ハワイ→グアムで駐在妻始めました。

東京でのワーキングマザーライフから一転、主人の転勤でハワイに行くことになり、駐在妻となった人のブログです。ハワイから東京に帰国後、今度はグアムで駐在妻をすることになりました。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バーンズアンドノーブルで買物

以前、娘が図書館でバースタインベアーズの絵本シリーズを借りているという話を記事にしました。 娘がハマっている絵本 - ハワイで駐在妻始めました。 先日、バーンズアンドノーブルズに行くと、バースタインベアーズのお化けの本があり、これを持って帰ると…

パンプキンケーキ

毎週火曜日の早朝に英会話のオンライン授業を受けています。女性の先生なのですが、英会話と共に、季節毎のアメリカの文化、風習を教えてもらえるので、大変勉強になっています。 英会話学校行くよりもコスパはいいし、時間の融通もきくので、オンライン授業…

イースターのエッグハント

今年のイースターは4/1とのことですが、3月中旬頃から子ども向けのエッグハントイベントが毎週末のように開催されています。 昨年は、エッグハントなるものが何かよくわかっておらず、参加し忘れていました。 イースター=キリスト教の復活祭ということで、…

ワインバー

ほっっんとうに久しぶりに娘を主人に預けて、夜の飲み会に参加してきました。 娘が産まれてからというものの年に1ー2回くらいしか飲み歩いていない、私。 ハワイで知り合った友人とステキな女子会(もはやオバ会)を開催しました。 場所はカイムキにあるワイ…

キヘイ

娘と主人がホテルのプールではしゃいでいる間に、キヘイの街をぶらぶらしました。 生憎の曇り空。 左向こう側に見えるのがラナイ島です。 こちらはカホオラウェ島。 溶岩が流れ出たあとのような海岸もありました。砂浜は砂がきめ細かく、とても綺麗です。暖…

レンタカーでの注意事項

マウイ島ではThriftyでレンタカーを借りたのですが、返却のときにトラブルが発生。 借りる段階で車に傷がついており、ちょっと気になったので、写真撮影。 ちなみに通常レンタカーでは、お店の人と車に傷がないかお互いにチェックしてから貸出されるのが普通…

マウイオーシャンセンター

2日目は朝からマウイオーシャンセンターに行ってきました。ハワイ州では最大規模の水族館です。 珊瑚の盆栽みたいなディスプレイ。珊瑚をどう保護するかの説明。 大きな水槽もあります。 こちらの水族館、娘のために来場したのですが、娘は途中で機嫌を損ね…

ハレアカラ

昼食後、早速ハレアカラ登山に出発。 標高3055mの頂上まで車で行くことができます。 頂上に行く途中で、娘は就寝。空気の薄さに勘付いて、身体が自然調節したのでしょうか。 また、国立公園の入口で、車1台あたり入場料$25がかかります。 頂上は涼しくて、パ…

クラロッジ

マウイに到着した初日、空港で車を借りて早速向かったのが、ハレアカラ山です。 ハレアカラ山の途中にあるロッジで昼食を食べました。 ガイドブックに載っていたので、立ち寄ったのですが、想像以上にいいところ!ハレアカラ山に行ったときのランチはぜひこ…

マウイ島で泊まったホテル

マウイ島ではキヘイにあるアストンマウイヒルに宿泊しました。 ホテルというよりは長期旅行者とかタイムシェア用のコンドミニアムタイプですね。 2泊3日で$540くらいです。部屋毎の料金なので家族が増えたら、お得ですね。 ダイニングとキッチン、天井が高く…

3/14は何の日?

勇んでマウイ旅行紀をはじめる予定だったのですが、ちょっと横道。 昨日3/14といえば、、、 ホワイトデー ですが、どうもハワイでは、 パイの日 らしいのです。 3.14で円周率のπと同じ音のお菓子のパイというのがその由来。 というわけで主人の仕事場でパイ…

いざマウイ島!

昨年は、人生初のハワイ生活に舞い上がっていたのか、オアフ島を楽しむことに精一杯でした。 というわけで、カウアイ島に旅行しただけ。。。あと1年しか滞在しないのだから、他の島にも行っておきたい!!! ということで、マウイ島に行ってきました〜。 ハ…

ターゲットで買物

ターゲットで娘にシールブックを買いました。 シールが1000枚くらいついて、$12.99。 お菓子が動物的にデフォルメされたキャラクター達のシールブックです。 娘がどのシールブックを買いたいか選んだのですが、女子好みのかわいいキャラクターでしたね。こう…

日本料理のレストラン紹介 その5

最近外食と言えば和食づいている我が家です。ということで今回も定食屋、ワードにあるアサヒグリルにいってきました。 Japanese restaurant Honolulu, HI - Asahi Grill Ward オックステールスープが有名なのですが、お腹空きすぎた主人があっという間に食べ…

アラモアナショッピングセンターのフードコート

とある休日、アラモアナショッピングセンターに行ってきました。 広場では何やらNFL選手のサイン、握手会が開催。どうもハワイ出身のイーグルスの選手のようですが、名前が書いていないのでどなたかわかりません。。。 NFLフリークの主人でもわかりませんで…

日本料理のレストラン紹介 その4

なんだか日本の定食が懐かしくなってきたので、定食が食べられるレストラン、エセルズグリルに行ってきました。 Ethel's Grill 12時過ぎに着いたので、店の外には行列が!20分くらい待って入店できました。 主人は和風ハンバーグ$8.75、私は刺身タタキ$12を…

ロコブティックで買物

東京と比較するととんでもなく暖かいホノルルですが、まだ海に入るには寒い。。。 ですが、もうすぐ暖かくなることを見越して、こんなものを買いました。 水着の上から履く短パン$48。 今までは、ランニング用の短パンを履いていたので、海水に濡れた時にな…

日本料理のレストラン紹介 その3

在米の日本人の友人がハワイに来たる!ということで、 「何か食べたいものある?」と聞くと、 テンション高めに 「ハワイアンで!」と返ってきたので、ハワイ料理を中心に店探しを開始。 すると1日後、、、 「やっぱり和食でいい??」と連絡が。 友人は数日…

フェイマスフットウェアで買物

娘のスニーカーがいつのまにかサイズアウトしていたので、新しいものをフェイマスフットウェアに買いに行きました。 ニューバランス$39.99。 前回のナイキのスニーカーと比べるとしっかりとした作りで重厚感あります。大人のスニーカーと同じような感じ。 今…