ハワイ→グアムで駐在妻始めました。

東京でのワーキングマザーライフから一転、主人の転勤でハワイに行くことになり、駐在妻となった人のブログです。ハワイから東京に帰国後、今度はグアムで駐在妻をすることになりました。

ハワイ大学天文学部のオープンキャンパス

先日ハワイ大学天文学部のオープンキャンパスがあったので行ってきました。

IfA Open House

 

天文学部はメインキャンパスから少し離れたところにあります。ハワイ島マウイ島天文台があるので、星の観測関連の研究は盛んなようですね。

 

f:id:hawaii_chuzai:20180424051649j:image

 

色々な催し物があったのですが、子ども達に人気だったのは、ペットボトルロケット

f:id:hawaii_chuzai:20180424051733j:image

 

他にも、雪と土で彗星づくり体験、太陽や金星の観測、風洞実演、研究者の研究成果ポスター発表など、盛りだくさんでした。

 

こんなものも。炎の大きさで、音波の定常波の様子が見える実験器具。音を出すと音波の様子が見えます。

f:id:hawaii_chuzai:20180424114209j:image

 

娘が一番楽しんだのはコチラ。

f:id:hawaii_chuzai:20180424114230j:image

 

簡易テント型のプラネタリウムです。空が動いたり、星や惑星が拡大されるのが大変面白かったらしく、「また来る!もう一回見る!」と大興奮でした。

今度ハワイ島にでも行って、生の星を見れたらいいですね〜〜!

 

オープンキャンパスは家族連れでかなり賑わっていました。アカデミックな体験ができ、なかなか良かったです。