ハワイ→グアムで駐在妻始めました。

東京でのワーキングマザーライフから一転、主人の転勤でハワイに行くことになり、駐在妻となった人のブログです。ハワイから東京に帰国後、今度はグアムで駐在妻をすることになりました。

ハワイで運転免許取得 その1

紆余曲折あり、ようやく運転免許を取得したので今日から、私の運転免許取得の道のりをご紹介したいと思います。(全5回)

 

ハワイでは生活に車は必須!早速、車の運転を練習し始めようということで、仮免許を取得すべく、運転免許のペーパー試験を受けてきました。

私が受けてきたのはホノルルの試験場ですが、運転免許以外の公共サービスも色々受け付けているみたいです。

http://www.honolulu.gov/cms-csd-menu/site-csd-sitearticles/23913-kapalama-hale-update.html

 

持ち物は、パスポート、ソーシャルセキュリティーナンバー、居住地を証明する郵便物2通が必要です。

あと、ペーパー試験の勉強も忘れずに。私は、イエローページジャパンハワイで勉強しました。

http://hawaiiypj.com/m/index.html#page=1

 

入り口で持ち物をチェックしてから、アロハQというシステムで、受付番号をもらいます。受付番号に書いてある想定待ち時間は45分!!

そして結局待った時間は90分!!!

窓口に行って、書類を提出すると、「これは居住地証明に使えないね。」ズコーっ。

 

ということで出直しになりました。

いったん家に帰り、複数の居住地証明できそうな書類を持って出直しです。

今度の待ち時間は120分。今日だけで3時間以上待ったのか。。。時間を無駄にしてしまった。

持ってきた書類が有効かどうかかなりドキドキしながら窓口へ、、、、

 

2回目のチャレンジは成功です。無事に処理してもらい、お金を払い、視力検査を受け、ペーパーテストを受け合格し、写真を撮って仮免許証発行。

ここまでで30分。待ち時間が長過ぎないか。。。

 

というわけで、午前午後とたっぷり時間を使ってなんとか仮免許証をゲットしました。

次は路上での実技試験です。どうなることやら。。。

 

ちなみに居住地を証明する書類はこちらのリストにあるものでないと受け取ってもらえません。気をつけましょう。

 f:id:hawaii_chuzai:20170224121147j:image

 

また、ペーパーテストは3問程、イエローページに掲載されていない問題が出たのでドキドキしましたが、常識でいける問題でした。

ご参考になれば幸いです。