ハワイ→グアムで駐在妻始めました。

東京でのワーキングマザーライフから一転、主人の転勤でハワイに行くことになり、駐在妻となった人のブログです。ハワイから東京に帰国後、今度はグアムで駐在妻をすることになりました。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タイムズのランチプレート

ハワイ発のスーパーマーケットと言えば、フードランドとタイムズです。 とある日にタイムズに行くと店の裏手から、モクモクと上がる煙と肉の焼けるいい匂いが・・・。 タンクトップの屈強な店員が、どデカイ肉を焼いてます! あれ、食べてみたいなと大分心惹…

ハワイ料理のレストラン紹介 その6

色々なファーマーズマーケットでお店を出しているホノルルバーガーカンパニーの本店に行ってきました。アラモアナショッピングセンターに支店があります。 http://www.honoluluburgerco.com/ 店内は小洒落た写真がたくさん貼ってあり、こじんまりとしていま…

チルドレンズディスカバリーセンター

カカアコウォーターフロントパークの前にあるチルドレンズディスカバリーセンターに行ってきました。 http://www.discoverycenterhawaii.org/ 住民の場合、2歳以上で$10かかりますので、年間パス$150がオススメです。 入口につきやや警戒する娘。 警戒してい…

KCCファーマーズマーケット

土曜日の7:30から11:00にカピオラニコミュニティカレッジで開催されている有名なKCCファーマーズマーケットに行ってきました。 地元の方々、観光の方々が入り混じって、大変な賑わいです。 お店の数がたくさんあり、どれを買おうか迷ってしまいます。 色々見…

ハワイ料理のレストラン紹介 その5

ハワイにしかないファミレスのジッピーズに行ってきました。州内で27店舗営業しています。 http://zippys.com/ 看板になぜか、ナポレオンベーカリーと書いてあるのですが、ベーカリーというよりはファミレスです。ナポレオンも謎。 調べてみると、ナポレオン…

フォスター植物園

ダウンタウンにある都会のオアシス、フォスター植物園に行ってきました。 入園料は一般$5、居住者$3です。 入口で、植物や鳥の解説プリントをもらっていざ入園。 娘が寝てしまったため、ベンチに寝かせたまま、ボーッとすることができました。鳥の声が心地よ…

日通の海外引越しがすごい

日本からハワイへの引越しの際には、主人の会社指定で日本通運さんを利用しました。引越し代も会社から出してもらえるなんて・・・感謝感謝です。 海外引越しをするのは初めてだったのですが、今まで経験した国内引越しと比較するとものすごい手際の良さでし…

ロスドレスフォーレスで買物

アウトレットショップのロスドレスフォーレスに行ってきました。格安の洋服、靴などが有名ですが、食料品、インテリアグッズなども販売しています。 https://www.rossstores.com/ ハワイにはワイキキを含めいたるところにあります。今後アラモアナショッピン…

野菜だし

日本人がほっとする味といえば、出汁ですね。出汁のない味噌汁を食べたことがありますが、めっちゃ悲しい気持ちになります。一人暮らしを始めたときの典型的な過ちですね。味噌汁ぐらい作れるよ〜っていって、作れないパターン。 その話はさておき、渡米する…

ホノルル美術館

無料入館日(毎月第一水曜日と第三日曜日)にホノルル美術館に行ってきました。 http://honolulumoa.instantencore.com/ 展示内容は、古代エジプトの置物もあれば、中世、近代のヨーロッパの絵や彫刻、ASEANの木彫り、日本や中国の仏像や陶器、現代アートま…

ハワイのゴミ捨て事情

アメリカ生活を始めてから気付いたのが、ゴミ捨てが本当にラクということです。 まず分別。ダンボール、ビン、カン、ペットボトルとそれ以外を分ければOKです。ちなみにビン、カン、ペットボトルは同じ袋に入れておいても大丈夫です。 ホノルルの環境部のホ…

ノードストロームラックで買物

米国の高級百貨店のひとつにノードストロームがあります。 ちょっと前にトランプ大統領の娘イバンカ トランプの服飾ブランドの取り扱いを継続しなかったことで、ニュースにもなったりしたので、ご存知の方もいるかもしれません。 かくいう当方はハワイに来る…

アメリカ料理のレストラン紹介 その4

ハワイ発祥のダイナーであるビッグシティダイナーに行ってきました。ファミレスという雰囲気のダイナーです。 http://bigcitydinerhawaii.com/ オアフ島内に6店舗あり、ワイキキからだとカイムキかワードエンターテイメントセンターの2店舗が近いです。 ここ…

ハワイのイケてないビーチパークに行ってしまった話

ハワイでビーチパークと聞くと、素人的には白い砂浜に綺麗な青い海を想像しますね。 かくいう私もそうでした。 イメージ画像 東海岸のカネオヘに用事で行ったあと、この辺りのビーチにでも行ってみるかということで、カネオヘビーチでググったところ、検索結…

アメリカ料理のレストラン紹介 その3

カイルアにあるシナモンズに行ってきました。 http://www.cinnamons808.com/ こちらは主人の同僚オススメの朝食が食べられるレストランとのことで、同僚曰く、オゥサムブレックファーストとのことです。 カイルアが本店で、オアフ島にもう一店あり、ラスベガ…

カイルアビーチパーク

オアフ島の東海岸であるカイルアビーチパークに行ってきました。 https://g.co/kgs/F3l5pZ あいにくの曇り空、やや肌寒です。 だがしかし、砂のキメが細かく、裸足で歩くのがとても気持ちよいです。 娘はとても綺麗で穏やかなビーチに興奮したのか、水着に着…

絵本のススメ

娘は大変な絵本好きでして、引越し荷物でも絵本が一番重かったんじゃないかというくらい、絵本をたくさん持っています。 ハワイに来てからも絵本を心の支えにして、周囲の環境に慣れようとしているのが伝わってきており、絵本を持ってきてよかったなぁと思い…

イオラニ宮殿での無料コンサート

毎週金曜日の12〜13時にイオラニ宮殿の庭でロイヤルハワイアンバンドによる無料コンサートが開催されているので、行ってきました。 ちなみにこの写真の右側に子どもがアウトドア用のイスに座ってますが、めっちゃかわいい。 ロイヤルハワイアンバンドは吹奏…

アメリカ料理のレストラン紹介 その2

両親が遊びに来ていたので、たまには格式の高いレストランに行こうということになりました。 ということで、ウルフギャングステーキハウスのワイキキ店へ。 http://wolfgangssteakhouse.net/waikiki/ 日本にも店舗がありますが、発祥の地はニューヨークです…

ハワイ出雲大社

ダウンタウンにあるハワイ出雲大社に行ってきました。こちらは島根県の出雲大社の正式な分院とのことです。 https://m.facebook.com/Izumo-Taishakyo-Mission-of-Hawaii-162743883736181/?locale2=ja_JP 狛犬にレイがかかっていたり、手水場に手がふけるよう…

カメハメハ5世司法史センター

かの有名なカメハメハ大王像の前に建っているのが、カメハメハ5世司法史センターです。1階がハワイの司法の歴史や真珠湾攻撃後のハワイの暮らしの展示があり、2階が現役の最高裁判所となっています。 こちらも入館無料。平日の8〜16時開館しています。入り口…

ハワイ料理のレストラン紹介 その4

今回ご紹介するのはポケのお店です。ポケとはまぐろ、サーモン、はまちなどの生魚を濃いソース、野菜と混ぜたお惣菜のことですね。 官庁・ビジネス街のダウンタウンにあるアロハポケショップ。 http://alohapoke808.com/aloha-poke-shop/ 魚の種類、ソース、…

日立の樹があるモアナルアガーデン

世界ふしぎ発見を見ていると必ず目にするCMがこちら。 このーき、なんのき、きになるきー http://www.hitachinoki.net/tvcm/chronology.html もう9代目なんですね。 このCMに出てくる日立の樹がある公園が、モアナルア公園です。入園料は$3、住民の場合は$1…

アマゾンエコーが流行っている

みなさんアマゾンエコーってご存知ですか? https://www.amazon.com/Amazon-Echo-Bluetooth-Speaker-with-WiFi-Alexa/dp/B00X4WHP5E まだ日本未発売のIoTデバイスです。こちらでは、もっぱら音楽を聴くスピーカーとして利用している人が多いようですね。 例…

カカアコのウォールアート

カカアコとは、ワイキキとダウンタウンに挟まれたエリアで、近年第2のワイキキとなるべく再開発が盛んなエリアです。新しい超高そうなコンドミニアム(高さも値段も)が続々と建設されています。 オシャレなカフェやアートスペース等もあり東京でいうと表参…

ハワイ料理のレストラン紹介 その3

オアフ島の北海岸ハレイワでお昼を食べようと思い、Yelpを調べていると、フードトラックで販売する形態のお店が多いことに気づきました。 そこで早速、フードトラックが複数並んでいる広場のようなところへ。 こんな感じのフードトラックが5軒ほどあり、外の…

ハレイワ散歩

オアフ島の北海岸ハレイワの街歩きをしてきました。海岸沿いのおしゃれな観光地という雰囲気で、鎌倉とか江ノ島を彷彿とさせます。街並みに統一感があるのがいいですね。 ここで有名なのが、マツモトシェーブアイス。かき氷であります。お店の外には大行列で…