ハワイ→グアムで駐在妻始めました。

東京でのワーキングマザーライフから一転、主人の転勤でハワイに行くことになり、駐在妻となった人のブログです。ハワイから東京に帰国後、今度はグアムで駐在妻をすることになりました。

ホノルルビエンナーレ その1

ホノルルでは今年からビエンナーレが開催されています。現代美術を街の様々な場所で期間限定で展示し、多くの人に現代美術に触れてもらおうというイベントです。森美術館の南條さんがディレクターとのこと。

http://www.honolulubiennial.org/locations-of-honolulu-biennial-2017/

 

ビエンナーレってなんかイタリア語っぽい響きだなと思ったら、ベネチアビエンナーレの歴史がかなり古いからのようですね。

英語では、バイエンナルみたいな発音になります。ビエンナーレって言ったら、は?って聞き返された。。。

 

ホノルルビエンナーレも、会場が色々分かれていますが、まずは無料で入れるところに行ってきました。

アラモアナにある元IBMビルです。現在はカカアコ地区のコンドミニアムショールームになっています。

入り口に案内の男性が立っているので、ビエンナーレ見にきたよと声をかけてから入場。

 

中庭に早速ありました。お花のほうは風を受けてパタパタと動きます。

f:id:hawaii_chuzai:20170324005721j:imagef:id:hawaii_chuzai:20170324005735j:image

 

中庭にはバーカウンターがあり、ソファがたくさんあるので、ゆっくりするには最高です。

 

3階には草間彌生の展示があります。ビエンナーレのスタッフに見たいと伝えると連れていってくれます。

この水玉を全てに貼り付ける執念がすごい。娘は大変気に入った様子。もっともっと!と言っていました。

f:id:hawaii_chuzai:20170324005750j:imagef:id:hawaii_chuzai:20170324005759j:image

 

ビエンナーレの展示はこの3作品だけですが、コンドミニアムに関する展示もなかなか面白いです。これからこのあたりボコボコ、コンドミニアムが建つんだなぁ。

ちなみにホールフーズマーケットがとあるコンドミニアムの1階に入るそうです。ロングスドラックもできるそうです。ますます便利になるなぁ。

このコンドミニアム1部屋おいくら万円くらいするんだろう?万どころじゃなく、億?

f:id:hawaii_chuzai:20170324010337j:image

 

静かな雰囲気の中、アートに触れることができ娘共々リフレッシュしました。娘がソファやコンドミニアムのパノラマが気に入って、いつの間にか1時間以上も滞在していました。