ハワイ→グアムで駐在妻始めました。

東京でのワーキングマザーライフから一転、主人の転勤でハワイに行くことになり、駐在妻となった人のブログです。ハワイから東京に帰国後、今度はグアムで駐在妻をすることになりました。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイメアビーチパーク

週末にオアフ島の北海岸、いわゆるノースショアに行ってきました。 主人の同僚オススメのワイメアビーチパーク。 http://www.gohawaii.com/oahu/regions-neighborhoods/north-shore/waimea-bay/ いやはや、めっちゃ海が綺麗ですね!!白い細かな砂で裸足が気…

ハワイ料理のレストラン紹介 その2

今回ご紹介するのは、チーズバーガーインパラダイス。マウイ島発のハンバーガーチェーン店です。マウイ島に3店舗、オアフ島ワイキキに4店舗を展開しています。 http://cheeseburgernation.com/ ここの売りはなんといってもチーズバーガー!ということで、チ…

ハワイ州立美術館

ダウンタウンにあるハワイ州立美術館に行ってきました。こちらはいつでも入館無料です。 なぜこんなにも無料にこだわっているのかというと、ハワイでは各種施設の入館・入園料を住民と観光客で別に設定しており、住民価格のほうが安いのです。 で、住民価格…

ターゲットでの返品

2/10のブログで紹介した、こちらのイケてないカゴ。 hawaii-chuzai.hatenadiary.jp シャワーの壁に24時間のみくっつくことができる仕様になってます。$17.99、値段の割に大分くっつきません。 そして、こちらは初紹介。スマホをカーナビがわりに使うときの、…

アメリカ料理のレストラン紹介 その1

週末にブランチを食べに、オリジナルパンケーキハウスに行ってきました。 http://www.originalpancakehouse.com/ 全米展開しているパンケーキのチェーン店でホノルルに2店舗あります。 9時頃に到着したのですが、店の前には列!7〜8組ぐらい待っていました。…

ホノルルファーマーズマーケット

水曜日の16時からニールブレイズデルセンターで開催されるホノルルファーマーズマーケットに行ってきました。 食べ物、野菜、はちみつ、パン等のテントが並んでおり、ギターの弾き語りを聴きながらゆっくり過ごすことができます。 涼しい中、夕食を買って、…

アメリカでの携帯電話

日本では惰性でdocomoを使い続けておりました。主人と私それぞれ月6000〜9000円かかっており、なかなかの出費です。 アメリカに来るにあたって、iPhone6sのSIMロックを解除し、docomoを解約して、アメリカの安いSIMを手に入れることにしました。 ネットサー…

ハワイでのインターネット開通

現代人にとって最も重要なインフラと言えば、水、電気、そしてインターネットですね。 良いか悪いかは別にして、インターネットを使うことができないと何だか生命線を絶たれたような気になってしまいます。 ハワイではケーブルTVのサービスを提供する会社が…

アメリカでドラッグテストを受けた話

主人がハワイに来てから借りた車が、フォードのピックアップトラックだったのですが、これがデカい!!! http://www.ford.com/trucks/f150/2017/ これです。車のイメージはリンク先で見てください。ハワイでは結構走ってますね。アメリカやASEANで人気の車…

ハワイ料理のレストラン紹介 その1

ハワイに来たばっかりなので、外食となるとハワイ料理を希望してしまいます。 朝、昼、晩と自炊が多いので、久しぶりの外食は楽しいんですよね。ちなみに、自炊の成果かもしれませんが、アメリカに来たら2カ月で体重が3kgくらい落ちていました。普通逆でしょ…

ハワイのQBハウス

男性の強い味方である10分1080円カットのQBハウス。東京の大学に通っていたころ、上京したての同級生(男性)が、安いからとQBハウスに入って、板前カットにされていたのはよい思い出です。 さて、こちらアメリカにおけるQBハウスといえば、スーパーカッツ!…

ウクレレピクニック

2月12日にカカアコゲートウェイパークで開催された、ウクレレピクニックに参加しました。 朝一のステージが始まる時間から参加したのですが、芝生にシートを引いて、ハワイアンミュージックを聴きながらまったり過ごすことができました。 ウクレレ、雑貨、飲…

ハワイでの車探し

東京に住んでいる頃は車を持たず、近くにある実家の車を使っていました。ので、車検代、保険代、駐車場代等のコストをかけずに大分節約していました。いやはや実家の寄生虫だったな。。。 ハワイに限らずアメリカに来たら車は必需品です。歩くこともできます…

ハワイでの家探し

インターネット上にも色々な情報がありますが、我が家の場合の家探しの方法をご紹介します。 ○検索サイト まずはインターネットで検索するというのが手早いでしょう。 検索サイトとして最も有名なのは、クレイグズリスト。 https://honolulu.craigslist.org/…

ハワイで家族全員が無料で遊べる場所、イベント

駐在とはいえ、物価の高いハワイでシングルインカムでやっていくには、節約が必要です。何も気を遣わずにお金を使っていたダブルインカムの時代が懐かしい。 今後、家族で行けそうな場所やイベントをこれを機に整理しておきます。ちなみにホノルルの多くの施…

アメリカお風呂問題

みなさんご存知のとおり、アメリカでは湯船とシャワーが一体となっています。 これにより発生する問題が2つあります。 ○お風呂入りたい やはり日本人ですから、お風呂入りたいですよね。 さてお湯を溜めるか・・・ むむっ、栓がない。ていうか湯船にあるスイ…

ホノルルの地元のお祭り

毎年、2月の第1週の金曜〜土曜に開催されるプナホウスクール主催のプナホウカーニバルに行ってきました。 プナホウスクールとは、オバマ前大統領も通ったハワイの名門私立学校で、幼稚園から高校までの一貫教育を行なっているそうです。きっとお受験が大変な…

ハワイにて子連れで安く食べる方法

ハワイにあるいくつかのレストランでは、曜日や時間を限定して、大人が1品頼めば子ども向けメニューが無料になるというサービスがあります。 それが、キッズイートフリー。 ハワイをはじめ、アメリカでは外食(ファストフードを除く)の値段が大変高く、子ど…

スーパーボウル観戦

アメリカにおける一大イベント、アメリカンフットボールの決勝戦スーパーボウルを観戦しました。 うちにはまだテレビがないので、近所のレストランでの観戦となりました。 今年のスーパーボウルはテキサス州ヒューストンで開催され、対戦カードはアトランタ…

はじめまして

こんにちは、ハワイで駐在妻始めました。のブログへようこそ。 つい先月までは東京で働きながら、子育てをしていたのですが、主人の転勤によりハワイに住むことになりました。 人生初の専業主婦になったので、子育ての合間に日々のことを綴りたいと思います…