読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハワイで駐在妻始めました。

東京でのワーキングマザーライフから一転、主人の転勤でハワイに行くことになり、駐在妻となった人のブログです。

フォスター植物園

ダウンタウンにある都会のオアシス、フォスター植物園に行ってきました。 入園料は一般$5、居住者$3です。 入口で、植物や鳥の解説プリントをもらっていざ入園。 娘が寝てしまったため、ベンチに寝かせたまま、ボーッとすることができました。鳥の声が心地よ…

日通の海外引越しがすごい

日本からハワイへの引越しの際には、主人の会社指定で日本通運さんを利用しました。引越し代も会社から出してもらえるなんて・・・感謝感謝です。 海外引越しをするのは初めてだったのですが、今まで経験した国内引越しと比較するとものすごい手際の良さでし…

ロスドレスフォーレスで買物

アウトレットショップのロスドレスフォーレスに行ってきました。格安の洋服、靴などが有名ですが、食料品、インテリアグッズなども販売しています。 https://www.rossstores.com/ ハワイにはワイキキを含めいたるところにあります。今後アラモアナショッピン…

野菜だし

日本人がほっとする味といえば、出汁ですね。出汁のない味噌汁を食べたことがありますが、めっちゃ悲しい気持ちになります。一人暮らしを始めたときの典型的な過ちですね。味噌汁ぐらい作れるよ〜っていって、作れないパターン。 その話はさておき、渡米する…

ホノルル美術館

無料入館日(毎月第一水曜日と第三日曜日)にホノルル美術館に行ってきました。 http://honolulumoa.instantencore.com/ 展示内容は、古代エジプトの置物もあれば、中世、近代のヨーロッパの絵や彫刻、ASEANの木彫り、日本や中国の仏像や陶器、現代アートま…

ハワイのゴミ捨て事情

アメリカ生活を始めてから気付いたのが、ゴミ捨てが本当にラクということです。 まず分別。ダンボール、ビン、カン、ペットボトルとそれ以外を分ければOKです。ちなみにビン、カン、ペットボトルは同じ袋に入れておいても大丈夫です。 ホノルルの環境部のホ…

ノードストロームラックで買物

米国の高級百貨店のひとつにノードストロームがあります。 ちょっと前にトランプ大統領の娘イバンカ トランプの服飾ブランドの取り扱いを継続しなかったことで、ニュースにもなったりしたので、ご存知の方もいるかもしれません。 かくいう当方はハワイに来る…

アメリカ料理のレストラン紹介 その4

ハワイ発祥のダイナーであるビッグシティダイナーに行ってきました。ファミレスという雰囲気のダイナーです。 http://bigcitydinerhawaii.com/ オアフ島内に6店舗あり、ワイキキからだとカイムキかワードエンターテイメントセンターの2店舗が近いです。 ここ…

ハワイのイケてないビーチパークに行ってしまった話

ハワイでビーチパークと聞くと、素人的には白い砂浜に綺麗な青い海を想像しますね。 かくいう私もそうでした。 イメージ画像 東海岸のカネオヘに用事で行ったあと、この辺りのビーチにでも行ってみるかということで、カネオヘビーチでググったところ、検索結…

アメリカ料理のレストラン紹介 その3

カイルアにあるシナモンズに行ってきました。 http://www.cinnamons808.com/ こちらは主人の同僚オススメの朝食が食べられるレストランとのことで、同僚曰く、オゥサムブレックファーストとのことです。 カイルアが本店で、オアフ島にもう一店あり、ラスベガ…

カイルアビーチパーク

オアフ島の東海岸であるカイルアビーチパークに行ってきました。 https://g.co/kgs/F3l5pZ あいにくの曇り空、やや肌寒です。 だがしかし、砂のキメが細かく、裸足で歩くのがとても気持ちよいです。 娘はとても綺麗で穏やかなビーチに興奮したのか、水着に着…

絵本のススメ

娘は大変な絵本好きでして、引越し荷物でも絵本が一番重かったんじゃないかというくらい、絵本をたくさん持っています。 ハワイに来てからも絵本を心の支えにして、周囲の環境に慣れようとしているのが伝わってきており、絵本を持ってきてよかったなぁと思い…

イオラニ宮殿での無料コンサート

毎週金曜日の12〜13時にイオラニ宮殿の庭でロイヤルハワイアンバンドによる無料コンサートが開催されているので、行ってきました。 ちなみにこの写真の右側に子どもがアウトドア用のイスに座ってますが、めっちゃかわいい。 ロイヤルハワイアンバンドは吹奏…

アメリカ料理のレストラン紹介 その2

両親が遊びに来ていたので、たまには格式の高いレストランに行こうということになりました。 ということで、ウルフギャングステーキハウスのワイキキ店へ。 http://wolfgangssteakhouse.net/waikiki/ 日本にも店舗がありますが、発祥の地はニューヨークです…

ハワイ出雲大社

ダウンタウンにあるハワイ出雲大社に行ってきました。こちらは島根県の出雲大社の正式な分院とのことです。 https://m.facebook.com/Izumo-Taishakyo-Mission-of-Hawaii-162743883736181/?locale2=ja_JP 狛犬にレイがかかっていたり、手水場に手がふけるよう…

カメハメハ5世司法史センター

かの有名なカメハメハ大王像の前に建っているのが、カメハメハ5世司法史センターです。1階がハワイの司法の歴史や真珠湾攻撃後のハワイの暮らしの展示があり、2階が現役の最高裁判所となっています。 こちらも入館無料。平日の8〜16時開館しています。入り口…

ハワイ料理のレストラン紹介 その4

今回ご紹介するのはポケのお店です。ポケとはまぐろ、サーモン、はまちなどの生魚を濃いソース、野菜と混ぜたお惣菜のことですね。 官庁・ビジネス街のダウンタウンにあるアロハポケショップ。 http://alohapoke808.com/aloha-poke-shop/ 魚の種類、ソース、…

日立の樹があるモアナルアガーデン

世界ふしぎ発見を見ていると必ず目にするCMがこちら。 このーき、なんのき、きになるきー http://www.hitachinoki.net/tvcm/chronology.html もう9代目なんですね。 このCMに出てくる日立の樹がある公園が、モアナルア公園です。入園料は$3、住民の場合は$1…

アマゾンエコーが流行っている

みなさんアマゾンエコーってご存知ですか? https://www.amazon.com/Amazon-Echo-Bluetooth-Speaker-with-WiFi-Alexa/dp/B00X4WHP5E まだ日本未発売のIoTデバイスです。こちらでは、もっぱら音楽を聴くスピーカーとして利用している人が多いようですね。 例…

カカアコのウォールアート

カカアコとは、ワイキキとダウンタウンに挟まれたエリアで、近年第2のワイキキとなるべく再開発が盛んなエリアです。新しい超高そうなコンドミニアム(高さも値段も)が続々と建設されています。 オシャレなカフェやアートスペース等もあり東京でいうと表参…

ハワイ料理のレストラン紹介 その3

オアフ島の北海岸ハレイワでお昼を食べようと思い、Yelpを調べていると、フードトラックで販売する形態のお店が多いことに気づきました。 そこで早速、フードトラックが複数並んでいる広場のようなところへ。 こんな感じのフードトラックが5軒ほどあり、外の…

ハレイワ散歩

オアフ島の北海岸ハレイワの街歩きをしてきました。海岸沿いのおしゃれな観光地という雰囲気で、鎌倉とか江ノ島を彷彿とさせます。街並みに統一感があるのがいいですね。 ここで有名なのが、マツモトシェーブアイス。かき氷であります。お店の外には大行列で…

ワイメアビーチパーク

週末にオアフ島の北海岸、いわゆるノースショアに行ってきました。 主人の同僚オススメのワイメアビーチパーク。 http://www.gohawaii.com/oahu/regions-neighborhoods/north-shore/waimea-bay/ いやはや、めっちゃ海が綺麗ですね!!白い細かな砂で裸足が気…

ハワイ料理のレストラン紹介 その2

今回ご紹介するのは、チーズバーガーインパラダイス。マウイ島発のハンバーガーチェーン店です。マウイ島に3店舗、オアフ島ワイキキに4店舗を展開しています。 http://cheeseburgernation.com/ ここの売りはなんといってもチーズバーガー!ということで、チ…

ハワイ州立美術館

ダウンタウンにあるハワイ州立美術館に行ってきました。こちらはいつでも入館無料です。 なぜこんなにも無料にこだわっているのかというと、ハワイでは各種施設の入館・入園料を住民と観光客で別に設定しており、住民価格のほうが安いのです。 で、住民価格…

ターゲットでの返品

2/10のブログで紹介した、こちらのイケてないカゴ。シャワーの壁に24時間のみくっつくことができる仕様になってます。$17.99、値段の割に大分くっつきません。 そして、こちらは初紹介。スマホをカーナビがわりに使うときの、車用スマホホルダー。こちらはブ…

アメリカ料理のレストラン紹介 その1

週末にブランチを食べに、オリジナルパンケーキハウスに行ってきました。 http://www.originalpancakehouse.com/ 全米展開しているパンケーキのチェーン店でホノルルに2店舗あります。 9時頃に到着したのですが、店の前には列!7〜8組ぐらい待っていました。…

ホノルルファーマーズマーケット

水曜日の16時からニールブレイズデルセンターで開催されるホノルルファーマーズマーケットに行ってきました。 食べ物、野菜、はちみつ、パン等のテントが並んでおり、ギターの弾き語りを聴きながらゆっくり過ごすことができます。 涼しい中、夕食を買って、…

アメリカでの携帯電話

日本では惰性でdocomoを使い続けておりました。主人と私それぞれ月6000〜9000円かかっており、なかなかの出費です。 アメリカに来るにあたって、iPhone6sのSIMロックを解除し、docomoを解約して、アメリカの安いSIMを手に入れることにしました。 ネットサー…

ハワイでのインターネット開通

現代人にとって最も重要なインフラと言えば、水、電気、そしてインターネットですね。 良いか悪いかは別にして、インターネットを使うことができないと何だか生命線を絶たれたような気になってしまいます。 ハワイではケーブルTVのサービスを提供する会社が…

アメリカでドラッグテストを受けた話

主人がハワイに来てから借りた車が、フォードのピックアップトラックだったのですが、これがデカい!!! http://www.ford.com/trucks/f150/2017/ これです。車のイメージはリンク先で見てください。ハワイでは結構走ってますね。アメリカやASEANで人気の車…

ハワイ料理のレストラン紹介 その1

ハワイに来たばっかりなので、外食となるとハワイ料理を希望してしまいます。 朝、昼、晩と自炊が多いので、久しぶりの外食は楽しいんですよね。ちなみに、自炊の成果かもしれませんが、アメリカに来たら2カ月で体重が3kgくらい落ちていました。普通逆でしょ…

ハワイのQBハウス

男性の強い味方である10分1080円カットのQBハウス。東京の大学に通っていたころ、上京したての同級生(男性)が、安いからとQBハウスに入って、板前カットにされていたのはよい思い出です。 さて、こちらアメリカにおけるQBハウスといえば、スーパーカッツ!…

ウクレレピクニック

2月12日にカカアコゲートウェイパークで開催された、ウクレレピクニックに参加しました。 朝一のステージが始まる時間から参加したのですが、芝生にシートを引いて、ハワイアンミュージックを聴きながらまったり過ごすことができました。 ウクレレ、雑貨、飲…

ハワイでの車探し

東京に住んでいる頃は車を持たず、近くにある実家の車を使っていました。ので、車検代、保険代、駐車場代等のコストをかけずに大分節約していました。いやはや実家の寄生虫だったな。。。 ハワイに限らずアメリカに来たら車は必需品です。歩くこともできます…

ハワイでの家探し

インターネット上にも色々な情報がありますが、我が家の場合の家探しの方法をご紹介します。 ○検索サイト まずはインターネットで検索するというのが手早いでしょう。 検索サイトとして最も有名なのは、クレイグズリスト。 https://honolulu.craigslist.org/…

ハワイで家族全員が無料で遊べる場所、イベント

駐在とはいえ、物価の高いハワイでシングルインカムでやっていくには、節約が必要です。何も気を遣わずにお金を使っていたダブルインカムの時代が懐かしい。 今後、家族で行けそうな場所やイベントをこれを機に整理しておきます。ちなみにホノルルの多くの施…

アメリカお風呂問題

みなさんご存知のとおり、アメリカでは湯船とシャワーが一体となっています。 これにより発生する問題が2つあります。 ○お風呂入りたい やはり日本人ですから、お風呂入りたいですよね。 さてお湯を溜めるか・・・ むむっ、栓がない。ていうか湯船にあるスイ…

ホノルルの地元のお祭り

毎年、2月の第1週の金曜〜土曜に開催されるプナホウスクール主催のプナホウカーニバルに行ってきました。 プナホウスクールとは、オバマ前大統領も通ったハワイの名門私立学校で、幼稚園から高校までの一貫教育を行なっているそうです。きっとお受験が大変な…

ハワイにて子連れで安く食べる方法

ハワイにあるいくつかのレストランでは、曜日や時間を限定して、大人が1品頼めば子ども向けメニューが無料になるというサービスがあります。 それが、キッズイートフリー。 ハワイをはじめ、アメリカでは外食(ファストフードを除く)の値段が大変高く、子ど…

スーパーボウル観戦

アメリカにおける一大イベント、アメリカンフットボールの決勝戦スーパーボウルを観戦しました。 うちにはまだテレビがないので、近所のレストランでの観戦となりました。 今年のスーパーボウルはテキサス州ヒューストンで開催され、対戦カードはアトランタ…

はじめまして

こんにちは、ハワイで駐在妻始めました。のブログへようこそ。 つい先月までは東京で働きながら、子育てをしていたのですが、主人の転勤によりハワイに住むことになりました。 人生初の専業主婦になったので、子育ての合間に日々のことを綴りたいと思います…