ハワイ→グアムで駐在妻始めました。

東京でのワーキングマザーライフから一転、主人の転勤でハワイに行くことになり、駐在妻となった人のブログです。ハワイから東京に帰国後、今度はグアムで駐在妻をすることになりました。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイパフのハイウェイイン

ハワイに来た当初、初めてのハワイ料理をカカアコにあるハイウェイインで食べました。 ハワイ料理のレストラン紹介 その1 - ハワイで駐在妻始めました。 今回来たのはワイパフのハイウェイイン。カカアコと比べると地元の食堂感に溢れています。 今回はモツ…

グラミー賞

昨日はアメリカの音楽の祭典、グラミー賞の授賞式でした。 日本にいた頃は見たことがなかったのですが、アメリカにいれば、リアルタイムで無料で見られるということで、娘が昼寝している間にゆっくり鑑賞。 有名歌手のパフォーマンスは本当に豪華でした! ス…

ハワイ料理のレストラン紹介 その27

カイルアの小洒落たレストラン、ウアヒアイランドグリルで昼食を食べてきました。 Uahi Island Grill | Fresh. Local. Delicious. 風が通っていい感じです。なんとなく、店員さんも小綺麗。 ガーリックチキンを注文。サイドは韓国風スローを頼みました。韓国…

カイルアにある神殿跡

カイルアの住宅街の中にぽっかりとあるのが、ウルポヘイアウです。 ヘイアウとは、ハワイ語で五穀豊穣などの宗教的儀式を行った神殿のことだそうです。 Ulupo Heiau State MonumentKailua, ハワイ州 96734https://goo.gl/maps/Tfg6DBpwsF32 こんな感じで石垣…

ハワイ料理のレストラン紹介 その26

カイルアにあるパンケーキの人気店、ブーツアンドキモズに行ってきました。 店のオーナーがアメフト好きなのが伝わってくるアメフトグッズの数々。お気に入りはデンバーブロンコスのようですね。 ブーツアンドキモズと言えばこれ、マカダミアナッツソースの…

多国籍料理のレストラン紹介 その10

主人がおいしい餃子店があるとの情報を仕入れたので、早速行ってきました。ホノルル美術館の近くにあるデュードロップインです。 Dew Drop Inn - Home 早速、焼き餃子(鶏肉)$8.5と水餃子(鶏肉)$10.95を注文。 ちなみにこのお店もBYOBなので、ビールを持…

タロイモに再挑戦。。。

ハワイのソウルフード、タロイモ。ポリネシア系の人々は主食として食べているそうです。一度挑戦したことがあるのですが、やや酸味がありねっとりした食感、なんだかあんまりおいしく食べられませんでした。 一方でローカルの方にお話を聞くと、新鮮な生タロ…

ついに購入!

こんな記事を書いてから早一年。 アマゾンエコーが流行っている - ハワイで駐在妻始めました。 ついに購入しました、アマゾンエコー(第2世代)!$104.7也。 日本でも昨年11月あたりから発売開始したようですが、アメリカでは若い人を中心に流行しています。…

ハワイの郵便・物流事情

ハワイののんびりさ、呑気さが現れているサービスの一つに郵便、物流があります。 荷物の受け渡しが対面でない 日本だと、ヤマト運輸や佐川急便から荷物が届くとき、基本的には玄関口まで荷物を届けてくれ、伝票にハンコを押すのが通例です。 こちらでは、ピ…

ハワイ料理のレストラン紹介 その25

カフク名物のエビを食すべく、ガーリックシュリンプのフードトラック、フミズカフクシュリンプに行ってきました。 Fumi's Kahuku Shrimp こちらの周辺は、ハレイワでも有名なジョバンニや、ロミーズのフードトラックがあるのですが、なんとなくフミズにして…

カフク

オアフ島の北東部、カフクにドライブしてきました。カネオヘからカメハメハハイウェイを海沿いにずっと走るので、本当に気持ちのいいドライブです。 起伏の激しい山、谷、そしてすぐ隣に迫る海と自然を満喫できるドライブでした。 カフクに着くと、エビの養…

タートルベイリゾート

ノースショアにあるタートルベイリゾートのビーチに行ってきました。 冬のノースショアは波が荒いですが、リゾートのビーチは湾になっていて穏やかです。 でもとっても狭いかも。 このビーチに面して、高級レストランロイズがあります。 タートルベイリゾー…

ハワイにミサイル?!

先程のことなので、未だにドキドキしてますが、こちらの朝8時頃、突然、コンドミニアムの館内放送が、、、 「ミサイル発射との情報があります。テレビをつけてニュースを見てください。」 え?!と思い携帯電話を見るとこんな緊急速報が!!! 「これは訓練…

ライエ岬

オアフ島に来て一年になりますが、カネオヘより北東部には行ったことがなかったので、とある週末に行ってきました。 カネオヘからさらに北上し、ポリネシアンカルチャーセンターの近くにあるのが、ライエ岬です。 砂浜ではなく急峻な崖!波も荒く、日本海側…

サニーデイズ

友人とダイアモンドヘッドに登山した帰り、喉が渇いて、こちらのカフェによりました。 サニーデイズ Sunny Days 大分小洒落ているので、観光客に人気そう。 こちらの、ソーダレモネード$6がすごく大きくて、登山後の体に染み渡りました! 汗かいた後のレモネ…

ホノルルコーヒー

ワイキキとアラモアナの間くらいにあるハワイコンベンションセンターの向かいに、ホノルルコーヒーの路面店があります。 焙煎する機械も置いてあり、コーヒーの製造工程なんかも見学できる模様。 ここのテラス席のカフェが広々としてすいていて、なかなかよ…

多国籍料理のレストラン紹介 その9

出雲大社前にあるチャイナタウンカルチュアルプラザの中には、飲茶のお店が結構あるのですが、休日のお昼は大混雑してます。 そこで、かなり空いていたフォーの店に入店。 PHO88 Pho 88 Restaurant 写真を見ておいしそうだった、野菜炒めがのったラーメンを…

多国籍料理のレストラン紹介 その8

久しぶりにアラモアナショッピングセンターのマカイマーケットフードコートにいって、お昼を食べてきました。 こちらのフードコートややお高めなので、なかなか来ないのですが、いつ来ても大混雑ですねー。席がなかなか見つからないと思いますが、張り込みを…

ラニカイジュース

ハレイワのラニカイジュースでひと休み。 Lanikai Juice | Smoothies, Juices, Bowls, Food アサイーボウルやスムージーが有名な店ですね。 でも、喉が渇いたときはこちらがおススメ!マイカイレモネード。レモンとりんごにちょっとしょうがもプラスされてい…

ハワイ料理のレストラン紹介 その24

そういえばまだ食べていなかったノースショアのハンバーガー店、クアアイナ。 日本にも進出していますね。 KUA`AINA クア・アイナ ハワイに2店舗、日本に20店舗らしいです。人気だなぁ。 普通のハンバーガーを頼みましたが、シンプルでおいしいハンバーガー…

ラニアケアビーチ

年末年始に友人が遊びに来ており、久しぶりにノースショアに行ってきました。 冬のノースショアだったので、波が荒い!そういえば夏のノースショア行ったことないなぁ。 ラニアケアビーチは亀が出るとのことでしたが、この波だといなさそうな感じです。 浅瀬…

初詣

あけましておめでとうございます! ハワイ生活もあと一年!今年もゆっくり楽しく過ごしていきたいですね。悔いの残らないように遊び尽くしたい。。。 初詣は、ハワイ出雲大社に行ってきました。 1月1日だけあって長蛇の列!といっても、東京の初詣スポットに…