ハワイ→グアムで駐在妻始めました。

東京でのワーキングマザーライフから一転、主人の転勤でハワイに行くことになり、駐在妻となった人のブログです。ハワイから東京に帰国後、今度はグアムで駐在妻をすることになりました。

キラウェア山頂付近を散歩

私たちが訪問したのは、火山国立公園が再オープンしてから3か月だったので、閉鎖エリアも多い状況でした。

見所はスチームベントやサルファーバンクスくらいで、やや物足りないな〜という感じ。

現在でも、ジャガー博物館やサーストンラバチューブは閉鎖しているので、状況はあまり変わっていないようですね。

歩けるトレイルが少し増えているみたいです。

Area Closures, Advisories, Drones/Unmanned Aircraft & Other Policies - Hawai'i Volcanoes National Park (U.S. National Park Service)

 

というわけでスチームベントにいき、水蒸気がじわじわと上がっている様子を見たり、

f:id:hawaii_chuzai:20190724142107j:image
f:id:hawaii_chuzai:20190724142103j:image

 

車で少し行ったところにある火口クレーターを見に行ったりしました。
f:id:hawaii_chuzai:20190724142057j:image
f:id:hawaii_chuzai:20190724142100j:image

 

うーん、大きい!

それにしてもあいにくの天気でした。

 

その後、ビジターセンターに行って、最新の噴火の様子の動画を見たり、噴火によって火口付近の何が変わったのかの図解を見たりすることができたので、勉強になりました。

噴火による地震で、ガードレールが割れる様子の動画はかなりの迫力でした。