ハワイ→グアムで駐在妻始めました。

東京でのワーキングマザーライフから一転、主人の転勤でハワイに行くことになり、駐在妻となった人のブログです。ハワイから東京に帰国後、今度はグアムで駐在妻をすることになりました。

アメリカ食器洗い問題

東京にいた頃は自動食器洗い機を愛用しておりました。賃貸物件でも据え置きできる小型のこちらを使ってました。

http://panasonic.jp/dish/p-db/NP-TCM4.html

 

※マニュアルには、食器についた汚れを流さなくても大丈夫と書いてありますが、流さずに使っていたら、目詰まりして修理が必要になったので、流すことをオススメします。

 

アメリカだから当然、食洗機ビルトインされてるでしょう〜と期待したのですが、うちの物件にはついていませんでした。

ガックシ_| ̄|○

 

ということで食器の手洗いを始めたのですが、アメリカで購入した洗剤の泡切れが悪く、さらに、スポンジが泡立ちにくい、という背反事象がなぜか同時に起きる状況。

しかも、洗い終わったあとの生乾きのスポンジが臭すぎる!!!

 

何かが間違ってるということで、調べてみたところ、アメリカではつけおき洗いが一般的とのこと。

 

  • 食べ残しを捨てるあるいは流す
  • お湯をためて洗剤をいれ、食器をひたす
  • ある程度つけたら流す

 

こういう手順が正解のようです。

どおりで泡立ち、泡切れが悪いわけだ。

ということである程度解決したのですが、スポンジの悪臭は消えず。。。

なので、最近は1日一回熱湯消毒するようにしています。

 

それにしても、食器の手洗いほど非効率な家事はない気がする。。。食器洗い機のある生活に戻りたいです。。。