ハワイ→グアムで駐在妻始めました。

東京でのワーキングマザーライフから一転、主人の転勤でハワイに行くことになり、駐在妻となった人のブログです。ハワイから東京に帰国後、今度はグアムで駐在妻をすることになりました。

エノキで食中毒

最近、娘が夕食づくりを手伝ってくれます。お米を研いだり、野菜を洗ったりと簡単なことをやっていますが、彼女の最大の目的はつまみ食い!まな板の上にある切られた野菜等をチマチマ食べています。

 

そんな娘ですが、先日、私が見ていないすきにエノキを生でつまみ食い。。。

「あ、きのこは食べないほうがいいよ」と言ったものの、時すでに遅し。結構つまみ食べてしまいました。

 

その日の夕食後、娘の機嫌が大分悪く、どうしたかなと思っていたら、吐瀉。

その後、具合が悪かったのかすぐ寝てしまいました。

寝てしばらくし、主人が様子を見に行ったところ、寝ゲロ。喉に吐いたものが詰まらなくてよかったです。

汚れを綺麗にして、水分をとってからまた寝ました。

 

翌日午前はやや元気がないものの、ご飯は食べていて、昼寝後にすっかり元に戻りました。

 

典型的な食中毒だったわけですが、原因なんだったかなぁと思い返してみると、エノキを生で食べたのがよくなかった気がします。

調べてみると、エノキは生の場合、食中毒を起こすことがあるとのこと。

生食には要注意!エノキタケの有効成分と毒素 [食と健康] All About

 

痛恨!娘よ、ごめんよ〜〜🙏大事に至らなくて本当によかったです。

つまみ食いが好きなお子様がいらっしゃるご家庭のみなさん、生エノキにはご注意ください!