ハワイ→グアムで駐在妻始めました。

東京でのワーキングマザーライフから一転、主人の転勤でハワイに行くことになり、駐在妻となった人のブログです。ハワイから東京に帰国後、今度はグアムで駐在妻をすることになりました。

ハワイオートショー 2017

記事のアップが遅くなりましたが、3月24日から26日までハワイコンベンションセンターで開催されていたハワイオートショーに行って来ました。割引券を使って$8で入場できます。

http://autoshowhawaii.com/

 

東京モーターショーと比べるとコンセプトカーなどはなく、派手さはありません。

しかし、一般に販売している車を一堂に会して見ることができるので、新車を買いたい人にはいい機会かもしれません。

各自動車メーカーのディーラーを回ることなく、新車を触ることができ、ディーラーの熱心な営業もないので、大分気楽です。

 

個人的にスゴッと思ったのはこちら。

f:id:hawaii_chuzai:20170403174031j:image

N型フォードです。20世紀初頭に大衆向け量産車として売り出されたT型フォードの前の型になります。自動車の歴史を作った車がここに。すごすぎ。

 

他にも新車が色々と並んでました。

日系メーカーもたくさんありましたし、

f:id:hawaii_chuzai:20170403174635j:imagef:id:hawaii_chuzai:20170403174706j:image

f:id:hawaii_chuzai:20170403174728j:imagef:id:hawaii_chuzai:20170403174801j:image

 

米系メーカーもどデカイ車を展示していました。

f:id:hawaii_chuzai:20170403174849j:imagef:id:hawaii_chuzai:20170403174934j:image

 

 喧嘩売ってるな(失礼)、いや、プロモーションとしてかなりいいアピールしていたなと思ったのは、ホノルルの鉄道プロジェクトです。

f:id:hawaii_chuzai:20170403175124j:image

ホノルルのひどい渋滞を解消するには、自動車ユーザーが電車に乗り換えることが重要ですからね。

ちなみにこちらの電車の車両は日立製です。正確には日立が買収したイタリアのメーカー製ですね。

http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2016/05/0503.html

 

オートショーに地元の車好きが集まってきて、乗って触って楽しんでいる様子が伝わってきました。ご家族連れも多く、高い欧州車の中で子どもが運転の真似をしている様子なんて、とても微笑ましかったですね。

一方でこの車社会のアメリカで鉄道がどのように生活に溶け込んでいくのかは大変気になるところです。