ハワイ→グアムで駐在妻始めました。

東京でのワーキングマザーライフから一転、主人の転勤でハワイに行くことになり、駐在妻となった人のブログです。ハワイから東京に帰国後、今度はグアムで駐在妻をすることになりました。

NFL観戦

ようやく先日購入したNFLグッズを使う日が来ました!

NFLグッズ購入 - ハワイで駐在妻始めました。

 

オークランドコロッセウムで開催されるオークランドレイダーズVSニューヨークジェッツの試合観戦です。

 

ちなみにオークランドはかなり治安が悪いという話を聞いていたのですが、駅とコロッセウムは歩道橋で直結しているので、治安の悪いところは通らずに行くことができました。

 

サンフランシスコ市内の駅で、既にアウェー感あり。。。ジェッツグッズを着ていると浮いてしまいます。

 

コロッセウムに着くとこんなファンの方が笑!

f:id:hawaii_chuzai:20170925030239j:image

怖そうに見えますが優しい方々でした。

 

ジェッツグッズを着ているファンは、体感で1%未満という感じ。レイダーズファンによるジェッツファンイジリがすごいです。

後ろからトントンと肩を叩かれて、ブーイングマーク👎されたり、すれ違いざまに「レーイダーズ!!!!」と言われたり。。。しかし、それが試合観戦に参加している感じを演出してくれて、なんだか温かい気持ちになります。

 

一方で同じジェッツグッズを着ている人とは、アイコンタクトしたり、ウインクしてくれたり、写真を撮ってくれたり、めちゃめちゃ仲間意識が芽生えます。

 

アメリカのプロスポーツが地域密着で、ホーム&アウェーが明確だなぁと感じます。

 

早速試合開始!

みんな立ち見です!ハンパない盛り上がり!ハンパないブーイング!

f:id:hawaii_chuzai:20170925024909j:image

 

良い席だったので、プレーが近くで見えて大興奮でした。

試合展開としては、はじめのうちは拮抗していたものの、ジェッツのパントリターンキャッチのミスで一気に調子をもち崩し、呆気なくジェッツが敗北。うーむ、弱いチーム的な負け方だなぁ。。。

 

試合内容はともかく、日差しがかなり強く、娘はバテ気味でした。周りのレイダーズファンの方々が影を作ってくれたり、扇子を貸してくれたり、その優しさに感謝するばかり。

 

みんなでこのゲームデイを盛り上げようぜ!という、現地NFLファンの心意気を感じる一日でした。帰りの道中も色々なレイダーズファンに話しかけられて、アメフトが国民的スポーツであることを再認識しました。