ハワイ→グアムで駐在妻始めました。

東京でのワーキングマザーライフから一転、主人の転勤でハワイに行くことになり、駐在妻となった人のブログです。ハワイから東京に帰国後、今度はグアムで駐在妻をすることになりました。

ハワイの灯籠流し

5月29日はメモリアルデーということで、月曜日が休日となっていました。戦没者慰霊のための休日だそうです。

 

夕方からアラモアナビーチパークで灯籠流しがあるとのことで行ってきました。

ものすごい人の数!ハワイでここまで人が集まっているのは初めて見たのでびっくりしました。

f:id:hawaii_chuzai:20170609005959j:image

 

ホノルル市長や米軍の司令官も来ているようなオフィシャルっぽい行事だったのですが、太鼓の演奏やフラの実演があり、大型スクリーンで見ることができます。

 

しかしもっと驚いてしまったのが、この灯籠流し、日本の仏教新興宗教真如苑が主催しているということ。

真如苑の派手な袈裟を着たお坊さんが出てきたときにはびっくりしました。

そして始まる慰霊の儀式。。。漂う新興宗教感。。。初めての経験にびっくり。

 

とは言え、宗教は関係なく、みなさんの慰霊する気持ちは同じ、というわけで灯籠流しが始まりました。

 

綺麗ですね。ドローンで上空から撮影している人も。こんなに人が集まっているところでドローンを飛ばすとは、日本だと法律でアウトですよね。ハワイは大らかだな〜と思いました。

f:id:hawaii_chuzai:20170531161830j:image

 

帰りには星条旗色のビルもありました。近くで歩いていた人が、かき氷みたいだね〜と言っていました笑 大分派手なかき氷だな。 

f:id:hawaii_chuzai:20170531161900j:image

 

それにしても夕方のビーチは、涼しくて、夕焼けが綺麗で、散歩するのに最高ですね。イベントがなくても、また来たいなぁと思います。