ハワイ→グアムで駐在妻始めました。

東京でのワーキングマザーライフから一転、主人の転勤でハワイに行くことになり、駐在妻となった人のブログです。ハワイから東京に帰国後、今度はグアムで駐在妻をすることになりました。

タイヤがパンク

東京やハワイでは、諸々のアクセスが便利な場所に住んでいたので、車を運転する機会があまりありませんでした。 が、こちらでは子どもの送迎、買物、外食等で毎日運転する必要があります。運転があまり得意ではない私ですが、毎日運転しているうちに大分苦手…

アンダーウォーターワールド

コロナ禍でも週末にオープンしていたアンダーウォーターワールド。周囲でも年間パスを購入しているご家族が多く、我々も購入しました。 現在も事前予約制となっているので、こちらのウェブサイトから予約するとよいです。 UnderWater World | A Guam Aquariu…

コロナワクチン2回目

1回目を打ったときのレポートはこちら。 https://hawaii-chuzai.hatenadiary.jp/entry/2021/05/13/%25E3%2582%25B3%25E3%2583%25AD%25E3%2583%258A%25E3%2583%25AF%25E3%2582%25AF%25E3%2583%2581%25E3%2583%25B31%25E5%259B%259E%25E7%259B%25AE 1回目から4…

ヴィエトボウルでテイクアウト

グアムでもベトナム料理のお店をよく見ますが、こちらのヴィエトボウルはベトナム&中華料理のお店となります。 Facebook スパイシーフォー。 大量のフォー、野菜、牛肉がついてきました。テイクアウトなので、別盛りで提供してもらえるのはありがたいですね…

最近買ってよかったおもちゃ

上の娘が6歳、下の娘が1歳で5歳差と年齢差が大きいためか、休日2人同時に楽しく遊ぶのに苦慮しています。 また家の近くには手頃な公園がなく、広場等はあっても日差しが強すぎてツラい。。。 これまでの経験上、家で2人共楽しめる外遊びとして、 トランポリ…

マイクロネシアモールで買物

下の娘のクロックスが古びてきたので、新たなクロックスをマイクロネシアモールのフリップフロップで購入しました。靴のサイドが振動を与えるとキラキラ光ります。 $40也。 光るのがお気に入りで毎日履いています。暑いからかスニーカーを履かなくなって半年…

グアムプレミアムアウトレットで買物

かなり前なのですが、グアムプレミアムアウトレットでの買い物記録です。 上の娘はスケッチャーズのスニーカーがハワイ時代から大好きで、新しく買いました。 得意のピンクと紫のスニーカー$46.95です。1足無料だったので、サイズ違いをもう一つ買いました。…

ジャマイカングリルでテイクアウト

グアムの人ならみんな大好き!島内に3店舗展開しているジャマイカングリルでテイクアウトしてきました。 Appetizers - Jamaican Grill 一番人気のコンボであるポークリブとチキンに、レッドライスとジャマイカンライス、辛いピカサラダがついたものを頼みま…

リティディアンビーチ

グアム北部にある綺麗なビーチ、リティディアンビーチに行ってきました。 といっても、行くまでに紆余曲折ありました。1回目は祝日に行き、ゲートがあいておらず入ることができませんでした。。。 そのときにとった上からのリティディアンビーチの様子。綺麗…

ニッコーグアムでテイクアウト

今回は、ニッコーグアムホテルのテイクアウトを頼みました。 ニッコープラッター45ドルです。一応毎週メニューが変わるのですが、そこまで大きな変化はありません。プラッターに巻き寿司がつきました。 エビマヨが美味しかったですね〜♪ 子ども達には焼きそ…

コロナワクチン1回目

先日コロナワクチン(モデルナ)を打ってきましたので、備忘録。 グアムでは12月中旬以降からワクチンの接種が始まり、医療関係者、高齢者、教育関係者の順で接種が進められてきました。4月より16歳以上への接種が解禁され、5/1までにグアム人口の50%への接…

スノーモンスターでテイクアウト

最近、上の娘が「地球の歩き方グアム」を読み込んでおり、食べたいもの、飲みたいもののリクエストをしてくれるのですが、今回はどうしてもこれが飲みたいということで、タモンにあるスノーモンスターに行ってきました。 https://instagram.com/snowmonsterg…

ガンビーチ

ニッコーホテルの少し奥にあるガンビーチに散歩に行ってきました。 崖と空と海の対比が綺麗ですね〜。 この崖の奥側に恋人岬があります。 みなさん、ワイワイ遊んでいますね。 この日は波が強く、ぼんやりしていると足が濡れます。 ガンビーチにはオーシャン…

メイシーズで買物

娘たちの洋服を購入しに、マイクロネシアモールのメイシーズに行ってきました。 よい感じのPOLOのスカート(下が短パンになっていてパンツが見えません)がありましたので、購入しました。$40くらいだったかな? あと小学校の入学式用で、一張羅も購入。 キ…

グアムでのガソリンの入れ方

ハワイにいた頃は、徒歩圏内に買物、遊び場、レストランが集積地していたので、あまり車を運転する機会がなかったのですが、、、 グアムでは郊外に住んでいるため、毎日子ども達の送迎、買物等、何をするにも車で出かける必要があります。 そこで、定期的に…

夕日

とある日の夕方、大雨が降ったのですが、その後晴れて、こんな夕焼けを見ることができました! 紫、ピンク、オレンジが混ざり合って、とても綺麗な色です。 一方で、上の娘はいつもと違う色に違和感を感じたようで、少し怖がっていました。 ちなみにいつもの…

フードトラックでテイクアウト

デデドにあるコストユーレスの駐車場に停まっているフードトラック「ファットボーイスリム」で、ランチをテイクアウトしました。 お腹が空きすぎて写真を撮り忘れました。。。 美味しそうなランチプレートの写真は、ファットボーイスリムのInstagramをご覧く…

ロスドレスフォーレスで買物

昨年夏に購入したTシャツと短パン、スカートを着続けていた娘達。1年中夏のグアムで衣替えもなく、着たおしていたので、大分洋服がくたびれてきました。 というわけで、みんな大好きロスドレスフォーレスへ行ってきました。 下の娘の洋服、(左)$9.99と(右…

ご近所からオモチャをいただく

グアムに来てから初めて知ったのですが、アメリカでは不用品を、家の前の道路に置いておいて、お好きな方どうぞ〜という形式で、処分したりします。 今まで見たことのある不用品として、庭用の机と椅子、謎の置き物、クーラーボックス、タンス等、大きい物か…

害虫との闘い

ハワイ、グアム等の常夏の島では、害虫と我が家の食糧をめぐる仁義なき闘いが日々勃発しています。 まずはその代表格から。 アリ ハワイではコンドミニアムで上階に住んでいたため、滅多に見かけることはありませんでした。しかし、グアムでの我が家は郊外の…

最近ハマっているジュース

アメリカのスーパーマーケットに行くと、ありとあらゆる種類のジュースが、どでかいボトルやパッケージに入っていて、どれを買うか迷います。 試してみたいけど、1パックの量が多いし、不味かったらどうしよう。。。等と考えて、サンキストのオレンジジュー…

恋人岬

大分前なのですが、グアムの観光名所である恋人岬に行ってきました。 恋人岬 (Puntan Dos Amantes) - Guam, USA とてもよい天気です。 展望台の入場料がかかりますが、3ドルくらいだった気が。。。加入している自動車保険の特典で無料になりました。 恋人岬…

おにぎりセブンでテイクアウト

2月3月と年度末になり、仕事が立て込んでしまい、ブログからすっかりご無沙汰してしまいました。4月に入り少し落ち着いてきたので、備忘録的に投稿再開します。 我が家では、平日に週1回夕飯を、休日に週1回昼食を外食することが多いのですが、コロナ禍であ…

カップケーキ作り

先日、上の娘のリクエストでチョコレートカップケーキを作りました。 簡単にできるというレシピをクックパッドで検索して、いざ挑戦! 見た目はいい感じです。 食べてみると、、、 ちょっとパサついていますが、甘すぎず素朴な味です。 上の娘は作ったのに満…

トランポリン

10月半ばに引越し荷物(船便)を発送して、2ヶ月。12月半ばにようやく全ての荷物が届きました! 実は荷物の中で楽しみにしていたのがこちら。 トランポリンです。庭に置きたいと思い、日本にいるときにamazonで購入しました。 商品はこちら。 新!大型トラン…

アジセンラーメンでテイクアウト

随分前のことなのですが、ラーメンが無性に食べたくなり、アジセンラーメンで禁断のラーメンテイクアウトをしました。 Home べたにアジセンラーメン(豚骨味)を食べたのですが、やはりラーメンはテイクアウトしちゃだめですね。麺が一塊りになってしまうし…

Kマートで買物&コロナ禍の物流の話

下の娘のスタイが大分くたびれてきたため、Kマートで購入してきました。 キティちゃんのスタイ2枚セットです。$12くらいでした。 可愛らしくて気に入っておりますが、スタイがこの1種類しか販売しておらず、選ぶ余地はありませんでした。 男の子もこのキティ…

はじめてのお家BBQ

実は11月の出来事なのですが、バタバタしており記事にしておらず、今更アップです。 サンクスギビングデイといえば七面鳥!ということで、これを焼くBBQグリルが欲しいと主人たっての希望で、立派なブツが届きました! こちら、ドーン! WeberのBBQガスグリ…

家の中にヒキガエル

先日のブログでは、夜になると家の外にヒキガエルが出るという記事を投稿しました。 http://hawaii-chuzai.hatenadiary.jp/entry/2020/11/17/%25E5%25A4%259C%25E3%2581%25AE%25E9%2597%2587%25E3%2581%25AE%25E4%25B8%25AD%25E3%2581%25AB%25E3%2583%2592%2…

あけましておめでとうございます!

2021年を無事に迎えました。 グアムは毎日30℃もありお正月感は全くありませんが、朝はお餅を食べて、少しだけ気分を味わいました。 ジョイナスけやきという日本食レストランでおせちを予約しました。写真には載っていませんが、赤飯もついてます。 なかなか…