ハワイ→グアムで駐在妻始めました。

東京でのワーキングマザーライフから一転、主人の転勤でハワイに行くことになり、駐在妻となった人のブログです。ハワイから東京に帰国後、今度はグアムで駐在妻をすることになりました。

自転車シェアリングサービス

最近ホノルルで始まった自転車シェアリングサービスのbiki。

ホノルルの街中で自転車のステーションと利用者を見かけるようになってきました。

 

f:id:hawaii_chuzai:20170709025401j:image

ちなみに自転車ステーションは、ワイキキからダウンタウン間くらいのエリアに100箇所程あるそうです。

地図はこちら。地図上にリアルタイムでステーション毎の自転車の残状況が表示されるのでありがたい。

Map of Biki Stops - Biki | Biki

 

クレジットカードがあれば、30分$3.5で利用できます。マンスリーパスなどもあるみたいですね。

 

東京都港区の自転車シェアリングが30分150円なのを考えるとかなり高い気がしますが、港区と違って事前登録がいらないのは楽ですね。

観光で来た人にとっては事前登録めんどうだと思うので。

 

ホノルルの昼間は太陽が出ていると暑いので、利用者がどれだけ増えるかは未知数ですが、今のところ街中では観光客の方を中心に利用しているのを見かけるので、滑り出しは上々というところでしょうか。

 

車輪のカバーに広告が。しっかりお金集めしてますね。運営はシンガポールの会社が担っているそうです。

f:id:hawaii_chuzai:20170709030911j:image

 

日本から友達が遊びに来たら利用をすすめてみたいですね。

子連れの方には、子どもが乗せられないので不便かもしれません。

あと、利用中に自転車を盗まれるとクレジットカードから$500くらい引き落とされてしまうみたいなので、都度ステーションに戻すのがよさそうです。

案外計画的に使うことが重要そうですね。