ハワイ→グアムで駐在妻始めました。

東京でのワーキングマザーライフから一転、主人の転勤でハワイに行くことになり、駐在妻となった人のブログです。ハワイから東京に帰国後、今度はグアムで駐在妻をすることになりました。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカのクレジットカード その3

アメリカのコストコではVISAのクレジットカードでないと支払いができません。日本のコストコではマスターカード、アメックスで支払いが可能ということを考えると真逆ですね笑 そのため週末買い込む際に、毎回大金をキャッシュで用意するのが面倒くさい感じで…

アメリカのクレジットカード その2

前回からの続きです。 年会費がかからず、キャッシュバックがあるクレジットカードを申し込もうということになり、渡米後、半年ほどのクレジットヒストリーで作れるクレジットカードを作りました。 ちなみにクレジットスコアはクレジットカルマなどのサイト…

アメリカのクレジットカード その1

アメリカで作るのが大変なものの一つにクレジットカードがあります。 クレジットという単語が表すとおり、クレジットカードは後払いなので、所有者に対する信用が重要というわけですね。 なので、アメリカでクレジットカードを作る場合にはクレジットヒスト…

ウォーキングイベント

先日カピオラニ公園でチャリティウォーキングイベントがあったので行ってきました。 ハワイにある企業が全米心臓協会に協賛しているイベントで、会社単位でテントを立てて、全員お揃いのTシャツで歩くということみたいです。 主人の会社のテントに行ってみる…

ノードストロームラックで買物

日本とハワイでファッションの流行が違うなぁと感じます。 我が家の近くにヨガスタジオがあるからかもしれませんが、アスレジャーファッションの人が結構多いですね。 アスレジャー以外では、Tシャツにショートパンツやスキニーデニムとかピッタリした服装の…

マウイビール

以前ご紹介したコナビールはハワイ島の地ビールですが、マウイ島にも地ビールがあります。 コナビール飲み比べ - ハワイで駐在妻始めました。 それがマウイビール! Maui Brewing Company スーパーで手軽に入手できるほか、ワイキキにもビアパブがあります。…

日本とアメリカ情報の入れ方の違い

そういえば、ハワイって書店が少ない気がします。みんなamazonで買うから、書店が駆逐されてしまったのでしょうか。 それとも日本が活字好きなのか。。。出版不況から確かに街の書店は減りましたが、大型チェーン店は何種類かありますよね。丸善、ジュンク堂…

バーンズ&ノーブルキッズクラブ

アラモアナショッピングセンター内にあるバーンズ&ノーブルですが、年会費無料の子ども向けメンバーシップがあります。 特典は以下のとおり。 入会後1ヶ月以内に、子ども向け商品1点が30%オフ 店舗内カフェで誕生月に無料のカップケーキプレゼント $100利用…

ハナウマ湾

シュノーケリングスポットとして有名なハナウマ湾にようやく行ってきました。 住民だとIDの提示で無料になりますが、全員ハナウマ湾の環境保護のためのビデオを見る必要があります。365日以内に再訪する場合は、ビデオ上映後、シアターの前にある紙にサイン…

娘の誕生日

先日、娘が誕生日を迎えて3歳になりました。3歳になるとおぼろげながら自分の誕生日を祝うということがわかってきているようです。 ということで、夕食は好物の餃子。甘いものは何がいい?と聞くとクッキーという答えだったので、アラモアナショッピングセン…

ハワイ料理のレストラン紹介 その18

パイオニアサルーンからダイヤモンドヘッド寄りにあるダイヤモンドヘッドマーケット&グリルでランチプレートを買いました。 Diamond Head Market & Grill - Home ランチプレートは11時から外にある窓口で注文し、レシートに書いてある番号が呼ばれたら受け取…

ナ・フラ・フェスティバル

ワイキキのカピオラニ公園で無料のフラフェスティバルが開催されているとのことで行ってきました。 Na Hula Program 歴史あるフラフェスティバルとのことです。 今回のフラは現代版というか、ハワイアンミュージックに合わせてときにゆったり、ときにリズミ…

コストコで買物

アメリカに来てから専らシャワー生活を送っています。日本から持ってきたバスマットを使っていたのですが、アメリカのバスルームに持ってきてみると異様に小さく感じる! 日本ではお風呂に扉があったから、扉の幅サイズなんですね。 一方でアメリカは風呂桶…

アラモアナセンターのキッズプレイエリア

ずっと工事中だったアラモアナショッピングセンターのマウカウイングの3階にキッズプレイエリアがオープンしていました。 子ども達が沢山いて大変賑わっていました。娘は高そうなのが怖かったようで入口に少し入ってみてから、登るのを断念。。。 もう少し大…

女子力高い朝食

主人が毎朝食べている朝食がこちら。 ヨーグルト、イチゴ、ブルーベリー、チェリオ(シリアルの一種)に蜂蜜をかけた女子力高そうな朝食です。バナナを入れることも。 私はヨーグルトが苦手なのであんまり食べていませんが、たまに食べるとチェリオの食感が…

愛用レシピ本

当方、主婦レベルが低いので料理はレシピを見ながらでないと、おいしく作ることができません。そこで、自炊生活の心強い味方となるのが日本から持ってきたレシピ本です。 まずはこちら。 サラダのバリエーションがあまりにも少ないので買ってみました。コー…

メドウゴールドのアイスクリーム

最近よく購入しているのが、ハワイの乳製品メーカー、メドウゴールドのアイスクリームです。 Meadow Gold アイスクリームの基本であるバニラは普通においしいです。 コナコーヒーはコーヒーの香りと苦味がいける感じです。 他にも、タートルトラックス(キャ…

エノキで食中毒

最近、娘が夕食づくりを手伝ってくれます。お米を研いだり、野菜を洗ったりと簡単なことをやっていますが、彼女の最大の目的はつまみ食い!まな板の上にある切られた野菜等をチマチマ食べています。 そんな娘ですが、先日、私が見ていないすきにエノキを生で…

多国籍料理のレストラン紹介 その3

アメリカで結構ポピュラーなのがメキシコ料理ですが、ハワイではあまり見かけないな〜〜と思っていました。 ハワイでそれなりに評判のいいメキシコ料理屋のアステカメキシカンレストランに行ってきました。 Azteca Mexican Restaurant - 231枚の写真 & 303件…

リップカールで買物

スキューバダイビングで定期的に海に行く割りには、 ダイビングスーツを着るのをいいことに、水着を10年くらい買い換えていませんでした。 どんだけズボラなんだ。。。 先日、ダイビング以外で海に行ったときに20代前半ぽい柄のピンクの水着が劇的に似合って…

フェイマスフットウェアで買物

娘のスニーカーがキツキツになってきたので、ワードショッピングセンター内にあるフェイマスフットウェアで買ってきました。 フェイマスフットウェアは靴のアウトレットショップです。 子ども靴もたくさんの種類がありましたが、軽くて明るいこちらのナイキ…

博文堂で買物

ワードショッピングセンターにある日本の書籍、文房具、雑貨を扱う博文堂。 Japanese Book and Stationery Store | Hakubundo Inc. かわいいハワイ雑貨も取り扱っているのでおみやげ探しに最適だと思います。 今回は娘のお友達の誕生日プレゼントを包むラッ…

お友達の誕生会に参加

ママ友なるお友達が少ない当方ですが、唯一のママ友の息子さん(日米ハーフ)のお誕生日会があったので、参加させていただきました。 子どもの誕生会に参加するの初めてだったのでプレゼント悩みまくりましたが、海で使えるグッズにしました。 誕生会会場は…

水漏れ発生!

とある土曜日、なんだか廊下の床が下から盛り上がっていました。あれ?と思って押してみると水が。。。 床下浸水してる!!! 朝、違和感に気づいたのですが、昼になると廊下を通るたびに足が濡れ、廊下にある洗濯機から何やらシューっという音が聞こえます…

スチールヘッドのオーブン焼き

たまには自炊ご飯の紹介。 ハワイは海に面しているので海鮮結構食べるのかな?と思いきや、スーパーやコストコで売っているのは、マグロ、サーモンなど食べやすい魚、あるいはエビ、カニなんかが多いですね。 日本のスーパーに並んでいるような魚、アジ、サ…

ハワイアン文化を体験できるイベント

ワードショッピングセンターの隣にある元IBMのビルは、現在周辺のコンドミニアムのショールームになっているのですが、月に数回、ヨガ、映画、コンサートなど無料イベントの会場として使われています。 夏の間、毎月第3水曜の18〜20時に開催しているのが、ハ…

ハワイのラーメン店紹介 その1

ラーメンは日本人のソウルフード、ラーメンを食べるとなんかホッとするんですよね〜〜。ということで、ハンバーガー、ランチプレートに続いてハワイのラーメン探訪もしていきたいと思います。 今回は、ごま亭。アラモアナセンターやワードショッピングセンタ…