ハワイ→グアムで駐在妻始めました。

東京でのワーキングマザーライフから一転、主人の転勤でハワイに行くことになり、駐在妻となった人のブログです。ハワイから東京に帰国後、今度はグアムで駐在妻をすることになりました。

領事館へ行く

先日、用事があり在ホノルル日本国総領事館に行ってきました。

在ホノルル日本国総領事館

 

ダウンタウンから少し山側に行ったところにあります。

久しぶりにバスに乗りましたが、娘はバス乗車が楽しかったらしく、ノリノリで助かりました。4番バスに乗ると領事館の目の前まで行ってくれます。

 

領事館はヌウアウストリートに面したところに入口があり、守衛さんにパスポートを見せて、名前と来館目的を書き込んで、いざ入館。

 

なぜか娘が病院を連想したらしく、家に帰ると言い出しちょっと困りました笑

が、スタッフの方が親切に申込書を用意したり、必要書類を説明してくださったので助かりました。これぞ日本クオリティ。

 

30分程で手続き終了。娘は窓口にあるオモチャに夢中であっという間でした。

 

今回はとある証明書取得のために総領事館に行ったのですが、必要書類や申込書の書き方等がホームページに記載されているので、よく読んでから来館したほうがよいと思います。

戸籍とか覚えていなくて焦ったりすると思うので(^_^;)