ハワイ→グアムで駐在妻始めました。

東京でのワーキングマザーライフから一転、主人の転勤でハワイに行くことになり、駐在妻となった人のブログです。ハワイから東京に帰国後、今度はグアムで駐在妻をすることになりました。

太平洋航空博物館

パールハーバーにある太平洋航空博物館に行ってきました。

太平洋航空博物館 パールバーバー -ハワイ・オアフ島-

 

年に一回、9月に入館料が無料になるのを利用しました。事前登録して、チケットを印刷あるいはスマホにダウンロードする必要があるのでご注意ください。

Museum Day Live! | Museum Day Live! | Smithsonian

 

パールハーバービジターセンターの駐車場(無料)に車を停めて、シャトルバスで博物館まで向かいます。パールハーバービジターセンターに入るときに、カバンなどは持ち込めないので、車内にこっそり置いていくのがオススメです。車上荒らしにあわないよう見えぬところに隠してください。荷物預かりは有料なので。。。

 

シャトルバスは大混雑、そして博物館も大分賑わっていました。

 

やはりここの目玉は、零戦実機(米国製エンジン付き)ですね。保存状態がかなり良いと思われます。

f:id:hawaii_chuzai:20170927163823j:image

 

ニイハウ島に不時着した零戦も展示されています。

f:id:hawaii_chuzai:20170928025609j:image

 

格納庫が2つあって、それぞれに展示があります。娘は飛行艇のコックピットに座らせてもらってご満悦でした。他にも米軍の戦闘機、ヘリ、輸送機などが展示されていますが、コンパクトにまとまっているので、気軽に見学できますね。

 

ちなみにアメリカの航空系博物館では、ワシントンDCの国立航空宇宙博物館が最も有名ですが、見るには1日がかりです。本館しか行けていないのが心残り。。。別館行ってみたいなぁ。でも本館もまた見たいしなぁ。ハワイにいる間はこの博物館で我慢したいと思います。