ハワイ→グアムで駐在妻始めました。

東京でのワーキングマザーライフから一転、主人の転勤でハワイに行くことになり、駐在妻となった人のブログです。ハワイから東京に帰国後、今度はグアムで駐在妻をすることになりました。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイルアの滝

ホテルでチェックイン後、早速向かったのがワイルアの滝です。 近くにオパエカの滝というのもあるのですが、展望台の近くに滝があり、迫力があるのはワイルアの滝とのこと。 Wailua FallsMaalo Rd, Kapaa, HI 96746Google マップ 滝を上から見下ろす感じです…

いざカウアイ島!

友人家族がハワイに遊びに来ていたので、カウアイ島に旅行してきました! ハワイ諸島は、海底火山が噴火、隆起して形成されてきたのですが、地球のプレートの動きで毎年数センチずつ日本に近づいています。その影響で島々が斜めに配置しているのですが、カウ…

日本料理のレストラン紹介 その1

ハワイの日本料理レストランは数ありますが、主人の会社の接待などでよく使われるのがこちらのお店、凛花です。 ハワイ・ホノルルでおいしい和食│凛花/RINKA Japanese Restaurant お座敷席があり、店員さんも日本人なので、ここは日本!という雰囲気に溢れて…

アメリカ料理のレストラン紹介 その10

パールハーバーの近くにあるレストラン604。海辺にある一軒家レストランでよさげな雰囲気です。 Home - Restaurant 604 ここの名物はトマトベースのカクテルであるブラディマリー。ものすごい大きさ。タバスコを飲んでいるような感覚になります。 私は大分胃…

ブラックフライデー

サンクスギビングの翌日は、アメリカ中の小売店が安売りをするブラックフライデーです。 ターゲットやウォルマートはサンクスギビングの18時からセールを開始する力の入れよう。 我々は昼前くらいからアラモアナショッピングセンターに出陣!いつもの2ー3倍…

ターキーを焼く

11/23はサンクスギビングデイでした。ということで、アメリカのサンクスギビングデイといえばこれ! 七面鳥を焼きました! どん! スーパーで最も小さい3.5キロの七面鳥を買いました。店員さんに足りるの?と言われたのですが、むしろ余るだろ笑 という感じ…

カエル

ちょくちょく娘と遊びに行っている公園の一つ、トーマススクエア。 ちょっと前に大分大きいカエルが池にいたのですが、最近見ないなぁと思っていました。しかし、池の中をよくよく見てみると。。。 グロ画像注意。。。 大きいカエルが産んだ卵が孵ったのか、…

中華料理のケータリング

毎日毎日自炊をしているとたまに疲れてきませんか? 東京で仕事をしていた頃は忙しいからと理由を付けて、夕食を自炊するのは週4日くらいでした。あとの3日は、実家に食べに行く、外食か出前、生協の夕飯セットを頼むで乗り切っていたものです。大分だめな主…

パールハーバー

パールハーバーには、第二次世界大戦関連の展示が複数ありますが、以前、太平洋航空博物館にのみ行ったことがあるだけだったので、他の施設にも行ってみることにしました。 対戦中に沈没した軍艦アリゾナです。(遠くに見える白い建物) アリゾナメモリアル…

アメリカ料理のレストラン紹介 その9

ダウンタウンの海側は港になっているのですが、港の中にあるレストランに行ってきました。 ニコスピア38です。魚市場の近くにあるのでシーフードが有名なお店です。昼はランチプレートや刺身、ポケなどが買え、夜はレストランになります。 Nico's Pier 38 | …

英語のチューターを雇う その2

前回記事にした英語のチューター探し。 英語のチューターを雇う その1 - ハワイで駐在妻始めました。 早速、お試し授業を受けることになりました。 お互いの時差を考慮して、ハワイで朝5時、ミシガンで午前11時から授業開始です。 wyzantが提供するオンライ…

英語のチューターを雇う その1

ハワイに住み始めたものの、英語を話す機会が少ない当方。このままだともったいないなと思ったので、英語のチューターを雇って、英会話レッスンをしてもらおうと決めました。 早速インターネットで調べてみると、アメリカで英語のチューターを検索できるサイ…

ハワイ料理のレストラン紹介 その22

日本でも有名なパンケーキ店、エッグスンシングスにようやく行ってきました。 Eggs 'n Things エッグスンシングス | ハワイのパンケーキとオムレツのレストラン ベタにパンケーキといきたいところだったんですが、私はどちらかというと辛党。20代の頃ならテ…

ハワイ料理のレストラン紹介 その21

娘の七五三のお祝いに、ロイズワイキキで夕食を食べました。 Roys Waikiki 日本にもレストランがあるので、有名だと思いますが、ロイヤマグチさんがオーナーシェフのハワイアンキュイジーヌのお店です。 奮発して$85くらいのワイキキコースを注文。 前菜。タ…

娘の七五三

先日、娘の七五三をハワイ金刀比羅神社・太宰府天満宮で祝いました。 娘の晴れ舞台とても楽しみにしていたのですが、結果的にとても残念な思いをしてしまいました。 ハワイ金刀比羅神社・太宰府天満宮では、$60で祈祷や千歳飴などをいただけます。また、事前…

ホオマルヒア植物園

友人がハワイに遊びに来たので、今まで行ったことがなかったホオマルヒア植物園に行ってきました。カネオヘに行く途中にあります。 当日は生憎の天気。やや小雨が降っていました。大きな池があり、土日だと無料で魚釣りができます。キャッチ&リリース方式。 …

キッズフェス

ビショップ博物館で開催されたキッズフェスに行ってきました。 10時開始だったので、9時50分くらいに着いたのですが、駐車場は大混雑、入口も大行列でした。 このキッズフェスは無料で、ビショップ博物館に入館できるほか、水、昼食、カキ氷もついてきてかな…

アラモアナショッピングセンターで買物

もうすぐ七五三ですが、ハワイの暑さの中でやるため涼しげな衣装が必要だなと思い、アラモアナショッピングセンターに買物に行ってきました。 ハワイっぽい柄のリゾートワンピースが欲しいなぁと思っていたので、ラニビーチバイミレイユというお店に入りまし…

アルドで買物

娘の七五三に向けて、それなりにカチッとした靴が必要になったので、アラモアナショッピングセンターのアルドに行ってきました。 アルドはカナダ発の靴専門店ですが、日本には出店していないんじゃないかなと思います。お手頃価格ですが、きれいめな感じのお…

トリックオアトリート!

初めてのアメリカでのハロウィン!コンドミニアムでも子どもが玄関をドンドンドンと叩いて、お菓子をもらう恒例行事をやっていたのですが、事前登録の情報によると参加する子どもが1人。と、盛り上がりに欠けていたので、ワードショッピングセンターのトリッ…

テッズベーカリー

ハレイワにあるテッズベーカリー、上にクリームが載っているオリジナルパイが有名です。 Ted's Bakery | Sunset Beach Hawaii 近所のスーパーでも売っているのをよく見かけます。が、オリジナルパイをホールで買うと食べきれないなぁと思い躊躇していました…

トランプ渋滞

昨日、トランプ大統領がハワイを訪問していました。この後、東京などアジアを歴訪するみたいですね。 そんなトランプ大統領ですが、大統領なので身辺警護はかなり厳重。大統領が移動する際には道路封鎖されるので、クルマ社会でかつ、狭く迂回路のないオアフ…

ハワイ料理のレストラン紹介 その20

アラモアナのフードランド内にあるハイステークスに行ってきました。ステーキのランチプレートが食べられます。 Top Quality Grilled Steak in Hawaii - HI Steaks オリジナルステーキプレート$11.99を注文。 サイドは、グリーンサラダ、ポテトサラダ、キム…

仮装ハーフタイムショー

10月にハワイ大学アメフト部の試合を見に行ったところ、ハーフタイムショーが面白かったのでご紹介したいと思います。 ハワイ大学の試合ではハワイ大学のマーチングバンド部がハーフタイムショーをして、毎回演目が違います。 10月の演目はハロウィンという…

意識高い系歯磨き粉

最近、娘の初期虫歯をきっかけに歯ネタが多いですね。 我が家では、主人が歯にがっつり手をかけていて、結婚してから私も色々と感化されました。 例えば、 定期的な歯科医への通院 定期的なクリーニング、歯石除去 毎日のフロス などです。 恥ずかしなから、…

多国籍料理のレストラン紹介 その6

週末のお昼ご飯を食べにアラモアナショッピングセンターのエッグスンシングスの隣にある韓国料理レストランに行きました。 チョダン レストラン (アラモアナ店) クチコミガイド【フォートラベル】|Chodang Restaurant (Ala Moana)|ホノルル ユッケジャン$9を…