ハワイ→グアムで駐在妻始めました。

東京でのワーキングマザーライフから一転、主人の転勤でハワイに行くことになり、駐在妻となった人のブログです。ハワイから東京に帰国後、今度はグアムで駐在妻をすることになりました。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

多国籍料理のレストラン紹介 その2

レストラン紹介といいつつ、レストランではなくてファストフードなのですが、今回ご紹介するのはパンダエクスプレスです。 アメリカの中華料理チェーンで、全米に1000店舗強進出しているそうです。 Panda Express | A Fast Casual Chinese Restaurant ランチ…

ハワイの地酒

少し前にハワイの地ビールをご紹介しました。 コナビール飲み比べ - ハワイで駐在妻始めました。 今回は地酒のラムのご紹介です。今では砂糖工場も無くなってしまったそうですが、沖縄と同じく以前はハワイもサトウキビの産地でした。 ということで、サトウ…

アラモアナセンターのファーマーズマーケット

最近になってアラモアナショッピングセンターでもファーマーズマーケットが始まりました。日曜日の9〜12時に2階の元気ずしの前の駐車場で開催されています。 まだ知名度が低いからか閑散とした感じ。 野菜やパン、軽食が売っているのは他のファーマーズマー…

アメリカンイーグルで買物

カジュアルブランドのアメリカンイーグルで主人がTシャツやらチノパンやらを買っていたので、私もTシャツを買いました。 $24.95です。普段着に使おうかなと思います。 こちらでは東京でのオシャレ熱が冷めて、リラックスウェアを着ることが多くなりました。 …

ベッドバスビヨンドで買物

生活雑貨を調達しに、ベッドバスビヨンドに行ってきました。ベッドバスビヨンドはアメリカの生活雑貨チェーンです。ハワイにもいくつか店舗があります。 ウェブサイトで登録すると20%オフのクーポンが定期的に送られてくるのですが、メール数が多すぎてやや…

自転車シェアリングサービス

最近ホノルルで始まった自転車シェアリングサービスのbiki。 ホノルルの街中で自転車のステーションと利用者を見かけるようになってきました。 ちなみに自転車ステーションは、ワイキキからダウンタウン間くらいのエリアに100箇所程あるそうです。 地図はこ…

アメリカ料理のレストラン紹介 その7

アラモアナショッピングセンターにあるカリフォルニアピザキッチンに行ってきました。 California Pizza Kitchen ウエイターさんに初来店なんですよ〜〜というとチップスをサービスしてくれました。ディップが暖かく、ニンニクが効いていておいしい。 ピザ屋…

コオリナリゾートのラグーン

これまでオアフ島の西側にはあまり行ったことがなかったので、初めてコオリナリゾートに行ってきました。 高速道路を降りると街全体がリゾート感にあふれています。 コオリナリゾートには4つの人工ラグーンがありますが、最も南側のウルアラグーンに行ってき…

ハワイ料理のレストラン紹介 その17

オアフ島でポケといえば、こちら。 タニオカズシーフード&ケータリングでポケ丼を食べました。こちらはテイクアウトとケータリング専門のお店になります。 http://taniokas.com/ 休日の12時頃行くとお店の外に大行列が! お店の中も大分賑わっています。 並…

ハワイ州立図書館

イオラニ宮殿の隣にあるハワイ州立図書館に行ってきました。 Hawaii State Public Library System オープン時間前に到着したところ、図書館の玄関前にはホームレスらしき方々が10数人いらっしゃったため、近寄り難く、隣のイオラニ宮殿で少し散歩しました。 …

ケーブルテレビの調子が悪い

ケーブルテレビ会社が、オセアニックタイムワーナーケーブルからスペクトラムに変わった影響かどうかわかりませんが、コンドミニアムにて先日ケーブルテレビの工事があったようです。 それからというもの以前は見ることのできたチャンネルが映らなくなり、ち…

アラモアナビーチパークでBBQ

アラモアナビーチパークでは週末になるとBBQの肉を焼く匂いが漂ってきます。 芝生には無数のテント! ハワイの方はビーチでのBBQが本当に好きなんだなぁと思う光景です。暖かいから一年中できますしね。 随分前なのですが、我々も友人とBBQしてきました。 私…

ダイアモンドヘッドでヘトヘト

かなり有名な観光地、ダイアモンドヘッドに今更ながら行ってきました。 アサイーボウルを食べた後の腹ごなしとして最適です。9時半頃到着しましたが、駐車場は激混み!20分程待ってから駐車できました。普通車は入山料$5がかかるはずなのに、徴収されず。な…

ハワイ料理のレストラン紹介 その16

朝食の名店、ボガーツカフェに行ってきました。ワイキキからダイアモンドヘッドへ行く道すがらにあります。 Bogart's Cafe 先日紹介したパイオニアサルーンの向かいです。 こちらが人気のアサイーボウル$9.05。ジャンバジュースと比べるとフルーツがフレッシ…

ハワイで美容院を探す

ロングヘアのためあまり手入れが必要なく、美容院には半年に1回くらいしか行っていませんでした。 ハワイに来てから約半年、毛量の増えっぷりが目に余るようになってきたので、ヘアカットのための美容院を探すことに。 以前記事にしたスーパーカッツは、安い…

コストコでのオススメ食材

今回はハワイのコストコで売っているおいしい食材です。 それが、 サンドライトマトのオリーブ油漬け。 ハワイのダイビングインストラクターの方に教えてもらいました。 大容量で$10以下とお得なところもありがたいです。 どうやって食べるかというと、やは…

アメリカの事務手続きがポンコツだと思う

生活準備のため色々な手続きをしますが、初めての海外、日本と違うやり方に戸惑うこともあります。 特に何で!?と思うのが色々な書類のやりとり。文化の違いと済ませれば簡単なのですが、日本の手続きに慣れてしまった当方からすると、なんだかポンコツだな…

ホノルル美術館 スパルディングハウス

毎月第3日曜日はホノルル美術館ファミリーデーということで、入館が無料になり、さらに子ども向けイベントを開催しています。 今回は、ホノルル美術館の別館的な位置づけのスパルディングハウスに行ってきました。 http://honolulumuseum.org/11981-contempo…

ドンキのところにあるランチプレート

アラモアナのドンキホーテには、屋台のような感じで出店があるのですが、とある日のお昼ご飯に、AAA ローカルバーベキューのランチプレートを買ってみました。 https://yelp.to/qTKq/jVuroxAS8D ポークアドボ$8.59です。 大分色気のない写真になってしまいま…

フードランドのデリ

インデペンデンスデイには、アラモアナショッピングセンターにあるフードランドで夕食を調達しました。 店内にはどデカイケータリングセットが、、、これは食べきれないので、私たちは量り売りのデリを選択。 時計回りに、グリル野菜、ポークリブ、ハムラッ…

インデペンデンスデイ

昨日、7月4日はインデペンデンスデイでした。アメリカの独立記念日ですね。 私がインデペンデンスデイと聞いてイメージするのは、この映画なのですが、 アメリカではみんなが楽しみにしている祝日ということだそうです。 ベビーシッターさんによると、朝から…

ハワイ料理のレストラン紹介 その15

そういえばハワイで有名な女子力の高い食べ物、アサイーボウルを紹介していませんでした。 アサイーボウルの有名店は色々ありますが、今回はチェーン店のジャンバジュース。 Fresh Juice, Fruit Smoothies, Energy Bowls & More | Jamba Juice 店名にジュー…

冷蔵庫が壊れた

とある朝、飲み物を出そうと思って冷蔵庫をあけるとなんだかぬるい! 冷蔵庫の締まりがゆるいかなと思ってガチッとしめて放置していたのですが、数時間経ってもまだぬるい。 こりゃ修理だなということで、不動産屋に連絡。こちらでは冷蔵庫、電子レンジ、洗…

マキキフォレストレクリエーションエリア

ワイキキの山側にあるマキキフォレストレクリエーションエリアに行ってきました。 場所はかなりわかりにくいです。以下の住所をGoogle mapに入力して行ってみてください。 2131 Makiki Heights Dr 駐車場の目の前に鬱蒼としげる山道が。ここはハイキングコー…

ツールドフランスが始まる

世界最大の自転車ロードレースであるツールドフランスが7月1日より始まります。 実は三年前、妊娠して産前休暇に入ったのがこの時期で、暇を持て余してテレビを見ていたところ、ツールドフランスに出会いました。 ゴール前のスプリント、派手な落車事故、山…