ハワイ→グアムで駐在妻始めました。

東京でのワーキングマザーライフから一転、主人の転勤でハワイに行くことになり、駐在妻となった人のブログです。ハワイから東京に帰国後、今度はグアムで駐在妻をすることになりました。

トランプ渋滞

昨日、トランプ大統領がハワイを訪問していました。この後、東京などアジアを歴訪するみたいですね。

 

そんなトランプ大統領ですが、大統領なので身辺警護はかなり厳重。大統領が移動する際には道路封鎖されるので、クルマ社会でかつ、狭く迂回路のないオアフ島は大渋滞です。

 

そして、大統領が宿泊するのは、ワイキキのリッツカールトン!!!ということで、夕方のホノルルは大渋滞になりました。

 

ちょうどアラモアナショッピングセンターに車で来てしまっていたのが運の尽き、センター周辺の道路が全て封鎖されてしまったので、駐車場内で身動きがとれず、20ー30分くらい足止めを食らってしまいました。

 

大統領通過後、なんとか駐車場を脱出して家に帰ることができましたが、センター周辺は大渋滞!

その後、主人はワイキキで飲み会だったため、ワイキキまで自転車シェアリングのbikiで出かけていきました。

 

安倍首相が来た時は、宿泊がなかったのでそこまで渋滞はしなかったのですが、ただでさえ混んでいるホノルルで道路封鎖があると地獄だということがわかった1日でした。

 

ちなみに、米軍側は警備の都合上、カネオヘの米軍基地に宿泊することを大統領に提案したそうですが、大統領の一声でリッツカールトンになったとのこと。。。

なんていうか、セレブだな〜〜。色々な人を振り回す才能に溢れているな〜〜と感じました。