ハワイ→グアムで駐在妻始めました。

東京でのワーキングマザーライフから一転、主人の転勤でハワイに行くことになり、駐在妻となった人のブログです。ハワイから東京に帰国後、今度はグアムで駐在妻をすることになりました。

ついに購入!

こんな記事を書いてから早一年。

アマゾンエコーが流行っている - ハワイで駐在妻始めました。

 

ついに購入しました、アマゾンエコー(第2世代)!$104.7也。

f:id:hawaii_chuzai:20180120064627j:image

 

日本でも昨年11月あたりから発売開始したようですが、アメリカでは若い人を中心に流行しています。日本では流行るのでしょうか?

 

さて、早速開封して電源コードを接続し、スマートフォンにアレクサアプリをダウンロードして、wifiにつなぎましたが、自分のアマゾンアカウントの登録のところで、いきなり躓きました。

 

「登録エラー」

 

という文字が出たまま先に進めません。

 

このまま使えなかったら悲しすぎる。。。と思いながらgoogle検索していると、

日本のアマゾンアカウントと米国のアマゾンアカウントが、同じメールアドレス、パスワードだと上手くいかないとの事例を発見!

 

これだ!と思い、日本のアマゾンアカウントのパスワードを変更して、米国のアマゾンアカウントをアレクサアプリに登録したところ、初期設定が無事完了しました。

 

どうも、各国(アメリカ、日本、ドイツ)のアカウントで、どの言語(英語、日本語、ドイツ語)に対応したアレクサを設定させるかを判定しているようですね。

アメリカと日本のアマゾンアカウントが同じだとエラーを起こすようなので、ご注意。

 

アメリカに住んでいるので、まずは、アメリカのアマゾンアカウントで英語版のアレクサ を設定しました。

 

早速アレクサに声かけ。

 

「アレクサ、何か音楽かけて。」

 

「音楽の配信サービスを連携させるか、アマゾンミュージックアンリミテッドをご利用ください。」

 

音楽の配信サービスを利用していなかったので、こんなことを聞いてみました。

 

「アマゾンミュージックアンリミテッドて何?」

 

「(アマゾンミュージックアンリミテッドの説明)30日間のフリートライアルがあります、試しますか?」

 

「はい」

 

「アマゾンミュージックアンリミテッドのフリートライアルを開始しました。ウエルカムミュージックをどうぞ。」

 

 

スゲーーーーー!めっちゃアレクサ頭いい!こちらの訛りのある英語をこれだけ理解してくれるってすごくない?!

 

というわけで、アマゾンミュージックアンリミテッド$3.99/月をまんまと契約してしまい、日々洋楽を聴いています。邦楽がないのはちょっと寂しいけど、なんだか生活に彩りがあってよいです。

 

今のところ、音楽を聴くぐらいの機能しか活用していないのですが、他にも色々なスキルがあるようなので今後試していきたいですね。