ハワイ→グアムで駐在妻始めました。

東京でのワーキングマザーライフから一転、主人の転勤でハワイに行くことになり、駐在妻となった人のブログです。ハワイから東京に帰国後、今度はグアムで駐在妻をすることになりました。

害虫との闘い

ハワイ、グアム等の常夏の島では、害虫と我が家の食糧をめぐる仁義なき闘いが日々勃発しています。

 

まずはその代表格から。

 

  • アリ

ハワイではコンドミニアムで上階に住んでいたため、滅多に見かけることはありませんでした。しかし、グアムでの我が家は郊外の一軒家、庭にたーくさんいるアリ達がどこからか、家の中に入ってくるのです。

 

ある日、壁を見ると黒いうごめく列が。。。

f:id:hawaii_chuzai:20210504062609j:image

(イメージ)

 

列をたどっていくと、食料品を保管している棚に続いています。列の先頭を探すと、ハロウィンのトリックオアトリートでもらった飴ちゃんに群がるアリ!!!😱

まずは、食料品を全て棚から出し、コイツをアリにブシャーとかけていきます。

f:id:hawaii_chuzai:20210504063127j:image

(アリが嫌がる臭いのするスプレー)

忘れてはいけないのが、アリの列のほうにもこのスプレーをかけていき、列の先頭から最後まで駆逐することです。先頭アリがフェロモンを出し、後続アリはフェロモンの臭いをたどりながら列をつくっているので、そのフェロモンを根絶することが大事です。

 

アリに今までやられた食料品として、飴、コーヒーポットについたコーヒーかす等があります。

 

この後、飴等はジップロックに入れることを心がけています。

 

  • コクゾウムシ

見慣れぬ虫が台所を這い回っており、あれ?と思って数日後。主人が米を研ごうとしたら、「なんか米袋の中に黒い虫がいる」とのこと。

コイツだ!

f:id:hawaii_chuzai:20210504064146j:image

コクゾウムシ!

米袋の中をあらためたのですが、一匹ぐらいしか出てこず、消化不良に思っていました。

米につく虫なら穀物系が怪しいなと思い、未開封バリラをあけてみると。。。

f:id:hawaii_chuzai:20210504064227j:image

うぎゃー!!!

 

出てくる出てくるコクゾウムシの大群!!!

 

ゴミ袋を二重にして、ゴミ箱にポイ!

 

近くにあったスパゲッティにもコクゾウムシが徘徊していたので、処分しました。

 

バリラのスパゲッティ、おいしくて気に入っているのですが、唯一の欠点が、箱の中にむき出しで入っていることです。エコだけどね。。。

f:id:hawaii_chuzai:20210504064232j:image

今回、未開封のスパゲッティでコクゾウムシにやられたので、急きょスパゲッティケースを購入しました。

f:id:hawaii_chuzai:20210504054149j:image

これで密閉して、コクゾウムシの侵入と進出を防ぎたいと思います。

 

その他にも、家の中に出てくる害虫としてゴキブリがいますが、ハワイの時のように糞を撒き散らさず、数も少ないので、グアムではあまり困っていません。ただし、巨大ですが。。。

 

虫と食料品との闘いでは、密閉がキーワードな気がします。1年強の東京マンション暮らしでちょっと気が緩んでいたので、今一度食料品の密閉を徹底していきたいですね。