ハワイ→グアムで駐在妻始めました。

東京でのワーキングマザーライフから一転、主人の転勤でハワイに行くことになり、駐在妻となった人のブログです。ハワイから東京に帰国後、今度はグアムで駐在妻をすることになりました。

ホノルルでの買い出しパターン

1週間分の食材を週末に買い出ししているのですが、最近ようやくパターンが出来てきたのでご紹介したいと思います。

ちなみに東京にいるときは、生協プラス週末買い出しで乗り切っていました。今から考えるとあの重い荷物を歩いて持ち帰っていたのがすごすぎる。

今はもちろん車で買い出してます。我が家のコンドミニアムには駐車場の1階にショッピングカートが置いてあり、荷物を簡単に部屋まで持ち帰ることができる親切設計です。ありがたい。

 

コストコ(2週間に1回)

さて、ハワイに来た当初はコストコに行って1袋大きい〜〜と言いながら、じゃがいもを買って腐らせたり、肉安い〜〜と言いながら肉を買って、丸ごと冷凍して小分けにしとけばよかった〜〜と後悔していたのですが、最近は色々自制が効くようになってきました。

最近は以下のものを買うことが多いです。

 

  • 牛乳(安いので)
  • 食パン
  • パスタ
  • クッキー(チョコレートチャンク最高)
  • ベリー系やブドウ等の果物
  • 肉(冷凍するときは小分け必須)
  • トマトやコーンの缶
  • トイレットペーパー、ティッシュ、キッチンペーパー等の紙類

 

◯セーフウェイ(1週間に1回)

タイムズやフードランドもいいのですが、陳列がすっきりしていて見やすいのと、ナッツや穀類の量り売りがあるのがいいなと思います。

 

  • 野菜
  • 果物
  • ナッツ
  • ハム、ウインナー
  • チーズ
  • ドレッシング
  • アイスクリーム

 

◯ニジヤ(必要なときに適宜)

やはり自炊の中心は日本食なので、日系スーパーよく行きます。ハワイには他にもマルカイというスーパーがあるのですが、商品の鮮度や外れが少ないのでニジヤのほうがお気に入りです。

 

  • 日本食でよく使う野菜
  • コマ切れ肉(他のスーパーはかたまり肉で売っていることが多いので)
  • 豆腐
  • 納豆
  • うどん
  • 焼きそば
  • カレールー
  • ふりかけ

 

ドンキホーテ(1ヶ月に1回)

こちらも日系スーパーで、大きいので品揃えがしっかりしてます。生活雑貨も揃うのがありがたい。なにげに店内にあるブックオフも好きです。

 

  • 海産物
  • 乾物
  • 調味料
  • 洗剤

 

いや〜なんだか主婦してるなぁと自分に感心します。本来的には家事、自炊苦手なタイプなんですが、立場は人を作りますな。