ハワイ→グアムで駐在妻始めました。

東京でのワーキングマザーライフから一転、主人の転勤でハワイに行くことになり、駐在妻となった人のブログです。ハワイから東京に帰国後、今度はグアムで駐在妻をすることになりました。

ドールプランテーション

オアフ島の中心部にあるドールプランテーションに行ってきました。

https://www.doleplantation.com/

 

日本ではバナナでおなじみのドールですが、ハワイではパイナップルの大量生産に成功したドールさんとして有名なんだそうです。

パイナップルの缶詰は、ハワイから世界にパイナップルを輸出するための優れた保存方法だったという歴史があるんですね。

ちなみにハワイでは新鮮なパイナップルが手に入るため、缶詰より生のほうが安く、一般的です。

 

ちなみに、ドールが色々な会社と合併していく過程でバナナ事業も始めるに至ったということのようです。へぇ〜、勉強になるなぁ。

https://www.dole.co.jp/company/history/index.html#company_menu

 

さて、ドールプランテーションでできることは次の3つです。

  • 世界最大の迷路でスタンプラリー(スタンプは鉛筆を使って自分で塗り潰すスタイル)
  • パイナップルエクスプレス鉄道に乗って、プランテーション内を走行
  • お庭散策

 

家族づれには上の2つがオススメです。お庭散策は結構暑そうなので。

 

◯迷路

到着してから娘が中に吸い込まれていったのがこちら。ギネスにも載った世界最大の迷路です。途中にチェックポイントがあり、そこで何かのシンボルを金型にそって塗り潰していき、迷路を攻略します。

早い段階で、私だけが迷路を攻略するのに夢中になり、他の人たちがついてきてくれている状態になってしまいました(笑)なぜかこういうものに燃えてしまう体質です。

迷路自体は色々な経路があるので簡単です。たまに抜け道があったりすることも。

また入口で迷路の見取り図をもらうのですが、迷路の四角い外枠のようなところは植えてある木の種類が違うのでそれを目印にしながら攻略しました。

 

 f:id:hawaii_chuzai:20170411174447j:imagef:id:hawaii_chuzai:20170411174504j:image

 

◯パイナップルエクスプレス

30分に1回出発する機関車風の鉄道です。 風が通るので気持ちいいです。

f:id:hawaii_chuzai:20170411175021j:image

大分広い土地に色々な果物を育てている様子が見られます。パイナップル畑は圧巻ですね。

朽ち果てた農作業機械が旅情を感じます。

f:id:hawaii_chuzai:20170411175048j:imagef:id:hawaii_chuzai:20170411175113j:image

 

ここまで終わったところで大分汗をかいたので、アイスクリームタイム!

パイナップル味のソフトクリームのフロートです。

 

f:id:hawaii_chuzai:20170411180154j:image

 

2つ買うと1つが付いてくるキャンペーンをしていました。大人買いして頑張って食べました。案外爽やかで食べられてしまうところが危険ですね。

 

お庭散策は暑かったので別の機会にしたいと思います。

ドールプランテーション、小学生くらいまでのご家族連れには大変オススメですね。