ハワイ→グアムで駐在妻始めました。

東京でのワーキングマザーライフから一転、主人の転勤でハワイに行くことになり、駐在妻となった人のブログです。ハワイから東京に帰国後、今度はグアムで駐在妻をすることになりました。

ハワイゴキブリ問題

我が家は築20年強のコンドミニアムなので、それなりに高層階に住んでいるものの、ゴキブリがよく出ます。といっても、だいぶ小ぶりのゴキブリなので、出会ったときの驚きはそこまで大きくはないかな。

 

しかし、地味に困るのが調理器具や食器を入れている棚や引き出しに、ゴキブリの糞が結構溜まることです。多分、気づかぬ間にその糞を食べてそうな気がします。

 

そこで、満を辞して登場。

毒団子!!!スーパーで買えます。

f:id:hawaii_chuzai:20170510052020j:image

ニヤニヤしながら、台所の至る所に設置し、一晩待ってみます。

 

初日〜1週間、糞の量は以前に比べると減ったような気がしていたんですが、

1週間後、糞の量は元に戻ったような気がします。うちがゴミ捨てシュートから近いから、ゴキブリの巣を一掃するのは難しいのか。。。

毒団子の効果がイマイチということで、万策尽きたような気持ちになっていたのですが、インターネットを調べていると、

「引き出しや棚にアルミホイルを敷くとよい」

との情報があり、早速実践。

 

1ヶ月後、ゴキブリの糞はちょっとはあるものの、激減!!!

アルミホイルの効果すごい!!!

表面がツルツルして歩きにくいのでゴキブリが避けてくれるらしいです。

 

アルミホイルはコストコで買ったこちらを使っていますが、日本のものより大きくて固いので、使いやすいです。

f:id:hawaii_chuzai:20170510061913j:image

BBQ行くと1世帯に1本必ず持ってきているような・・・。ちなみにいつになったら使いきれるのかわからないくらい、大量です。

 

ゴキブリの糞にアルミホイル!お困りの方はぜひお試しを。