ハワイ→グアムで駐在妻始めました。

東京でのワーキングマザーライフから一転、主人の転勤でハワイに行くことになり、駐在妻となった人のブログです。ハワイから東京に帰国後、今度はグアムで駐在妻をすることになりました。

ハワイで運転免許取得 その4

さて、一度落ちた運転免許の実技試験ですが、予約を取り直して再チャレンジしました。

 

必要書類を揃えていざ前回と同じコーラウの試験場へ。

窓口へ行き、書類をチェックしてもらうと、、、

 

「車両登録証の有効期限が切れてるね。なので実技試験は受けられないよ。」

 

ズコーっ

 

チーン      _| ̄|○

 

再チャレンジは戦わずして負けてしまいました。

窓口で予約のスケジュール変更をしてもらい、実技試験は延期。

 

家に帰って調べてみると、ハワイでは車両登録を年に一回する必要があり、有効期限が切れていない場合はインターネットで手続きできるのですが、有効期限が切れてしまった場合はホノルル市役所で手続きをする必要があるとのこと。

 

まじかよー。

車買ったとき誰も教えてくれなかったよー。

と言っても始まらないので、主人が翌日手続きしてくれました。

 

日本ではこういった手続きが、車検とセットになっていてディーラーが手続きしてくれるという常識が、こちらでは非常識だったということですね。

また一つ勉強になりました。

 

運転免許取得への道はまだまだ続く。