ハワイ→グアムで駐在妻始めました。

東京でのワーキングマザーライフから一転、主人の転勤でハワイに行くことになり、駐在妻となった人のブログです。ハワイから東京に帰国後、今度はグアムで駐在妻をすることになりました。

ハリケーン

先週末はハワイ諸島にハリケーン「レーン」が到来!ということで、主人は木曜、金曜と仕事が休みとなり、家に缶詰でした。

金曜と土曜の午前は多くのお店、レストランも閉店していたようで、この週末に観光に来ていた方はアンラッキーでしたね。

 

一方で、ハワイ島のヒロ周辺はかなりの雨量で洪水も起き、被害は甚大だったようです。

ホノルルの我々が住んでいる地域は、風が強かったものの雨はほとんど降らず、少し拍子抜けしました。

山の影響で雨が降るエリアとそうでないエリアが明確に分かれているんだなぁと実感しました。あとは、雨が降らず風が強いエリアでは、火事が発生していました。台風で火事が起きたことなんて、東京に住んでいるときはなかったので、とても驚きました。カラッとした台風なんですね。

 

ハワイではハリケーンが来ると、電気が止まり、電気が止まると水が止まるということで、水曜日にはどのスーパーに行っても水が売り切れていました。

我々も念には念を入れて水や缶詰を購入しましたが、杞憂に終わりよかったです。

 

ハリケーンは現在では熱帯低気圧に変わり、まだ天気は回復していませんが、日常生活に戻れそうです。