ハワイ→グアムで駐在妻始めました。

東京でのワーキングマザーライフから一転、主人の転勤でハワイに行くことになり、駐在妻となった人のブログです。ハワイから東京に帰国後、今度はグアムで駐在妻をすることになりました。

アマゾンエコーが流行っている

みなさんアマゾンエコーってご存知ですか?

https://www.amazon.com/Amazon-Echo-Bluetooth-Speaker-with-WiFi-Alexa/dp/B00X4WHP5E

 

まだ日本未発売のIoTデバイスです。こちらでは、もっぱら音楽を聴くスピーカーとして利用している人が多いようですね。

 

f:id:hawaii_chuzai:20170225153350j:image

例えばこちらの写真。真ん中の男の子がリュックサックから下げている丸い筒状の物体が、アマゾンエコーです。こんな感じで街中でも、音楽をかけながら歩いています。

主人の職場でも、家、職場、車内にアマゾンエコーを持ち込んで、どんつくどんつくと音楽を聴いている同僚がいるとのこと。

 

$180の初期投資で音楽聴き放題、サードパーティのアプリ、例えばUber、ドミノピザ、スターバックス、グーグルカレンダーなどのアプリが使い放題ということだそうです。

特に人気なのが、音声認識のalexa。siriやグーグルの音声認識よりも、よく聞き取ってくれると評判のようです。

多分このalexaの日本語対応がまだなので、日本未発売なのかもしれません。

 

ちなみにamazon musicの聴き放題において、k-popは対応しているが、j-popには対応していないとのこと。著作権使用料が足かせになっているのかな?

 

アマゾンジャパンのキンドル読み放題サービスでも、人気作品が読めなくなるなどで炎上したことがあったと思うので、日本市場でアマゾンエコーがどのように受け入れられていくのか、見守りたいと思います。

http://m.huffpost.com/jp/entry/12327946

 

いつ日本発売になるのか楽しみですね。

こちらで買ってレビューしようかなと思ったのですが、日本語訛りの英語をなかなか聞き取ってくれないんじゃないかという心配と、なんだかんだ昔のj-popが好きだったりするので、この2点が解消されたら、買ってみたいなと思います。