読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハワイで駐在妻始めました。

東京でのワーキングマザーライフから一転、主人の転勤でハワイに行くことになり、駐在妻となった人のブログです。

アロハシャツ購入の際の豆知識

先日アラモアナショッピングセンターに行ったときに、アロハシャツのタグに関する豆知識を得ました。 ちなみにアロハシャツの購入に関しては、下記記事をご参照。 アロハシャツの購入 - ハワイで駐在妻始めました。 カハラでは、 緑のタグはスリムフィット …

アメリカ料理のレストラン紹介 その6

自分の誕生日には食べてみたいものを食べようということで、レッドロブスター ワイキキ店に行ってきました。 https://www.redlobster.com/ ロゴが見慣れないなぁと思っていたら、こんな感じでロゴが変化していったようです。私が見慣れているのは1985年のロ…

トリ リチャードで買物

先日、30ウン歳の誕生日を迎えたので、主人がプレゼントを買ってくれることになりました。ありがたい。。。 プレゼント何がいいかなぁと考えていたんですが、ハワイならではのものがいいなと思い、トリ リチャード、カハラ、レイ スプーナー等のハワイ発祥ブ…

よく行くカフェ

ベビーシッターさんを頼むようになってから、週一回、3時間に渡りひとり時間を謳歌しているわけですが、何をしているかと言うともっぱら読書です。買物してる時もありますが。 最近は、主人が日本から持ってきたマクロ経済関連の本を読み漁っています。 これ…

コストコで買物 (子ども服)

コストコと言えば、食品のまとめ買いですが、洋服も案外安く、1点から買えるので重宝しています。 日本にいた頃も、保育園で着る洋服のまとめ買いをしていました。その頃良く買っていたのがカーターズです。 http://www.carters.com/ 3点セットで1400円くら…

買ってよかったキッチン用品

キッチン用品は日本からほぼ持ってきたので、こちらでキッチン用品を買うことはないかなぁと思っていました。 実家の両親が遊びに来たときに、自炊を手伝ってくれたのですが、我が家のキッチン用品に物足りなさを感じたようで、いつの間にか買い足されていた…

オススメ絵本 2〜3歳

まさに最近読んでいる絵本の紹介です。 ○キャラクターと同化 私自身このキュリアスジョージのキャラクターが好きで、特に中高生のときは学校に行くかばん、財布、文房具等のグッズを沢山持っていました。 ということで娘も好きなのは願ったりかなったりであ…

オススメ絵本 1〜2歳

昨日に続き、オススメ絵本1〜2歳編です。 ◯死ぬほど読んだ本 一生分読んだんじゃないかというくらい、何回も何回も読みました。それでも、私は絵本の文章を覚えてないのに、娘は文章を覚えているあたり、脳みそへの刻み込み方が違うなと感じます。この絵本の…

オススメ絵本 6ヶ月〜1歳

大分間があいてしまいましたが、オススメ絵本の続き。 オススメ絵本 0〜6ヶ月 - ハワイで駐在妻始めました。 今回は6ヶ月〜1歳です。保育園に行き始めて、先生にも絵本を読んでもらい、遊びと言えば絵本になってきた時期かなと思います。 ◯はじめてのお気に…

エレベーターでの会話問題

こちらに来てからよくあるのが、エレベーターを待っているときや、スーパーでレジを待ってるとき、ハワイの方は気軽に話しかけてくれることです。 日本で言うと下町のおばちゃん並みの気軽さですね。 事例1 エレベーター前、車の中でかけるCDを持って待って…

ハワイで運転免許取得 その5

前回、実技試験を受けられなかったため、試験の日時を延期してもらったのですが、その日時が2ヶ月後!そんなに待てないということで、キャンセルをこまめにチェックしていると、1週間後に空きが。早速予約変更して、試験を受けてきました。 必要書類を提出、…

ハワイで運転免許取得 その4

さて、一度落ちた運転免許の実技試験ですが、予約を取り直して再チャレンジしました。 必要書類を揃えていざ前回と同じコーラウの試験場へ。 窓口へ行き、書類をチェックしてもらうと、、、 「車両登録証の有効期限が切れてるね。なので実技試験は受けられな…

ハワイで運転免許取得 その3

仮免許証から本免許証へ移行すべく、いよいよ実技試験へ。 実技試験の日時はこちらのサイトで予約します。3ヶ月先の予約しかとれないような混み具合なのですが、キャンセルが出たりするので、こまめにチェックして予約変更するのがオススメです。 https://ww…

ハワイで運転免許取得 その2

オアフ島はThe busのおかげで、バスでどこにでも行けます。だがしかし、週末子連れでの移動となるとバスでは結構大変なので、自家用車での移動が便利です。 日本で免許をとってから、早10数年。免許取得後、東京に住んでいたので、全く運転していませんでし…

ハワイで運転免許取得 その1

紆余曲折あり、ようやく運転免許を取得したので今日から、私の運転免許取得の道のりをご紹介したいと思います。(全5回) ハワイでは生活に車は必須!早速、車の運転を練習し始めようということで、仮免許を取得すべく、運転免許のペーパー試験を受けてきま…

ホノルルでの買い出しパターン

1週間分の食材を週末に買い出ししているのですが、最近ようやくパターンが出来てきたのでご紹介したいと思います。 ちなみに東京にいるときは、生協プラス週末買い出しで乗り切っていました。今から考えるとあの重い荷物を歩いて持ち帰っていたのがすごすぎ…

アメリカ食器洗い問題

東京にいた頃は自動食器洗い機を愛用しておりました。賃貸物件でも据え置きできる小型のこちらを使ってました。 http://panasonic.jp/dish/p-db/NP-TCM4.html ※マニュアルには、食器についた汚れを流さなくても大丈夫と書いてありますが、流さずに使っていた…

はじめてのベビーシッター

先日ご紹介したとおり、ベビーシッターを雇うことになりました。 ハワイでベビーシッターを探す - ハワイで駐在妻始めました。 娘にはベビーシッターさんが来る2〜3日前から、「シッターさん来るからよろしくね〜」と伝えていました。 シッターさん到着。 オ…

ワイキキ水族館

4月29日にワイキキ水族館に行ってきました。マウカtoマカイエキスポを開催していて、水族館の入館料が無料だったためです。ちなみに通常、住民で$8かかります。 どんだけケチなんだ。。。無料だけあって、館内は大混雑!!みなさん考えることは同じようです…

多国籍料理のレストラン紹介 その1

いつも並んでいるので、おいしい店なのかなと気になっていたベトナム料理のピギースモールズに行ってきました。 http://thepigandthelady.com/piggysmalls/#who-we-are ダウンタウンに本店、ワードに支店があり、支店のほうがピギースモールズと呼ばれていま…

幼児タイム@チルドレンズディスカバリーセンター

年間パスを購入して毎週のように通っているチルドレンズディスカバリーセンター。 娘もお気に入りがいくつかでき、行く度に帰るのが大変な程ハマっています。 先日、有料の幼児タイムに行ってきました。 火曜か木曜の、9〜10時、10時半〜11時半に開催してお…

ハワイ料理のレストラン紹介 その10

先日紹介したコナビールの飲み比べ。 コナビール飲み比べ - ハワイで駐在妻始めました。 直営のビールパブに行って、生ビールを飲み比べしてきました! 直営パブは、ハワイ島にあるほか、オアフ島にも1ヶ所あります。ハワイカイのヨットハーバー沿いです。 h…

ハワイ料理のレストラン紹介 その9

またも行ってしまいました。今回もハンバーガーショップです。ハワイ発祥のテディーズビガーバーガーに行ってきました。 https://www.teddysbb.com/home ハワイのみならず、アメリカ本土、日本、フィリピン、タイにも幅広く出店しています。 こちらではハン…

クアロアランチ

オアフ島の北東にある牧場、クアロアランチに行ってきました。 元はカメハメハ3世の領地だったものを米国の医師が安く買い受け、砂糖工場、米軍基地をへて、今は牧場を併設した一大テーマパークとなっています。 こちらがクアロア山。 日本から友人が来てい…

ハワイ料理のレストラン紹介 その8

日本から来ていた友人と小洒落たカフェ、ヨーグルストーリーに行ってきました。アラモアナのウォールマートから歩いて5分程のところにあります。 http://yogurstory.com/yogurstory.do こちらの名物は、この紫色のウベパンケーキ$12。だいぶ真紫であります。…

ドールプランテーション

オアフ島の中心部にあるドールプランテーションに行ってきました。 https://www.doleplantation.com/ 日本ではバナナでおなじみのドールですが、ハワイではパイナップルの大量生産に成功したドールさんとして有名なんだそうです。 パイナップルの缶詰は、ハ…

腰痛に効くストレッチ

出産後6ヶ月くらいしたときに、左側のお尻の真ん中あたりが痛みだし、これはいかんということで、整体に行ったんですね。 すると、この尻の痛みは骨盤が緩んでるからだよと指摘いただきまして、骨盤矯正をしてもらったわけです。 何回か通ううちに、痛みがな…

ハワイ料理のレストラン紹介 その7

オアフ島の北、ハレイワにあるフードトラックの中でもひときわ有名なジョバンニズシュリンプトラックに行ってきました。ガーリックシュリンプの名店です。 http://www.giovannisshrimptruck.com/ 休日の13時過ぎに到着したのですが、周りのフードトラックを…

コスパ最強のランチ

カカアコファーマーズマーケットにいくと、またも屈強な男達が今度はチキンを焼いていました。 確実に旨そうです。ハワイではこういう肉を必ず屈強な男が焼いてますよね。BBQは男の仕事って感じです。 こちらはカカアコファーマーズマーケットのときに出店を…

マカプウ岬

オアフ島の南東にあるマカプウ岬にやってきました。舗装されたお散歩コースがあり、岬に登ることができます。 こちらの写真で見えているのがマカプウ岬。 岬に登る直前に娘が眠くなり、私がおんぶをして登ることに。。大分よい二宮金次郎、もとい、よいエク…

ネットショッピングとクレジットカード

昔からガラス製の爪やすりを愛用しています。ちなみにこちらの商品の色違いです。 スワロブスキーの装飾を施したお財布サイズのガラス製ネイルファイル、ブラックのベルベットケース付き 出版社/メーカー: Mont Bleu メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品…

ハワイでベビーシッターを探す

ハワイに来て数ヶ月。専業主婦って、子育て家事に終わりがないし、忙しいんだなぁと実感する日々です。 初めのうちは疲れて、昼寝や夜寝のとき娘と一緒に寝てしまい、あーー私の大切な1人時間がーーーーっ!と嘆いていましたが、最近はなんとか起きられるよ…

ハワイ料理のレストラン紹介 その7

色々と外食する中でダントツに登場回数が増えてきたのがハンバーガー屋さんです。 やっぱりチップいらないのでありがたいですよね。しかし、クレジットカードで払うとチップの欄があるので、金額書きそうになりますが、ぐっとこらえましょう。実際、全然サー…

YMCAヘルシーキッズデイ@ビショップミュージアム

年に2回、4月と10月にビショップミュージアムに無料で入れる日があります。今年は4月8日だったので、いそいそと行ってきました。 どちらかというと、ビショップミュージアムの中庭で開催されているYMCAヘルシーキッズデイのほうがメインのイベントという感じ…

ノードストロームラックで買物

先週からノードストロームラックで25%オフセールをしていたので、行ってきました。 色々見ましたがセール品はいまいちでした。ということで自分の戦利品はなし。 主人はオークリーのサングラスを$59.97でゲット。元値が$190なので安すぎですね。 眼鏡ケース…

カカアコファーマーズマーケット

土曜日の8:00〜12:00にワードウェアハウスの駐車場で開催されているファーマーズマーケットに来ました。 KCCと比べると人出が少なく、アットホームな雰囲気です。 朝ご飯を食べにきたので早速パンをゲット。 まずはこちらのクロワッサンのチョコレートとアス…

コナビール飲み比べ

ハワイの地ビールと言えば、ハワイ島のコナビール、ハワイヌイビール、他にもマウイビールなど色々あります。 http://m.konabrewingco.com/ http://hawaiinuibrewing.com/ http://mauibrewingco.com/ せっかくハワイに来たのなら地ビール飲み比べがしたいと…

リリハベーカリー

主人が仕事帰りにリリハベーカリーでシュークリームとパンを買ってきてくれました。 http://lilihabakeryhawaii.com/ リリハベーカリーはホノルルの地元パン屋です。ホノルルに2店舗を展開しています。 写真上は、リリハベーカリーの名物ココパフです。下は…

オススメ絵本 0〜6ヶ月

先日、育児における絵本のいい点、大変な点を紹介しました。 hawaii-chuzai.hatenadiary.jp 今回より、娘がハマった絵本を月齢毎に紹介したいと思います。といっても、0~6ヶ月のときは絵本に対する反応が薄く、ハマったとは言い難いので、親としてこんな絵…

ホールフーズマーケットで買物

ハワイに来てからというものの、こちらの日差しをなめており、日焼け止めの塗り残しのところがガッツリ焼けてヒリヒリしています。ということで、スプレータイプの日焼け止めで塗り残しをなるべく減らし、しかも肌に優しいものを購入したいなぁと思っていま…

ホノルルビエンナーレ その2

昨日ご紹介したビエンナーレはいくつかの会場で開催されていますが、一番展示数が多いのが、ザ ハブです。ワードビレッジのロスドレスフォーレスの隣にあります。 入口でピンクの豚がお出迎え。入場料$9を払っていざ中へ。 早速、デジタルアートのブースが出…

ホノルルビエンナーレ その1

ホノルルでは今年からビエンナーレが開催されています。現代美術を街の様々な場所で期間限定で展示し、多くの人に現代美術に触れてもらおうというイベントです。森美術館の南條さんがディレクターとのこと。 http://www.honolulubiennial.org/locations-of-h…

ハワイオートショー 2017

記事のアップが遅くなりましたが、3月24日から26日までハワイコンベンションセンターで開催されていたハワイオートショーに行って来ました。割引券を使って$8で入場できます。 http://autoshowhawaii.com/ 東京モーターショーと比べるとコンセプトカーなどは…

ハワイ料理のレストラン紹介 その7

ハワイのローカルフードのレストランリケリケドライブインに行ってきました。主人の同僚によるとスペシャルではないがグレートな店とのこと。早速検証です。 http://likelikedriveinn.com/ シェフサラダ$13.05。写真撮り忘れてしまったんですが、残り物の野…

子どもの偏食を直したい

娘は離乳食の頃から大変な偏食でして、ご飯や肉、果物は食べるものの、野菜をほとんど食べてくれません。 東京で保育園に行っていた頃は、お腹がすいて背に腹はかえられず、給食に出てくる野菜も完食していたのですが、ハワイに来てワガママが爆発。ハンバー…

アラモアナショッピングセンターで買物

娘のクロックスが小さくなってきたので、アラモアナショッピングセンターに行ってきました。1階のステージ付近にクロックスの小さな店舗があります。 二足買うと、一足が半額になるキャンペーン中でした。 娘は普通のピンクのクロックスを購入。店員さんのも…

アメリカ料理のレストラン紹介 その5

日本より客人が来ていたので、ワイキキにあるサンセットディナーが楽しめるミシェルズに来ました。ドレスコードありますので、行かれる際はご注意。 http://michelshawaii.com/ オサレ〜 シーフードメインのフランス料理です。 子ども用ステーキ$24。娘は贅…

シーライフパーク

オアフ島の南東にあるシーライフパークに行ってきました。 http://www.pacificresorts.com/hawaii/sealifepark/sp/ こちらは水族館というよりは、イルカなどの海洋生物と一緒に泳いだりする体験型施設になります。 住民限定でタイムズで$20以上買物すると、…

アロハシャツの購入

ハワイではビジネスシーンで、正装としてアロハシャツを着ることが多いそうです。沖縄のかりゆしスタイルみたいな感じですね。 主人の職場でも正式なシーンではみなさんパリッとしたアロハシャツを着ているとのこと。 アロハシャツの三大ブランドといえば、…

動画のススメ

先日絵本のススメを紹介しましたが、今日は娘がハマったオススメ動画を紹介します。 TVやインターネットの動画は子どもの成長に悪影響だとの声もありますが、あまり長時間にならなければ、活用してもいいんじゃないかと思います。画面に集中してくれると、こ…