ハワイで駐在妻始めました。

東京でのワーキングマザーライフから一転、主人の転勤でハワイに行くことになり、駐在妻となった人のブログです。

ハワイ島でタイ料理

つわりのときの強い味方、アジア料理!ということで、ハワイ島ボルケーノにあるタイ料理屋に行きました。 Thai Thai Bistro - LAVA LODGE タイ人経営のようです。 トムヤンクンラーメンを食べました。何故か酸っぱいものがたべたくなりますよね。 こちらは主…

ハワイ火山国立公園カフクユニット

キラウェア3日目は、キラウェアからやや離れたところにある、ハワイ火山国立公園カフクユニットに行ってきました。 過去の溶岩流や火口などを見ることのできるトレイルが沢山あります。 溶岩流の上を歩くことができます。黒々とした溶岩流のところでも生えて…

ホーレイシーアーチ

キラウェア2日目は、火山を南側に海まで降りていきました。 素晴らしい天気! 固まった溶岩による荒涼とした光景。 溶岩流が海に流れ着いた様子が丘の上から見られます。 そして、ホーレイシーアーチ。空と海の青さが本当に美しいですね。 キラウェアから海…

キラウェア山頂付近を散歩

私たちが訪問したのは、火山国立公園が再オープンしてから3か月だったので、閉鎖エリアも多い状況でした。 見所はスチームベントやサルファーバンクスくらいで、やや物足りないな〜という感じ。 現在でも、ジャガー博物館やサーストンラバチューブは閉鎖して…

ボルケーノハウスで夕食

初日はボルケーノハウスで夕食を食べました。ホテル内には2つレストランがあり、1つは高級レストラン、もう1つはアメリカ料理を出すラウンジです。 当時次女の妊娠初期でつわりがひどかった私。アジア料理も出してくれそうな高級レストランThe rimに即決しま…

ハワイ島ボルケーノで泊まったホテル

2018年に火山活動が活発になったキラウェア山ですが、9月にはキラウェア山を含むハワイ火山国立公園が再オープンしました。 ハワイから帰る前にキラウェアに行きたかったので、最後のチャンスということで12月に行ってきました。 宿泊したホテルはキラウェア…

いざハワイ島!

日本に帰ってきてから、あっという間に半年経ってしまいました。 引っ越し、長女の保育園入園からの、仕事復帰、産休、次女出産と、この半年にあったことが目まぐるしく、ハワイでの2年間が遠い昔のことのようです。 さて、こちらのブログはハワイでの生活を…

ポリネシアンカルチャーセンター

日本に帰国し、引っ越しでバタバタしていたら、すっかり更新が途絶えてしまいました。(汗) さて、ハワイを懐かしんで更新です。 実は行ったことのなかったポリネシアンカルチャーセンターに最後駆け込みで行ってきました。 川が流れる園内にポリネシアの様…

多国籍料理のレストラン紹介 その19

中華系のシーフードが食べたくなり、ロブスターキングに行ってきました。 Lobster King | Order Online | Honolulu, HI 96814 | Chinese 週末行ったのですが、6時以降ともなると満員、外にも行列ができるほどの人気店!予約してからの来店がおススメです。 …

ノードストロームで買物

日本帰国に備えて、UGGのショートブーツをノードストロームで買いました。 $140です。 日本で買うと2万円超えなので、お買得でしたね。 お店の人によると新しいUGGブーツは、防水加工がしてあるとのこと。面倒くさがりの当方としてはありがたい限りです。 早…

オハナマーケットプレイス

カカアコのロスドレスフォーレスの隣に新しくできた、オハナマーケットプレイスに行ってきました。 地元のアーティストや起業家向けにブースを貸し出しており、小さな商店が集まる市場のようになっていました。 小物、洋服、飲食など色々とあります。 壁画も…

パールリッジセンター

実はまだ行ったことがなかった、パールシティにあるショッピングセンター、パールリッジセンターに行ってきました。 こちらのショッピングセンターのハイライトは、モノレールがあることです。本館と別館をつなぐためにあるのですが、片道$1かかります。 こ…

ダウントゥアースでランチ

主人が$25のギフトカードをもらってきたので、カカアコにあるダウントゥアースでランチしてきました。 ダウントゥアースでは、量り売りのビュッフェがあるのですが、ベジタリアン、ビーガン向けのものになっています。 健康そうなサラダや、春雨、大豆か何か…

ハワイ料理のレストラン紹介 その39

以前勤めていた会社の先輩家族がハワイに遊びにいらっしゃるということで、ハワイアンの高級料理店、アランウォンズに来ました。 ロイズ、メリマンズは行ったことがあったので、アランウォンズに行くことで、ハワイリージョナルクィジーンを制覇した気がしま…

明けましておめでとうございます!

年末年始旅行で、アリゾナ州のセドナに来ています! こちらはセドナの朝日! 珍しく雪が積もったとのことで、元旦初日からホテルで足止めですが、赤い岩山が雪をかぶっている様子は圧巻です。 今年は久しぶりの日本での生活が始まりますが、一年張り切ってい…

チョコマジックで魅惑のチョコフォンデュ

アラモアナセンターの白木屋に、新しく出来たチョコマジックに行ってきました。 自分でフルーツやスナックを選び、好きな味のチョコをフォンデュできるお店です。 外から見ると大分可愛らしくて、魅力的なので、娘が駆け込んでいきました。 私は苺にミルクチ…

アメリカ料理のレストラン紹介 その19

アメリカで美味しいものと言えば、ステーキ、ハンバーガー。 ハワイのステーキの名店の1つ、ウルフギャングにはハワイに来た早々行ってきて、娘に結構お肉を食べられてしまって、物足りなくなってしまった思い出が。。。 そのときの記事はこちら。 アメリカ…

ハワイ料理のレストラン紹介 その38

数多のハンバーガーレストランに挑戦してきた我が家ですが、まだここには行っていなかった! 世界一位になったことがあるハンバーガーショップ、バーガーズオンビショップです。 Burgers On Bishop 最近アロハタワーの近くに移転したということで、平日しか…

日本料理のレストラン紹介 その8

日本酒が飲みたくなり、居酒屋に行ってきました。 とっくり亭 tokkuri tei 肝心の日本酒の写真を撮り忘れたのですが、ハワイも少し涼しくなってきたので、熱燗をいただきました うーむ、おいしい! ご飯もボリュームたっぷりでした。 天ぷらの盛り合わせ。想…

ターゲットで買物

メリークリスマス!ということで、クリスマスの家族写真の撮影に備えて、娘のクリスマス衣装をターゲットで購入しました。 赤い靴$14.99。 星のマークがついたワンピース$12。 この星のラメが落ちまくるのが玉に瑕ですが、可愛いからいいですかね。 クリスマ…

コストコで買物

1月からの日本での冬!の生活に備えて、娘のパジャマを購入しました。 ペッパピッグというキャラクターがついたピンクのパジャマ、4点セットで$13.95です。 こちらはリトルポニーのパジャマ。同じく4点セット。 娘が好きなキャラクター&色を、自分で選んでい…

日本料理のレストラン紹介 その7

ハワイ日本文化センターに行った後、目の前にある、和食&沖縄料理のレストランに行ってきました。 ひでちゃん Hide-Chan Restaurant 2品選べる定食、$20.5です。トンカツと天ぷらというデラックスな感じ。トンカツはほぼ娘が食べてくれました。 ちなみに、焼…

ハワイ日本文化センター

ハワイの日系人の歴史が学べるハワイ日本文化センターに行ってきました。 Japanese Cultural Center of Hawai‘i センター内には、歴史を学べる常設展。道場や茶室、会議室などもあり、まさに文化センターですね。 常設展の入場料は大人$10です。 こちらが常…

オンラインパーソナルスタイリスト その6

オンラインパーソナルスタイリスト第6回です。 前回の記事はこちら。 オンラインパーソナルスタイリスト その5 - ハワイで駐在妻始めました。 今回もウィッシュリストで、フラットシューズやカーディガンが欲しいとリクエストしました。 まずはリクエストの…

モリンガ

お知り合いからいただいた、モリンガの葉。栄養価が高いそうです。 始めて出会った野菜だったので、少し調べてみてスパムと一緒に炒めてみました。 (写真撮り忘れ。。。) 癖がなくスパムの味で食べられる食材でしたね。余ったら粉末にして、スープにしたり…

アメリカの子ども向け薬

実は、夏にバンクーバー島に行ったとき、飲料以外の水道水に硫黄が溶け出していて、なかなか硫黄臭のする水だったんですね。 大丈夫か?!ていうくらい臭かったのですが、宿のオーナーさんによると健康には問題ないレベルとのこと。 しかし、娘の身体が温泉…

フェイシャルエステ

コオリナのフォーシーズンズホテルに泊まったついでに、エステを受けてきました。たまには贅沢をということで。。。 ホテルの部屋に備え付けのiPadからエステを予約すると、いつなら予約ができるかを電話で教えてくれます。 今回は顔の黒ずみくすみをとるハ…

多国籍料理のレストラン紹介 その18

コオリナのフォーシーズンズホテルで宿泊したときの夕食で、日本人シェフのイタリアンレストラン、ノエへ行ってきました。 Noe 直前まで娘とプールで遊んでいた主人が、プールの波に酔ったのか頭痛がひどく可哀想な状況でしたが、予約してしまっていたので無…

コオリナのフォーシーズンズホテル

一度は泊まってみたい!と思っていたコオリナのフォーシーズンズホテルに泊まってきました。 主人がコオリナでトライアスロンの大会に出ることになり、大会出場者はホテルに通常の半額で宿泊できるという特典があったからです。 半額でも1泊$330しましたが、…

子ども向けワークブック

最近、娘が大ハマりしているのが、幼児向けワークブックです。1時間くらいぶっ通しで取り組んでいるので、ものすごい集中力だなぁと思います。 アメリカのAmazonでもベストセラーになっているワークブックは、世界の公文ですね。英語版を購入してみました。 …