ハワイ→グアムで駐在妻始めました。

東京でのワーキングマザーライフから一転、主人の転勤でハワイに行くことになり、駐在妻となった人のブログです。ハワイから東京に帰国後、今度はグアムで駐在妻をすることになりました。

イミロア天文学センター

ヒロ観光の最後に、イミロア天文学センターに行ってきました。

Imiloa, Hilo Attractions | Home

 

ハワイ住民で大人$12、5歳以下の子どもは無料で入れます。

こちらの売りはなんといってもプラネタリウム!12時から15時まで1時間毎にプラネタリウムの上映があります。

 

始めの20分くらいは、宇宙や天文で使われている技術が現代社会にどのように役立っているかを説明する何とも躍動感のある動画でした。プラネタリウムの半球内で見るので没入感がすさまじいです。

後半5分は職員による今夜見える星の解説です。これはマウナケア山に行く前に行っておけばよかったとちょっと後悔。。。

マウナケアの星空の復習になりました。

 

プラネタリウム以外も天文関係の展示が多く、地球儀に映像が投影されるもの、ジェスチャーコントロールで銀河内を探索できるものなど、なかなか面白かったです。

 

雨のヒロにおいて、濡れないで済む観光地としておススメです。