ハワイ→グアムで駐在妻始めました。

東京でのワーキングマザーライフから一転、主人の転勤でハワイに行くことになり、駐在妻となった人のブログです。ハワイから東京に帰国後、今度はグアムで駐在妻をすることになりました。

ハワイで運転免許取得 その2

オアフ島はThe busのおかげで、バスでどこにでも行けます。だがしかし、週末子連れでの移動となるとバスでは結構大変なので、自家用車での移動が便利です。

 

日本で免許をとってから、早10数年。免許取得後、東京に住んでいたので、全く運転していませんでした。そして輝くゴールドの運転免許証。これぞスーパーペーパードライバーであります。

ハワイへの赴任準備をしていたときに、このままハワイでいきなり運転するのは相当ハードルが高いぞということで、日本でペーパードライバー講習を受けました。

こちらの講習オススメです。右左折、車線変更、駐車について、何を気をつけるべきかピンポイントで教えてもらいました。3日間で5万円弱です。

http://www.unten110.com/

 

ペーパードライバー講習のおかげで、やや車に慣れてきたかなという状態でハワイ入り。

取得した仮免許証を持って、初運転しました。

 

左ハンドル、右側通行を初体験です。

f:id:hawaii_chuzai:20170228041904j:image

 

まず必ずやってしまうのが、ウインカーを出そうとしてワイパーを動かしてしまうアレです。私も早速やらかしてしまい、かなりテンパりました。

そして、右ハンドルの名残か、どうしても右側に車体を寄せすぎて、駐車している車にぶつかりそうになります。車体の感覚がなかなかつかめません。

初日はウインカーとワイパーを間違え続けて終わりました。

ちなみにその後、主人の友人のアメリカ人と話したところ、彼らが日本で運転するとやはり、ウインカーとワイパーを間違え続けるそうです。

 

また、ハワイの運転マナーですが、めっちゃ優しいです。割り込み等にはかなり寛容ですし、先に行っていいよと手で合図してくれるので助かります。

 

運転してみた感触は、やはり慣れが大事ですね。毎週末運転して、運転免許の実技試験に臨みます。