ハワイ→グアムで駐在妻始めました。

東京でのワーキングマザーライフから一転、主人の転勤でハワイに行くことになり、駐在妻となった人のブログです。ハワイから東京に帰国後、今度はグアムで駐在妻をすることになりました。

オススメ絵本 6ヶ月〜1歳

大分間があいてしまいましたが、オススメ絵本の続き。

オススメ絵本 0〜6ヶ月 - ハワイで駐在妻始めました。

 

今回は6ヶ月〜1歳です。保育園に行き始めて、先生にも絵本を読んでもらい、遊びと言えば絵本になってきた時期かなと思います。

 

◯はじめてのお気に入り絵本

こちらの定番絵本セット、中でも「きゅっ、きゅっ、きゅっ」が好きでしたね。こちらが「きゅっ、きゅっ、きゅっ〜〜」と呼びかけると右手で、何かを拭くマネをしていてかわいらしかったです。
他の3冊も何回読んだかっていうくらい、めっちゃ読みました。今でもたまに取り出してきて読んでます。

くつくつあるけのほん (福音館あかちゃんの絵本)

くつくつあるけのほん (福音館あかちゃんの絵本)

 

 

◯やはり下ネタなのか

 小学生くらいのときって、「う◯こ」っていうだけで笑い転げていたような気もしますが、赤ちゃんもそうみたいです。これ読むたびに笑っていて、下ネタって老若男女問わないなぁと思いました。セリフも、「フンフンフン」とか「ウンと」とか、徹底的に「う◯こ」に関連付けているところに工夫が見られます。

 

うんこ!

うんこ!

 

 

◯リアルすぎる絵に大人も驚き

 食べ物系の絵本で、絵がリアルですごすぎます。特にこちらの果物の本が好きでよく読んでましたね。

くだもの (福音館の幼児絵本)

くだもの (福音館の幼児絵本)

 

 この絵本がきっかけではないですが、よく主人がカレーを作ってくれるので、それとシンクロしてよく読んでました。リズム感のある文章もナイス。

 

パパ・カレー (ほるぷ創作絵本)

パパ・カレー (ほるぷ創作絵本)

 

 

◯やはり定番は強し

保育園でも家でもよく読みました。保育園では歌も歌っていたようです。はらぺこあおむしの歌があるとは!しかもキャッチーなので耳に残りますね。


 

はらぺこあおむし エリック=カール作

はらぺこあおむし エリック=カール作

 

 

◯絵が素敵

絵がとても綺麗というか芸術的な絵本なんですが、繰り返しが多く、娘もペラペラめくるのが好きでしたね。
言葉をしゃべるようになってからは「あさになったので〜〜、まどをあけますよ!!!」と絵本の真似をしながら、カーテンのところで、くるくる回転したりしています。

あさになったのでまどをあけますよ

あさになったのでまどをあけますよ

 


次回、続きます!