ハワイ→グアムで駐在妻始めました。

東京でのワーキングマザーライフから一転、主人の転勤でハワイに行くことになり、駐在妻となった人のブログです。ハワイから東京に帰国後、今度はグアムで駐在妻をすることになりました。

ハワイ州立美術館

ダウンタウンにあるハワイ州立美術館に行ってきました。こちらはいつでも入館無料です。

なぜこんなにも無料にこだわっているのかというと、ハワイでは各種施設の入館・入園料を住民と観光客で別に設定しており、住民価格のほうが安いのです。

で、住民価格で入るためには、ハワイ州の運転免許か住民IDが必要で、まだどちらも手に入れていないため、無料のところばかり行ってます。

 

ハワイ州立美術館は、ダウンタウンイオラニ宮殿の裏手にあり、この建物の2階に入っています。

 http://sfca.hawaii.gov/hisam/visitor-information/

f:id:hawaii_chuzai:20170219005803j:image

 

1階はカフェ、他の階はオフィスになっているようですね。

 

f:id:hawaii_chuzai:20170219010550j:image

 

展示スペースが二つあり、ハワイに関連のある現代アートが飾られていました。フラッシュをたかなければ、写真を撮っても大丈夫ですし、柵もなく、作品と人が近い印象です。

学生のアートコンテスト入賞作品なんかも飾ってありました。

 

なんといってもここでよかったのは、子ども達のためのプレイスペースがあること。色々な種類のブロックや布が置いてあって、アート体験ができるのです。

 

f:id:hawaii_chuzai:20170219011029j:imagef:id:hawaii_chuzai:20170219011034j:image

 

娘が小一時間集中して遊んだので、大変楽しかったとみえます。

無料、涼しい、キッズスペースには大人用の椅子がある、と至れり尽くせりなので、今後も通おうかなと思ってます。

 

火曜日〜土曜日の10時〜16時まで開館しています。展示室やキッズスペースに入るときは、大きめのカバン、ベビーカーは入り口で預ける必要がありますので、ご注意ください。