ハワイ→グアムで駐在妻始めました。

東京でのワーキングマザーライフから一転、主人の転勤でハワイに行くことになり、駐在妻となった人のブログです。ハワイから東京に帰国後、今度はグアムで駐在妻をすることになりました。

パールハーバー

パールハーバーには、第二次世界大戦関連の展示が複数ありますが、以前、太平洋航空博物館にのみ行ったことがあるだけだったので、他の施設にも行ってみることにしました。

 

対戦中に沈没した軍艦アリゾナです。(遠くに見える白い建物)

f:id:hawaii_chuzai:20171116133008j:image

 

アリゾナメモリアルと呼ばれ、沈没した軍艦を上から見ることができます。無料で見られますが、整理券が必要なのでご注意。

 

実はアリゾナメモリアル、10分程度のドキュメンタリーを見てからみんなでボートに乗っていくのですが、ドキュメンタリームービーの時点で大分怖かったのか泣き叫ぶ娘。。。がいたため、私と娘は結局アリゾナメモリアルには行けず。。。

 

パールハーバーを見に行くには、もう少し娘が成長してからでないと難しいなと思った次第です。

 

アメリカにとって内戦以外で戦地になったのは、恐らくハワイだけなんですよね。だからこそこれだけ大々的に慰霊のためのメモリアルを作るのでしょう。

戦勝国の記念の仕方と敗戦国の記念の仕方がこれだけ違うことに色々と感じるものはありましたが、別のサイドから見た第二次世界大戦ということで、勉強になりました。