ハワイ→グアムで駐在妻始めました。

東京でのワーキングマザーライフから一転、主人の転勤でハワイに行くことになり、駐在妻となった人のブログです。ハワイから東京に帰国後、今度はグアムで駐在妻をすることになりました。

熱帯魚の飼育に挑戦

友人から熱帯魚を引き取ってほしいとの依頼があり、娘にとっていい勉強になるかと思い、引き取ることにしました。ベタという熱帯魚2匹です。

 

プラスチックのカップに入った状態でいただいたので、ペットコに行き、早速水槽を買ってきました。

 

f:id:hawaii_chuzai:20180815121414j:image

 

こちらの熱帯魚、同じ水槽に入れると闘ってしまうとのことで、分けて水槽に入れています。

水槽はお洒落なものやら機能的なものまで色々とあったのですが、水替えが楽にできるとの謳い文句で、こちらの水槽$25にしました。

上にある丸いツマミを引き上げると水が後ろのカートリッジに流れて、カートリッジから水が捨てられる仕組みになっています。

 

ちなみにハワイの水はカルキが含まれていないとの噂もあったのですが、ハワイの水質調査の結果を見ると塩素が含まれていたので、バケツに溜めた水を日光に当ててカルキ抜きしています。

 

郵便番号を入れると水質調査のレポートがダウンロードできるサイト↓

Find Your Report - Board of Water Supply

 

あとは、1日数回に分けてベタ用の餌を与えて、週に一度水替えすればよいわけです。

 

金魚を飼うなんて、小学生ぶりだなぁと懐かしく思い出しました。図鑑やインターネットを見ながら飼育方法を調べるのも楽しく、少年少女に戻った感じですね。

それにしても飼育が簡単なので、ズボラ主婦にはありがたい限り。犬猫だとこうはいかないんでしょうね。

 

娘は、左側にオレンジちゃん、右側にムラサキちゃんと名付け、餌をあげる時間になると「ご飯あげよう〜」と、私のところにやってきます。動物を飼うことで、生物を大切にする気持ち等色々学べそうで引き取って良かったなぁと思います。

 

ペットコではベタが1匹$3くらいで売られていて、ポピュラーな熱帯魚なんですね〜。知らなかった。。。一年中気温が安定していれば、熱帯魚も飼いやすいですよね。