ハワイ→グアムで駐在妻始めました。

東京でのワーキングマザーライフから一転、主人の転勤でハワイに行くことになり、駐在妻となった人のブログです。ハワイから東京に帰国後、今度はグアムで駐在妻をすることになりました。

ハレアカラ

昼食後、早速ハレアカラ登山に出発。

標高3055mの頂上まで車で行くことができます。

頂上に行く途中で、娘は就寝。空気の薄さに勘付いて、身体が自然調節したのでしょうか。

また、国立公園の入口で、車1台あたり入場料$25がかかります。

 

頂上は涼しくて、パーカーにウインドブレーカーでちょうどよいです。空気が薄くて少しフラフラ。

 

天文台

f:id:hawaii_chuzai:20180314120514j:image

 

雲が下に。

f:id:hawaii_chuzai:20180314120539j:image

 

生憎の曇り空なので、景観の大半は雲に隠れてしまってました。

でも、頂上に来たのはわかるなんだか雄大な景色。

f:id:hawaii_chuzai:20180314120546j:image

 

赤っちゃけていて、溶岩が固まったような地形も見られます。

f:id:hawaii_chuzai:20180314120605j:image

 

深呼吸しないとすぐに頭が痛くなりそうな感がありましたが、滞在時間が短かったので、高山病にはならずにすみました。

 

娘は頂上で起きたものの、寝ぼけてか、空気が薄いからか車の中でゴロゴロしていました。

この空気の薄さの中、ハレアカラを自転車で登山しているツワモノがいて、すごいなぁーーーと思いました。相当トレーニングしないと、高山病になりそうです。

 

ハレアカラはご来光を拝むのが人気のようですが、きっと感動する光景なんだろうなぁと思います。夕日や夜の星空もすごく綺麗なんだろうなぁ。

ちなみにご来光を見るためには予約が必要らしいので、行かれる方はご注意。