ハワイ→グアムで駐在妻始めました。

東京でのワーキングマザーライフから一転、主人の転勤でハワイに行くことになり、駐在妻となった人のブログです。ハワイから東京に帰国後、今度はグアムで駐在妻をすることになりました。

ワイピオ渓谷

ワイ島北部からヒロまでの帰り道の途中でワイピオ渓谷に寄りました。

 

昔はハワイの王族が済んでいた集落だったそうですが、自然災害のためタロイモ畑が維持できなくなり、移転したとのこと。

 

今でもタロイモ畑があり、住んでいる人もいますが、神聖な場所のため渓谷内にはツアーで行くことになるそうです。

 

我々は展望台からワイピオ渓谷を見ました。

f:id:hawaii_chuzai:20180521114932j:image

f:id:hawaii_chuzai:20180521114940j:image

 

切り立った崖の迫力がすごいです。

ワイ島のこのあたりの地形は、溶岩が削られて谷をいくつも作っており、本当にダイナミックですね。

ドライブをしていても、カーブに差し掛かる所が多く、谷を何個も越えていきました。

 

また北東部とは異なる地形、植生、天気で、ハワイ島の奥深さを感じました。