ハワイ→グアムで駐在妻始めました。

東京でのワーキングマザーライフから一転、主人の転勤でハワイに行くことになり、駐在妻となった人のブログです。ハワイから東京に帰国後、今度はグアムで駐在妻をすることになりました。

ハワイで運転免許取得 その3

仮免許証から本免許証へ移行すべく、いよいよ実技試験へ。

実技試験の日時はこちらのサイトで予約します。3ヶ月先の予約しかとれないような混み具合なのですが、キャンセルが出たりするので、こまめにチェックして予約変更するのがオススメです。

https://www12.honolulu.gov/csdarts/default.aspx

 

私と主人が行った試験場はコーラウにあります。カネオヘの平等院の目の前です。こちらの試験場は、周辺の道路が混雑していないので、テストを受けるときにも安心なのではないかと思い、ここにしました。

 

日本では自動車学校に実技試験を民間委託していますが、ハワイでは実技試験を市の仕事としているようですね。警察の管轄ではないんだというのも日本の感覚からすると不思議。

 

必要書類をチェックされていざ実技試験!

 

結果は。。。

 

落ちました_| ̄|○

 

落ちたポイントとしては、

  • 赤信号右折で攻めすぎた
  • 攻めた割にハイウェイに入ってからの車速が遅い
  • 左折の時に大回り
  • 右折のときのシグナル出し忘れ
  • 縦列駐車が下手くそ

と、落ちたのがごもっともな感じです。試験が終わったあとに、どこが悪かったかを教えてもらい、勉強になりました。

やはりスーパーペーパードライバーの実力が遺憾無く発揮されてしまいましたね。

 

ということで、予約をまた取り再チャレンジです。運転免許取得への道は遠い。