ハワイで駐在妻始めました。

東京でのワーキングマザーライフから一転、主人の転勤でハワイに行くことになり、駐在妻となった人のブログです。

カフク

オアフ島の北東部、カフクにドライブしてきました。カネオヘからカメハメハハイウェイを海沿いにずっと走るので、本当に気持ちのいいドライブです。 起伏の激しい山、谷、そしてすぐ隣に迫る海と自然を満喫できるドライブでした。 カフクに着くと、エビの養…

タートルベイリゾート

ノースショアにあるタートルベイリゾートのビーチに行ってきました。 冬のノースショアは波が荒いですが、リゾートのビーチは湾になっていて穏やかです。 でもとっても狭いかも。 このビーチに面して、高級レストランロイズがあります。 タートルベイリゾー…

ハワイにミサイル?!

先程のことなので、未だにドキドキしてますが、こちらの朝8時頃、突然、コンドミニアムの館内放送が、、、 「ミサイル発射との情報があります。テレビをつけてニュースを見てください。」 え?!と思い携帯電話を見るとこんな緊急速報が!!! 「これは訓練…

ライエ岬

オアフ島に来て一年になりますが、カネオヘより北東部には行ったことがなかったので、とある週末に行ってきました。 カネオヘからさらに北上し、ポリネシアンカルチャーセンターの近くにあるのが、ライエ岬です。 砂浜ではなく急峻な崖!波も荒く、日本海側…

サニーデイズ

友人とダイアモンドヘッドに登山した帰り、喉が渇いて、こちらのカフェによりました。 サニーデイズ Sunny Days 大分小洒落ているので、観光客に人気そう。 こちらの、ソーダレモネード$6がすごく大きくて、登山後の体に染み渡りました! 汗かいた後のレモネ…

ホノルルコーヒー

ワイキキとアラモアナの間くらいにあるハワイコンベンションセンターの向かいに、ホノルルコーヒーの路面店があります。 焙煎する機械も置いてあり、コーヒーの製造工程なんかも見学できる模様。 ここのテラス席のカフェが広々としてすいていて、なかなかよ…

多国籍料理のレストラン紹介 その9

出雲大社前にあるチャイナタウンカルチュアルプラザの中には、飲茶のお店が結構あるのですが、休日のお昼は大混雑してます。 そこで、かなり空いていたフォーの店に入店。 PHO88 Pho 88 Restaurant 写真を見ておいしそうだった、野菜炒めがのったラーメンを…

多国籍料理のレストラン紹介 その8

久しぶりにアラモアナショッピングセンターのマカイマーケットフードコートにいって、お昼を食べてきました。 こちらのフードコートややお高めなので、なかなか来ないのですが、いつ来ても大混雑ですねー。席がなかなか見つからないと思いますが、張り込みを…

ラニカイジュース

ハレイワのラニカイジュースでひと休み。 Lanikai Juice | Smoothies, Juices, Bowls, Food アサイーボウルやスムージーが有名な店ですね。 でも、喉が渇いたときはこちらがおススメ!マイカイレモネード。レモンとりんごにちょっとしょうがもプラスされてい…

ハワイ料理のレストラン紹介 その24

そういえばまだ食べていなかったノースショアのハンバーガー店、クアアイナ。 日本にも進出していますね。 KUA`AINA クア・アイナ ハワイに2店舗、日本に20店舗らしいです。人気だなぁ。 普通のハンバーガーを頼みましたが、シンプルでおいしいハンバーガー…

ラニアケアビーチ

年末年始に友人が遊びに来ており、久しぶりにノースショアに行ってきました。 冬のノースショアだったので、波が荒い!そういえば夏のノースショア行ったことないなぁ。 ラニアケアビーチは亀が出るとのことでしたが、この波だといなさそうな感じです。 浅瀬…

初詣

あけましておめでとうございます! ハワイ生活もあと一年!今年もゆっくり楽しく過ごしていきたいですね。悔いの残らないように遊び尽くしたい。。。 初詣は、ハワイ出雲大社に行ってきました。 1月1日だけあって長蛇の列!といっても、東京の初詣スポットに…

多国籍料理のレストラン紹介 その7

高級韓国焼肉店のボドナムチプに行ってきました。 Budnamujip 肉のお値段が1人前$40〜くらいの価格帯で、2人前以上の注文が必要とのことだったので、ややビビります。 注文してみると、肉2人前にお惣菜がたくさんついてくるのでこの値段なのかぁと納得。 韓…

ホノルル市役所のイルミネーション

先日、ホノルル市役所の昼間の様子を記事にしましたが、今回は夜のイルミネーションバージョンです。 ホノルル市役所のクリスマスツリー - ハワイで駐在妻始めました。 暑いためか何故か前がはだけているサンタさん。と、隣に謎のおばあちゃん。 雪だるまフ…

クリスマス!

アメリカにおける一大イベント、クリスマス。我が家はキリスト教ではありませんが、周りに影響され、ちょこっとお祝いしました。 ベッドバスビヨンドでクリスマスグッズを購入。知り合いから娘のためにいただいたプレゼントを飾ってみました。 クリスマスの…

ハワイイ紀行

義父のオススメで、こちらの本を宅配便で送ってもらいました。 ハワイイ紀行 完全版 (新潮文庫) 作者: 池澤夏樹 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2000/07/28 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 19回 この商品を含むブログ (46件) を見る 結構分厚い単行本…

アウラニディズニーリゾート

主人の友人家族が滞在していたアウラニディズニーリゾートに遊びに行ってきました。 ホテルに入った瞬間、ここはディズニーリゾートだ!とわかるようなステキな建築です。 久しぶりの感覚にワクワクが止まりません。 レストランにあるお菓子の家に子どもたち…

アロヒラニリゾートワイキキビーチ

先日、主人の所属しているランニングクラブのホノルルマラソン完走パーティーで、アロヒラニリゾートワイキキビーチホテルに行ってきました。 Alohilani Resort, Waikiki Beach's newest Oahu Hawaii hotel リノベーションしたそうで、明るくて清潔感のある…

ホノルル市役所のクリスマスツリー

ダウンタウンにあるホノルル市役所近辺では、毎年大規模なイルミネーションを展開するのが恒例行事のようです。 イルミネーションと言えば夜!ですが、昼間のホノルル市役所もクリスマス感に溢れていたので、ご紹介。 市役所の前には大きなツリーが!欲しい&…

ハワイ料理のレストラン紹介 その23

久しぶりにハンバーガー専門店のハンバーガーをたべました。 W&Mバーベーキューバーガー、カイムキにある安さが売りのハンバーガー店です。 W & M Bar-B-Q Burger ハンバーガー$4.4、フライドポテト$2.2です。 小さくて食べやすい。これぞハンバーガーとい…

クリスマスの季節

ハロウィン、サンクスギビングが終わり、クリスマスが近づいてきました。アメリカの10月から12月はお祭りが多く、みんなでこの季節を楽しもうという雰囲気が、街中に溢れています。 主人と付き合い始めた当初はクリスマスにデートなんていうキラキラしたこと…

ウォルマートで買物

ガサツ主婦の当方ですが、いつも困っていたこたがありました。 茹で上がったパスタをザルに取るときうまくいかない問題。 問題となっているのは以下の点です。 片手にザル、片手に鍋だと腕がプルプルする。 かといって、シンクにザルを置くとなんか汚い気が…

水没したiPhone

カウアイ島での初日、バーベキューグリルで肉を焼こうとしたところ、こんなアクシデントが起きていました。 一瞬目を離したすきに娘がプール際の足場の悪いところを歩いており、足を滑らせてプールにぼちゃんと落ちました。 主人が服のまま飛び込んで救出! …

フィッシュエクスプレス

カウアイ島、最終日のお昼はシーフード!ということで、こちらのテイクアウト店にしました。 フィッシュエクスプレス Fish Express レンタカーを返す際にガソリンを入れる必要があったのですが、こちらのお店はコストコのガソリンスタンドと空港との中間地点…

カウアイコーヒービジターセンター

ハワイでコーヒーといえば、ハワイ島コナコーヒーですが、カウアイ島でもコーヒーを作っています。 コーヒー農園のところにビジターセンターがあり、コーヒー豆の購入、農園見学、コーヒーのテイスティングができます。 Visit the Kauai Coffee Plantation |…

ホノルルマラソン

昨日はホノルルマラソン。 朝5時のスタート時の花火の音があまりに大きく、びっくりして目覚めました。それでも起きない娘。図太い。。。 しばらくしてコンドミニアムから道路を見ると、沢山のランナーが大通りを走っており、盛り上がっている様子が垣間見れ…

ハナレイのフードトラック

ハナレイ渓谷、洞窟、ビーチを見た後は、近くにあるハナレイの街でお昼を食べました。 ハナレイの街は歩いて回れるくらいとても小さな街です。雰囲気はハレイワのような感じ。だけどもっと田舎で素朴ですかね。 ハナレイ渓谷のタロイモ畑に影響されて、タロ…

マニニホロ洞窟

ハナレイ渓谷から更に北東へ進んでいくと、マニニホロ洞窟があります。ネイティブハワイアンにとっての聖地のようです。 Maniniholo Dry Cave5-7878 Kuhio Hwy, Kilauea, HI 96754https://goo.gl/maps/ywjf9645zGH2 波の侵食で 削れた洞窟のようですが、中は…

ハナレイ渓谷

キラウェアポイントから少し北に行ったところにあるハナレイ渓谷。 渓谷内のタロイモ畑が有名とのことです。 天気が悪い。。。そして前の雑木林の葉が茂っているので、見通しが悪い。。。ということで景色はあまり堪能できませんでした。 この見晴台を降りて…

キラウェアポイント

昨日まではカウアイ島の西側観光スポットのご紹介でしたが、今回は北側のご紹介です。 野生生物保護区に指定されているキラウェアポイント。岬に灯台があるのが有名とのこと。 しかし、月曜日に訪問したのですが、保護区は月曜日お休み!ということで、少し…