ハワイ→グアムで駐在妻始めました。

東京でのワーキングマザーライフから一転、主人の転勤でハワイに行くことになり、駐在妻となった人のブログです。ハワイから東京に帰国後、今度はグアムで駐在妻をすることになりました。

マウナケア山

ワイ島の観光と言えばこれ。マウナケア山の夕日&星空観測に行ってきました。

 

ヒロを16時半くらいに出発し、17時半ちょい前くらいにマウナケア山のオニヅカビジターセンターに着きました。駐車場が混んできていたので、ちょい早めに着いておいてよかったです。

 

ちなみに、日没時間、天気などはこちらのホームページに1週間分の予測が掲載されています。最高のコンディションで星空を見るために、到着日や時間を調整するのに便利だと思います。

Mauna Kea Weather Center Forecast

 

こちらがオニヅカビジターセンター。ここから山頂は四駆の車でしか行けません。あと子どもも山頂には行けません。ということで、私たちはビジターセンターから夕日と星空を見ました。

f:id:hawaii_chuzai:20180520152136j:image

 

センターの玄関にお湯があるとの事前情報を手に入れていたので、インスタントラーメンを持っていきました。寒さの中で温かさが身体に染み渡りました。

 

山頂を見上げるとこんな感じ。

f:id:hawaii_chuzai:20180520152156j:image

 

センターから夕日が見える丘のところまで登っていきます。

f:id:hawaii_chuzai:20180520152220j:imagef:id:hawaii_chuzai:20180520152243j:image

 

夕日の見える丘からの風景。すごい高いところに来たんだなぁと実感します。それにしてもなだらかな山だなぁ。

f:id:hawaii_chuzai:20180520152258j:image

 

こちらが夕日の様子。感動。

f:id:hawaii_chuzai:20180520152330j:image

 

夕日の頃の空が虹色でとても幻想的でした。

f:id:hawaii_chuzai:20180520152345j:image

 

その後の星空観測も、こんなにたくさんの星見たことないというくらいの星の数で、感動しました。もうちょっと星座勉強していけば良かったぁと反省。北斗七星や南十字星はわかりましたが、他の星座はチンプンカンプンでした。

 

もっと星空を見ていたかったのですが、やはり寒さに勝てなくなり早々に退散しました。パーカーにダウン着ていたのですが、夜のマウナケアはおそらく10度以下。とても寒いです。

 

帰りの車内からも星空が見えて、余韻に浸りながら帰りました。