の街中にあるORKAというお…

ダンカンの街

ファーマーズマーケットの後はダンカンの街をぶらり。 ネイティブアメリカンのトーテムポールがあったり、 素敵な花壇があったり、 使われていない線路があったり、 こじんまりとしていて、綺麗な落ち着いた街でした。 無料で入れるカウチンバレー博物館では…

ダンカンのファーマーズマーケット

初日は居心地のよいコテージでごろごろした我が家。2日目から早速観光です。 カウチン湖から車で30分のところにあるダンカンのファーマーズマーケットに行ってきました。土曜日午前中開催しています。 雰囲気がヨーロッパ風。 こちらのドイツ人経営のサンド…

バンクーバー島カウチン湖で泊まったコテージ

バンクーバー島のビクトリア空港に降り立った我々ですが、レンタカーを手配して早速これから1週間お世話になる宿へ! 今回は、ビクトリア空港から車で約1時間半のところにあるカウチン湖エリアに宿をとりました。 カウチン湖は、あのカウチンセーター発祥の…