ハワイ→グアムで駐在妻始めました。

東京でのワーキングマザーライフから一転、主人の転勤でハワイに行くことになり、駐在妻となった人のブログです。ハワイから東京に帰国後、今度はグアムで駐在妻をすることになりました。

ハナウマ湾

シュノーケリングスポットとして有名なハナウマ湾にようやく行ってきました。

住民だとIDの提示で無料になりますが、全員ハナウマ湾の環境保護のためのビデオを見る必要があります。365日以内に再訪する場合は、ビデオ上映後、シアターの前にある紙にサインするとビデオ視聴が免除されます。

 

f:id:hawaii_chuzai:20170814120622j:image

 

眺めがいいですね〜〜。

ビデオを見た後はゆっくり坂を下ってビーチに降りていきます。子連れで荷物がある場合は、トロリー片道$1.25もオススメですが、ここはぐっと堪えて頑張って歩きました。

 

昼過ぎに行ったため日陰はゼロ。テントがあるほうがいいかもしれないです。

 

早速海へ!娘は波が怖かったようで少し入ったら海から逃げ出していました。

 

ダイビング用のマスクやフィンを利用して、少しシュノーケリングを楽しみましたが、ダイビングと比べるといまいちですね。でも手軽に大きな魚が見られるのは子ども達にとっていい機会だと思います。

もう少し沖のほうに出ると珊瑚とかが見られるのかな?ビーチの周辺はたまに珊瑚がある程度です。海中の砂煙は岩場のあたりから落ち着いてくるので、岩場周辺でシュノーケリングを楽しんだらよいと思います。

 

休日のハナウマ湾は駐車場が大混雑!朝一に行くか、午前と午後の入れ替え時間の11時頃に行かないと駐車できません。

私たちは12時頃到着して、駐車場に入場できず、少し先の展望台の駐車場で10分程待ってから再チャレンジしたところ、入ることができました。

駐車場待ちの行列を作れないので、ハナウマ湾の前後にある展望台の駐車場を退避場所に使いながら、何度か挑戦してみるのがオススメです。