ハワイ→グアムで駐在妻始めました。

東京でのワーキングマザーライフから一転、主人の転勤でハワイに行くことになり、駐在妻となった人のブログです。ハワイから東京に帰国後、今度はグアムで駐在妻をすることになりました。

ハワイにミサイル?!

先程のことなので、未だにドキドキしてますが、こちらの朝8時頃、突然、コンドミニアムの館内放送が、、、

 

「ミサイル発射との情報があります。テレビをつけてニュースを見てください。」

 

え?!と思い携帯電話を見るとこんな緊急速報が!!!

f:id:hawaii_chuzai:20180114035232j:image

 

「これは訓練ではありません」の文字にかなりビビりました。シェルターとかないし、どうすんの?!と家族で数分バタバタ。

 

Twitterで情報収集していると、ハワイ州危機管理局から、ミサイルはないとのツイートが出てきました。。。

 

f:id:hawaii_chuzai:20180114035739j:image

 

それからしばらくして、また携帯電話に先程の緊急速報は誤報だったとの通知が。

f:id:hawaii_chuzai:20180114035918j:image

 

いやはや恐ろしい。アメリカだし、ガチでミサイル飛んでくると思いました。

こういったとき、通知されても何も為す術がないんだなということに気づかされましたね。ミサイルに対する備えなんて、何かあるのだろうか?家にいてその時を待つしかないような気がします。

 

そして、情報はやはりTwitterが一番早い!テレビではなかなか情報が出なくてヤキモキしました。

 

休日の朝から心がザワザワした出来事でした。