ハワイ→グアムで駐在妻始めました。

東京でのワーキングマザーライフから一転、主人の転勤でハワイに行くことになり、駐在妻となった人のブログです。ハワイから東京に帰国後、今度はグアムで駐在妻をすることになりました。

エリソンオニヅカデイ

ハワイ最大のSTEM(Science Technology Engineering Mathematics)イベントであるエリソンオニヅカデイオブエクスプロレーションに行ってきました。

 

Ellison Onizuka Day of Exploration - Neal S. Blaisdell Center & Waikiki Shell

 

ボーイスカウト協賛のようで、各地のボーイスカウト団が科学体験できるブースを出しているほか、教育機関、民間企業が子ども達に学びを提供する場になっていました。

f:id:hawaii_chuzai:20180501032608j:image

 

こちらは空気砲とか輪ゴムでトランプを飛ばす装置を体験できるブース。娘は興味津々でした。

f:id:hawaii_chuzai:20180501032644j:image

 

こちらは水中ロボット、遠隔操作を体験できます。

f:id:hawaii_chuzai:20180501032701j:image

 

このイベントに名前が冠されているのが、エリソンオニヅカ氏です。スペースシャトルチャレンジャー号の爆発事故の際に亡くなった方として有名ですね。ハワイ出身の日系人だったとは知りませんでした。

 

沢山のブースで工作したり、ロボットを動かしたりできて、子ども達みんなが楽しんでおり、賑やかなイベントでした。

日本ではどうかわかりませんが、アメリカのSTEMの盛り上がりを感じた一日でした。

 

こういう手を動かすSTEMと、学校で勉強するSTEMが連携して、両方好きになることが大事なんですよね。。。なかなか勉強のほうのSTEMの人気がでないのを寂しく思っています。

by昔は理系女子の私