ハワイ→グアムで駐在妻始めました。

東京でのワーキングマザーライフから一転、主人の転勤でハワイに行くことになり、駐在妻となった人のブログです。ハワイから東京に帰国後、今度はグアムで駐在妻をすることになりました。

パレードオブファームズ

先日、ハワイの農家を支援するイベント、パレードオブファームズに参加してきました。

Parade of Farms – Connecting Local Communities with Local Agriculture

 

ハワイ大学の農業系研究所、ワイマナロリサーチプレースで開催されました。

事前にフルーツ農園のツアー(参加費1人$15)を予約していたので、早速参加してきました。

 

バスで移動して、フランキーさんの果樹園へ。

Frankie's Nursery

 

f:id:hawaii_chuzai:20180506073826j:image

 

はじめにフランキーさんから、接木に関する講義がありました。アボカドと別の種類の木を合体させて、品種改良したり、収穫時期を短縮したりするそうです。

f:id:hawaii_chuzai:20180506073830j:image

 

その後、パイナップル、ジャックフルーツの試食。この果樹園で作っているハニークリームという品種のパイナップルがあったのですが、クリーミーでとても甘くて、こんなパイナップルがあったのか!と感激しました。

試食後は果樹園で育てた果物の購入タイム。なんだかとても美味しそうだったので、ハニークリームパイナップル、パパイヤ、マンゴー、バナナ、スターフルーツを購入しました。$10くらいでした。

f:id:hawaii_chuzai:20180506073836j:image

 

ちなみにこちらの果樹園は普段でも、果樹園ツアーをやっているそうなので、気軽に参加してもいいかもしれないです。また、果樹園の果物はフードランドやホールフーズで販売しているとのこと。地産地消ですね。

 

果樹園から戻ってきて、いくつかあるフードテントの中から、地元の農家が作っているピザを食べました。

Vida Farms

 

サツマイモのピザです。焼きたてで柔らかくて美味しかったです。サツマイモの甘みも意外と合いますね。

f:id:hawaii_chuzai:20180506073853j:image

 

その後、ファーマーズマーケットで人参を購入。

今回の戦利品はこんな感じです。

f:id:hawaii_chuzai:20180507122302j:image

 

朝から柔らかい土を踏みしめて、とてもよい気分だったのですが、娘は全然楽しめなかったようで、「お家帰る」を連呼しておりました。シティーガールだなぁ。