ハワイ→グアムで駐在妻始めました。

東京でのワーキングマザーライフから一転、主人の転勤でハワイに行くことになり、駐在妻となった人のブログです。ハワイから東京に帰国後、今度はグアムで駐在妻をすることになりました。

ホノルルの地元のお祭り

毎年、2月の第1週の金曜〜土曜に開催されるプナホウスクール主催のプナホウカーニバルに行ってきました。

プナホウスクールとは、オバマ前大統領も通ったハワイの名門私立学校で、幼稚園から高校までの一貫教育を行なっているそうです。きっとお受験が大変なのでしょうね。

確かにプナホウカーニバルの来場者を見ると、まずは在校生とその家族が大多数で、卒業生、地元の人も来ているという感じでした。

卒業生と思しき、おじさま、おばさまが胸にプナホウスクールと書いたTシャツを来ているあたり、母校愛が素晴らしいなぁと思いました。自分だったら、なんか気恥ずかしくて多分着ない。。。

 

移動式遊園地だそうです。結構色んな種類の乗り物があって歓声&悲鳴が沸き起こっていました。

f:id:hawaii_chuzai:20170208165846j:image

f:id:hawaii_chuzai:20170208172344j:image

私的に似た感じだなぁと思ったのは、横浜ドリムーランド。小さい頃行った遊園地という風情で懐かしいです。

 

遊園地以外にも食事、買い物が出来るテントがたくさん並んでいます。

地元の方曰く、最も有名なのが、マラサダと呼ばれる揚げドーナツ!体に悪いのはわかってるのに食べちゃうんだよなぁとのこと。

かなり並んでゲットしましたが、アツアツのドーナツに砂糖がまぶしてあり素朴な味。できたては本当においしかったです。

写真撮り忘れた。。。

 

年に一回の大きなお祭りとのことで、道路&駐車場はめっちゃ混みます。近くの教会が駐車場を提供してるのですが、時間に関わらず$10を徴収していました。なかなかいい商売。

 

バスで来られる方は、4番バス。UberやLyftのほうが手軽で早いかもしれないです。

 

また乗り物や買い物の際はそれぞれ専用のチケットが必要ですので、現地で購入を。