ハワイ→グアムで駐在妻始めました。

東京でのワーキングマザーライフから一転、主人の転勤でハワイに行くことになり、駐在妻となった人のブログです。ハワイから東京に帰国後、今度はグアムで駐在妻をすることになりました。

愛用レシピ本

当方、主婦レベルが低いので料理はレシピを見ながらでないと、おいしく作ることができません。そこで、自炊生活の心強い味方となるのが日本から持ってきたレシピ本です。

 

まずはこちら。

サラダのバリエーションがあまりにも少ないので買ってみました。コールスロー、チャプチェ、ポテトサラダ、マカロニサラダ、いろいろなマリネなどおいしく作ることができます。

主人のお弁当、私と娘の昼食用につくりおきできるのも助かっています。

作りおきサラダ

作りおきサラダ

 

 

日本から遊びに来た友人がプレゼントしてくれたレシピ本です。簡単においしく作ることができて助かっています。人参と鶏肉の蒸し料理、鍋焼きうどんなどがお気に入り。基本の調味料のみを使うので、アメリカでも作りやすいかなと思います。

 

実家に置いてあった古いレシピ本なのですが、簡単に豪快な料理が作れる三部作です。 定番料理、和食、肉料理とありますが、圧倒的に肉料理をよく作ってますね。

 

本以外ではクックパッドを検索することが多いですね。インターネットがない時代に料理を作っていたら、献立のバリエーションが圧倒的に少なくなってたんじゃないかなぁと危惧します。何でもすぐ検索できる時代でよかった!