読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハワイで駐在妻始めました。

東京でのワーキングマザーライフから一転、主人の転勤でハワイに行くことになり、駐在妻となった人のブログです。

ドールプランテーション

オアフ島の中心部にあるドールプランテーションに行ってきました。 https://www.doleplantation.com/ 日本ではバナナでおなじみのドールですが、ハワイではパイナップルの大量生産に成功したドールさんとして有名なんだそうです。 パイナップルの缶詰は、ハ…

腰痛に効くストレッチ

出産後6ヶ月くらいしたときに、左側のお尻の真ん中あたりが痛みだし、これはいかんということで、整体に行ったんですね。 すると、この尻の痛みは骨盤が緩んでるからだよと指摘いただきまして、骨盤矯正をしてもらったわけです。 何回か通ううちに、痛みがな…

ハワイ料理のレストラン紹介 その7

オアフ島の北、ハレイワにあるフードトラックの中でもひときわ有名なジョバンニズシュリンプトラックに行ってきました。ガーリックシュリンプの名店です。 http://www.giovannisshrimptruck.com/ 休日の13時過ぎに到着したのですが、周りのフードトラックを…

コスパ最強のランチ

カカアコファーマーズマーケットにいくと、またも屈強な男達が今度はチキンを焼いていました。 確実に旨そうです。ハワイではこういう肉を必ず屈強な男が焼いてますよね。BBQは男の仕事って感じです。 こちらはカカアコファーマーズマーケットのときに出店を…

マカプウ岬

オアフ島の南東にあるマカプウ岬にやってきました。舗装されたお散歩コースがあり、岬に登ることができます。 こちらの写真で見えているのがマカプウ岬。 岬に登る直前に娘が眠くなり、私がおんぶをして登ることに。。大分よい二宮金次郎、もとい、よいエク…

ネットショッピングとクレジットカード

昔からガラス製の爪やすりを愛用しています。ちなみにこちらの商品の色違いです。 スワロブスキーの装飾を施したお財布サイズのガラス製ネイルファイル、ブラックのベルベットケース付き 出版社/メーカー: Mont Bleu メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品…

ハワイでベビーシッターを探す

ハワイに来て数ヶ月。専業主婦って、子育て家事に終わりがないし、忙しいんだなぁと実感する日々です。 初めのうちは疲れて、昼寝や夜寝のとき娘と一緒に寝てしまい、あーー私の大切な1人時間がーーーーっ!と嘆いていましたが、最近はなんとか起きられるよ…

ハワイ料理のレストラン紹介 その7

色々と外食する中でダントツに登場回数が増えてきたのがハンバーガー屋さんです。 やっぱりチップいらないのでありがたいですよね。しかし、クレジットカードで払うとチップの欄があるので、金額書きそうになりますが、ぐっとこらえましょう。実際、全然サー…

YMCAヘルシーキッズデイ@ビショップミュージアム

年に2回、4月と10月にビショップミュージアムに無料で入れる日があります。今年は4月8日だったので、いそいそと行ってきました。 どちらかというと、ビショップミュージアムの中庭で開催されているYMCAヘルシーキッズデイのほうがメインのイベントという感じ…

ノードストロームラックで買い物

先週からノードストロームラックで25%オフセールをしていたので、行ってきました。 色々見ましたがセール品はいまいちでした。ということで自分の戦利品はなし。 主人はオークリーのサングラスを$59.97でゲット。元値が$190なので安すぎですね。 眼鏡ケース…

カカアコファーマーズマーケット

土曜日の8:00〜12:00にワードウェアハウスの駐車場で開催されているファーマーズマーケットに来ました。 KCCと比べると人出が少なく、アットホームな雰囲気です。 朝ご飯を食べにきたので早速パンをゲット。 まずはこちらのクロワッサンのチョコレートとアス…

コナビール飲み比べ

ハワイの地ビールと言えば、ハワイ島のコナビール、ハワイヌイビール、他にもマウイビールなど色々あります。 http://m.konabrewingco.com/ http://hawaiinuibrewing.com/ http://mauibrewingco.com/ せっかくハワイに来たのなら地ビール飲み比べがしたいと…

リリハベーカリー

主人が仕事帰りにリリハベーカリーでシュークリームとパンを買ってきてくれました。 http://lilihabakeryhawaii.com/ リリハベーカリーはホノルルの地元パン屋です。ホノルルに2店舗を展開しています。 写真上は、リリハベーカリーの名物ココパフです。下は…

オススメ絵本 0〜6ヶ月

先日、育児における絵本のいい点、大変な点を紹介しました。 hawaii-chuzai.hatenadiary.jp 今回より、娘がハマった絵本を月齢毎に紹介したいと思います。といっても、0~6ヶ月のときは絵本に対する反応が薄く、ハマったとは言い難いので、親としてこんな絵…

ホールフーズマーケットで買物

ハワイに来てからというものの、こちらの日差しをなめており、日焼け止めの塗り残しのところがガッツリ焼けてヒリヒリしています。ということで、スプレータイプの日焼け止めで塗り残しをなるべく減らし、しかも肌に優しいものを購入したいなぁと思っていま…

ホノルルビエンナーレ その2

昨日ご紹介したビエンナーレはいくつかの会場で開催されていますが、一番展示数が多いのが、ザ ハブです。ワードビレッジのロスドレスフォーレスの隣にあります。 入口でピンクの豚がお出迎え。入場料$9を払っていざ中へ。 早速、デジタルアートのブースが出…

ホノルルビエンナーレ その1

ホノルルでは今年からビエンナーレが開催されています。現代美術を街の様々な場所で期間限定で展示し、多くの人に現代美術に触れてもらおうというイベントです。森美術館の南條さんがディレクターとのこと。 http://www.honolulubiennial.org/locations-of-h…

ハワイオートショー 2017

記事のアップが遅くなりましたが、3月24日から26日までハワイコンベンションセンターで開催されていたハワイオートショーに行って来ました。割引券を使って$8で入場できます。 http://autoshowhawaii.com/ 東京モーターショーと比べるとコンセプトカーなどは…

ハワイ料理のレストラン紹介 その7

ハワイのローカルフードのレストランリケリケドライブインに行ってきました。主人の同僚によるとスペシャルではないがグレートな店とのこと。早速検証です。 http://likelikedriveinn.com/ シェフサラダ$13.05。写真撮り忘れてしまったんですが、残り物の野…

子どもの偏食を直したい

娘は離乳食の頃から大変な偏食でして、ご飯や肉、果物は食べるものの、野菜をほとんど食べてくれません。 東京で保育園に行っていた頃は、お腹がすいて背に腹はかえられず、給食に出てくる野菜も完食していたのですが、ハワイに来てワガママが爆発。ハンバー…

アラモアナショッピングセンターで買物

娘のクロックスが小さくなってきたので、アラモアナショッピングセンターに行ってきました。1階のステージ付近にクロックスの小さな店舗があります。 二足買うと、一足が半額になるキャンペーン中でした。 娘は普通のピンクのクロックスを購入。店員さんのも…

アメリカ料理のレストラン紹介 その5

日本より客人が来ていたので、ワイキキにあるサンセットディナーが楽しめるミシェルズに来ました。ドレスコードありますので、行かれる際はご注意。 http://michelshawaii.com/ オサレ〜 シーフードメインのフランス料理です。 子ども用ステーキ$24。娘は贅…

シーライフパーク

オアフ島の南東にあるシーライフパークに行ってきました。 http://www.pacificresorts.com/hawaii/sealifepark/sp/ こちらは水族館というよりは、イルカなどの海洋生物と一緒に泳いだりする体験型施設になります。 住民限定でタイムズで$20以上買物すると、…

アロハシャツの購入

ハワイではビジネスシーンで、正装としてアロハシャツを着ることが多いそうです。沖縄のかりゆしスタイルみたいな感じですね。 主人の職場でも正式なシーンではみなさんパリッとしたアロハシャツを着ているとのこと。 アロハシャツの三大ブランドといえば、…

動画のススメ

先日絵本のススメを紹介しましたが、今日は娘がハマったオススメ動画を紹介します。 TVやインターネットの動画は子どもの成長に悪影響だとの声もありますが、あまり長時間にならなければ、活用してもいいんじゃないかと思います。画面に集中してくれると、こ…

タイムズのランチプレート

ハワイ発のスーパーマーケットと言えば、フードランドとタイムズです。 とある日にタイムズに行くと店の裏手から、モクモクと上がる煙と肉の焼けるいい匂いが・・・。 タンクトップの屈強な店員が、どデカイ肉を焼いてます! あれ、食べてみたいなと大分心惹…

ハワイ料理のレストラン紹介 その6

色々なファーマーズマーケットでお店を出しているホノルルバーガーカンパニーの本店に行ってきました。アラモアナショッピングセンターに支店があります。 http://www.honoluluburgerco.com/ 店内は小洒落た写真がたくさん貼ってあり、こじんまりとしていま…

チルドレンズディスカバリーセンター

カカアコウォーターフロントパークの前にあるチルドレンズディスカバリーセンターに行ってきました。 http://www.discoverycenterhawaii.org/ 住民の場合、2歳以上で$10かかりますので、年間パス$150がオススメです。 入口につきやや警戒する娘。 警戒してい…

KCCファーマーズマーケット

土曜日の7:30から11:00にカピオラニコミュニティカレッジで開催されている有名なKCCファーマーズマーケットに行ってきました。 地元の方々、観光の方々が入り混じって、大変な賑わいです。 お店の数がたくさんあり、どれを買おうか迷ってしまいます。 色々見…

ハワイ料理のレストラン紹介 その5

ハワイにしかないファミレスのジッピーズに行ってきました。州内で27店舗営業しています。 http://zippys.com/ 看板になぜか、ナポレオンベーカリーと書いてあるのですが、ベーカリーというよりはファミレスです。ナポレオンも謎。 調べてみると、ナポレオン…

フォスター植物園

ダウンタウンにある都会のオアシス、フォスター植物園に行ってきました。 入園料は一般$5、居住者$3です。 入口で、植物や鳥の解説プリントをもらっていざ入園。 娘が寝てしまったため、ベンチに寝かせたまま、ボーッとすることができました。鳥の声が心地よ…

日通の海外引越しがすごい

日本からハワイへの引越しの際には、主人の会社指定で日本通運さんを利用しました。引越し代も会社から出してもらえるなんて・・・感謝感謝です。 海外引越しをするのは初めてだったのですが、今まで経験した国内引越しと比較するとものすごい手際の良さでし…

ロスドレスフォーレスで買物

アウトレットショップのロスドレスフォーレスに行ってきました。格安の洋服、靴などが有名ですが、食料品、インテリアグッズなども販売しています。 https://www.rossstores.com/ ハワイにはワイキキを含めいたるところにあります。今後アラモアナショッピン…

野菜だし

日本人がほっとする味といえば、出汁ですね。出汁のない味噌汁を食べたことがありますが、めっちゃ悲しい気持ちになります。一人暮らしを始めたときの典型的な過ちですね。味噌汁ぐらい作れるよ〜っていって、作れないパターン。 その話はさておき、渡米する…

ホノルル美術館

無料入館日(毎月第一水曜日と第三日曜日)にホノルル美術館に行ってきました。 http://honolulumoa.instantencore.com/ 展示内容は、古代エジプトの置物もあれば、中世、近代のヨーロッパの絵や彫刻、ASEANの木彫り、日本や中国の仏像や陶器、現代アートま…

ハワイのゴミ捨て事情

アメリカ生活を始めてから気付いたのが、ゴミ捨てが本当にラクということです。 まず分別。ダンボール、ビン、カン、ペットボトルとそれ以外を分ければOKです。ちなみにビン、カン、ペットボトルは同じ袋に入れておいても大丈夫です。 ホノルルの環境部のホ…

ノードストロームラックで買物

米国の高級百貨店のひとつにノードストロームがあります。 ちょっと前にトランプ大統領の娘イバンカ トランプの服飾ブランドの取り扱いを継続しなかったことで、ニュースにもなったりしたので、ご存知の方もいるかもしれません。 かくいう当方はハワイに来る…

アメリカ料理のレストラン紹介 その4

ハワイ発祥のダイナーであるビッグシティダイナーに行ってきました。ファミレスという雰囲気のダイナーです。 http://bigcitydinerhawaii.com/ オアフ島内に6店舗あり、ワイキキからだとカイムキかワードエンターテイメントセンターの2店舗が近いです。 ここ…

ハワイのイケてないビーチパークに行ってしまった話

ハワイでビーチパークと聞くと、素人的には白い砂浜に綺麗な青い海を想像しますね。 かくいう私もそうでした。 イメージ画像 東海岸のカネオヘに用事で行ったあと、この辺りのビーチにでも行ってみるかということで、カネオヘビーチでググったところ、検索結…

アメリカ料理のレストラン紹介 その3

カイルアにあるシナモンズに行ってきました。 http://www.cinnamons808.com/ こちらは主人の同僚オススメの朝食が食べられるレストランとのことで、同僚曰く、オゥサムブレックファーストとのことです。 カイルアが本店で、オアフ島にもう一店あり、ラスベガ…

カイルアビーチパーク

オアフ島の東海岸であるカイルアビーチパークに行ってきました。 https://g.co/kgs/F3l5pZ あいにくの曇り空、やや肌寒です。 だがしかし、砂のキメが細かく、裸足で歩くのがとても気持ちよいです。 娘はとても綺麗で穏やかなビーチに興奮したのか、水着に着…

絵本のススメ

娘は大変な絵本好きでして、引越し荷物でも絵本が一番重かったんじゃないかというくらい、絵本をたくさん持っています。 ハワイに来てからも絵本を心の支えにして、周囲の環境に慣れようとしているのが伝わってきており、絵本を持ってきてよかったなぁと思い…

イオラニ宮殿での無料コンサート

毎週金曜日の12〜13時にイオラニ宮殿の庭でロイヤルハワイアンバンドによる無料コンサートが開催されているので、行ってきました。 ちなみにこの写真の右側に子どもがアウトドア用のイスに座ってますが、めっちゃかわいい。 ロイヤルハワイアンバンドは吹奏…

アメリカ料理のレストラン紹介 その2

両親が遊びに来ていたので、たまには格式の高いレストランに行こうということになりました。 ということで、ウルフギャングステーキハウスのワイキキ店へ。 http://wolfgangssteakhouse.net/waikiki/ 日本にも店舗がありますが、発祥の地はニューヨークです…

ハワイ出雲大社

ダウンタウンにあるハワイ出雲大社に行ってきました。こちらは島根県の出雲大社の正式な分院とのことです。 https://m.facebook.com/Izumo-Taishakyo-Mission-of-Hawaii-162743883736181/?locale2=ja_JP 狛犬にレイがかかっていたり、手水場に手がふけるよう…

カメハメハ5世司法史センター

かの有名なカメハメハ大王像の前に建っているのが、カメハメハ5世司法史センターです。1階がハワイの司法の歴史や真珠湾攻撃後のハワイの暮らしの展示があり、2階が現役の最高裁判所となっています。 こちらも入館無料。平日の8〜16時開館しています。入り口…

ハワイ料理のレストラン紹介 その4

今回ご紹介するのはポケのお店です。ポケとはまぐろ、サーモン、はまちなどの生魚を濃いソース、野菜と混ぜたお惣菜のことですね。 官庁・ビジネス街のダウンタウンにあるアロハポケショップ。 http://alohapoke808.com/aloha-poke-shop/ 魚の種類、ソース、…

日立の樹があるモアナルアガーデン

世界ふしぎ発見を見ていると必ず目にするCMがこちら。 このーき、なんのき、きになるきー http://www.hitachinoki.net/tvcm/chronology.html もう9代目なんですね。 このCMに出てくる日立の樹がある公園が、モアナルア公園です。入園料は$3、住民の場合は$1…

アマゾンエコーが流行っている

みなさんアマゾンエコーってご存知ですか? https://www.amazon.com/Amazon-Echo-Bluetooth-Speaker-with-WiFi-Alexa/dp/B00X4WHP5E まだ日本未発売のIoTデバイスです。こちらでは、もっぱら音楽を聴くスピーカーとして利用している人が多いようですね。 例…

カカアコのウォールアート

カカアコとは、ワイキキとダウンタウンに挟まれたエリアで、近年第2のワイキキとなるべく再開発が盛んなエリアです。新しい超高そうなコンドミニアム(高さも値段も)が続々と建設されています。 オシャレなカフェやアートスペース等もあり東京でいうと表参…