ハワイ→グアムで駐在妻始めました。

東京でのワーキングマザーライフから一転、主人の転勤でハワイに行くことになり、駐在妻となった人のブログです。ハワイから東京に帰国後、今度はグアムで駐在妻をすることになりました。

ラパカヒ州立歴史公園

ヒロからハワイ島の北部まで遠征に行ってきました。

ガイドブックを見て、興味がそそられたラパカヒ州立公園です。

Lapakahi State Historical Park - Hawaii State Parks

 

こちらは、昔海辺に住んでいたころのポリネシア人の居住地の様子を再現した公園です。タロイモの畑作を始める前の、狩猟(漁業)民族だった頃のポリネシア人の生活の様子がわかります。

 

家の骨組みを再現。

f:id:hawaii_chuzai:20180521114647j:image

 

ヒロとは違い、ハワイ島の北西部は最高の天気です。海と空が青い!

f:id:hawaii_chuzai:20180521114703j:image

 

居住地域の石の土台跡。

f:id:hawaii_chuzai:20180521114724j:image

 

湾が見えますが、このあたりで魚を取ったそうです。

f:id:hawaii_chuzai:20180521114738j:image

 

公園でもらったパンフレットによると、水の枯渇が原因で、狩猟から畑作へと移っていったと見られるそうです。山側で畑作をして、食べ物と水が安定供給できる体制に移り変わっていったんですね〜。

 

歴史を学ぶのによき公園ですが、ただ景色を楽しむこともできます。足を伸ばした甲斐がありました。