ハワイ→グアムで駐在妻始めました。

東京でのワーキングマザーライフから一転、主人の転勤でハワイに行くことになり、駐在妻となった人のブログです。ハワイから東京に帰国後、今度はグアムで駐在妻をすることになりました。

オンラインパーソナルスタイリストをお試し!

以前からフェイスブックに広告が出ていて気になっていたのが、こちらのスティッチフィックス。

Your Online Personal Stylist | Stitch Fix

 

人工知能と人間のスタイリストが洋服、カバン、靴などを5点をスタイリングして、定期的に家まで届けてくれるサービスです。

 

スタイリング料$20がかかりますが、送料無料、返品無料、もしどの洋服も気に入らず返品したら、スタイリング料もキャッシュバックされるので、なかなかお得かもしれません。

 

  • 始め方

スティッチフィックスのホームページに行って、アンケートに答えます。身長、体重、洋服や靴のサイズ、好きなスタイルの選択(写真で選べます)、身体の部位の露出度に関する好みなどなどを答えるだけ。

アメリカ版のサイズを調べるのがちょっと大変ですが、30分弱で終わります。

InstagramPinterestTwitterなどのアカウントを連携したりもできます。

私はスタイルの好みが伝わりやすそうなPinterestを連携しました。

 

あとは洋服が届くのを待ちます。

 

  • 届いた物

アンケートに答えてから約2週間後、ついに洋服が届きました。

こんな5着。

f:id:hawaii_chuzai:20180523064435j:image

f:id:hawaii_chuzai:20180523064453j:image

f:id:hawaii_chuzai:20180523064507j:image

f:id:hawaii_chuzai:20180523064513j:image

f:id:hawaii_chuzai:20180523064531j:image

 

ハワイに住んでいるので夏の格好か欲しいとリクエストしたところ、短パンとノースリーブに夏っぽいカバンというラインナップ。

良くも悪くもアメリカっぽいスタイリングですね〜。すごくカジュアル!

でもピンクの短パンなんかは絶対自分では選ばないので、面白いなぁと思いました。

 

こんな感じでスタイリングの提案もしてくれるのはありがたいです。

f:id:hawaii_chuzai:20180523064725j:image

こちらの左上のスタイルが気に入り、黒のノースリーブ$64のみお買い上げしました。派手な柄物スカートやデニムと合わせたいと思います。

あと4点は付属の返品用封筒で返品します。届いてから3日以内に郵便局に持ち込む必要があるのでそのあたりは注意ですね。

 

  • 良かったところ

なんといっても家で自分の持ち服と合わせながら試着できるのがいいです!

お店に行くと想像しながらなので、実際に合わせるとなんか違うなみたいなことがありますよね。家で試着できるのは本当に便利。

 

また娘が産まれてからというもの、お店でゆっくり洋服を選ぶ暇もなくなってしまうので、家に届けてもらえるのはありがたいですね〜。モノグサ主婦の味方ですわ。

 

  • イマイチなところ

やっぱり、5点のうち4点を返品することになるということは、ちょっと自分の好みとズレているということですよね。

あとは1着の購入のためにスタイリング料$20を支払うのが少し損した気分。ちなみにアメリカンエキスプレスのクレジットカードで支払うと、$20のキャッシュバックキャンペーンがあったので、今回はまいっかと購入しました。

 

一方で、洋服を返品した理由、購入した理由をフィードバックしていくことで、どんどん人工知能が学習して、自分の好みの服を選んでくれるようになるという仕組みなので、継続することが重要なんではないかなぁと思います。

というわけで私は早速来月のお届けも予約してしまいました。

今回のフィードバックを学習した人工知能に期待!

 

こちらのホームページにどのようなアルゴリズムでスティッチフィックスが成り立っているかが掲載されています。

Stitch Fix Algorithms Tour

 

内容は難しいですが、人工知能と人の組み合わせでベストなスタイリングを提案しているとのこと。人工知能が洋服をある程度ランク付けしてくれて、スタイリストがそこから人間の知恵で5点絞り込んでいるようですね。

今後日本でもこんなサービスが展開されそうだなぁ。日本のほうがオシャレに厳しいイメージなので、上手くいくには人工知能も日本向けにチューニングしたほうがいいかもしれないですね。