ハワイ→グアムで駐在妻始めました。

東京でのワーキングマザーライフから一転、主人の転勤でハワイに行くことになり、駐在妻となった人のブログです。ハワイから東京に帰国後、今度はグアムで駐在妻をすることになりました。

コロナワクチン2回目

1回目を打ったときのレポートはこちら。

https://hawaii-chuzai.hatenadiary.jp/entry/2021/05/13/%25E3%2582%25B3%25E3%2583%25AD%25E3%2583%258A%25E3%2583%25AF%25E3%2582%25AF%25E3%2583%2581%25E3%2583%25B31%25E5%259B%259E%25E7%259B%25AE

 

1回目から4週間後に2回目を打ってきたのですが、記事で紹介していませんでした。

 

モデルナの2回目を1回目と同様にグアム大学で接種してきました。1回目と比べると待ち人数が少なく、全く待つことなく接種して、15分待機して、ものの30分くらいで完了。1時間くらいかかることを想定していたので呆気なかったです。

 

モデルナは2回目の副反応が出やすいとの傾向を聞いていましたが、その通りでかなりきつかったです。

接種当日は何事もなかったものの、翌日は朝から倦怠感と熱にうなされて、全く起き上がることができませんでした。タイレノールを飲みなんとか寝苦しさを緩和するという状況。

さらにその翌日には熱が下がったものの倦怠感は続き、なかなか仕事に身が入らないような感じでした。

3日後には軽快していましたが、なんだか疲労感は残っており、今まで予防接種で副反応が出たことのない身からすれば、このワクチンはキツいな〜という印象でした。

 

公衆衛生への貢献のために接種しましたが、今後も継続的にこのワクチンを接種する可能性があるのは、ちょっとツラいですね〜。3回目は副反応が軽いといいな〜〜。