ハワイ→グアムで駐在妻始めました。

東京でのワーキングマザーライフから一転、主人の転勤でハワイに行くことになり、駐在妻となった人のブログです。ハワイから東京に帰国後、今度はグアムで駐在妻をすることになりました。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

体験ダンスレッスン その1

3歳8ヶ月になる娘ですが、日々体力が有り余っているのか、ベッドをトランポリンがわりにして跳ねたり、部屋中走り回ったりと、元気いっぱいです。 ということで、習い事してみたらいいんじゃないかと思い、ダンスレッスンを体験してきました。 行ってきたの…

虫との闘い

※今回のブログは、主にゴキブリについて書かれているので、虫耐性のない方には少々キツい内容になっています。グロ注意。 ハワイに1年住んでみると、住む場所として最高だなぁと実感します。天候が良く、海と山が近くて自然を満喫でき、人々は無問題気質で穏…

ハワイ大学天文学部のオープンキャンパス

先日ハワイ大学天文学部のオープンキャンパスがあったので行ってきました。 IfA Open House 天文学部はメインキャンパスから少し離れたところにあります。ハワイ島やマウイ島に天文台があるので、星の観測関連の研究は盛んなようですね。 色々な催し物があっ…

ハワイのラーメン店紹介 その3

久しぶりのラーメン! 麺屋武蔵に行ってきました。なんだか名前が変わって、麺屋le noodになっていました。 Menya le Nood 武蔵ラーメン(豚骨スープ)$15を注文! スープの出汁がきいていておいしかった〜。オアフ島暫定1位のラーメン屋ですね。 ちなみにス…

YMCAヘルシーキッズデイ@キャンプエルドマン

昨年ビショップミュージアムで行われたYMCAのイベント。 YMCAヘルシーキッズデイ@ビショップミュージアム - ハワイで駐在妻始めました。 今年は最西端カエナポイントの近くのYMCAの施設、キャンプエルドマンで開催されました。 こんなアスレチックがあります…

カカアコの歴史

アラモアナ〜カカアコエリアに住んでいる我が家ですが、図書館でこんな本を見つけたので、読んでみました。 Kakaako As We Knew It 作者: Marsha Gibson 出版社/メーカー: Mutual Pub Co 発売日: 2011/05 メディア: ペーパーバック この商品を含むブログを見…

ハワイ料理のレストラン紹介 その30

カハラモールにあるハンバーガーショップ、ザカウンターに行ってきました。 The Counter 東京ミッドタウンにもお店があるらしいですね。 こちらの名物はなんといっても、カスタムバーガー$11.5です。 写真にあるシートに自由にチェックをつけて、オリジナル…

ジンボリーで買物

あまり行ったことがなかったカハラモールの子供服店、ジンボリーに行ってきました。 Kids Clothes, Baby Clothes, Toddler Clothes at Gymboree 全品30%オフとの宣伝文句に踊らされて、つい衝動買い。。。 Tシャツ$16.06、カバン$13.96、短パン$17.46です。 …

風車

先日、ダウンタウンまで散歩をしたのですが、ハワイ州政府庁舎の前に無数の青い風車が! 強い風に風車がクルクル回り、圧巻の光景でした。 どうもハワイの児童虐待防止のためのキャンペーンで風車を飾っていたようです。シンボルマークなのですね。 さらに調…

ハワイ平等院

カネオヘにある平等院に行ってきました。 Byodo-In Temple - Valley of the Temples Memorial Park - Kaneohe, Oahu, Hawaii 1968年にハワイへの日本移民100周年記念で建立されたそうです。奈良にある平等院鳳凰堂のレプリカとのこと。 山の麓にあるので、雰…

ハワイ料理のレストラン紹介 その29

トロピカルファームズの帰りに立ち寄ったのがワイアホレポイファクトリーというランチプレート屋さんです。 waiaholepoifactory.com - Home 店内は薄暗く、秘密基地のような佇まい。 カルアピッグとラウラウのコンボプレート$12にしました。ロミサーモンとハ…

アリィツアー

トロピカルファームズに行った後は、建物の裏から出発するアリィツアーに参加してきました。 Ali'i Tour トロピカルファームズの裏にあるので、私たちはてっきりマカダミアナッツ農園のツアーなのかと思っていたのですが、出発してみると予想の斜め上をいく…

トロピカルファームズ

カネオヘのクアロアランチの近くにあるマカダミアナッツのお土産屋さん、トロピカルファームズに行ってきました。 Tropical Farms - The Macadamia Nut Farm Outlet 以前カフクに遊びに行ったときに、帰り道に「マカダミアナッツの農園はこちら」と書いてあ…

アイスクリームパン

大分前に当ブログで紹介したアイスクリーム屋さんのルーシーズラブクリーマリー。 おいしいアイスクリーム屋さん - ハワイで駐在妻始めました。 当時も、シンガポールの屋台で売っているようなアイスクリームをパンに挟んで食べる商品が気になっているという…

多国籍料理のレストラン紹介 その12

ホノルルのタイ料理の名店、プーケットタイに行ってきました。 Phuket Thai Hawaii – Award Winning Thai Cuisine 店内は広くて落ち着いた雰囲気。お酒の持ち込みがOKなので、クーラーボックスで持ち込んでいるツワモノがいました。 こちらはサテー。マヨネ…

ウェットアンドワイルド

プール好きの娘のために一度来たかった、カポレイのウェットアンドワイルドに来ました。 2回行くと元がとれるので、年間パス$54.99を購入。エイプリフールまでに買うと、ゴールドカードに無料でアップグレードできるとのことです。なんとかエイプリフールに…

ホエールウオッチング

もうすぐ乾季に入り、ホエールウオッチングの季節も終わりということで、友人とスターオブホノルル号のホエールウオッチングに行ってきました。 大人1人$37でウェブ予約すると子ども分が無料になるおトクな制度を利用しました。 海から見えるダイアモンドヘ…

ホノルルファミリーファンラン

アラモアナビーチパークで開催された、5kmと500mランに参加してきました。参加費は子ども$20です。 事前にTシャツや時間計測用のチップを取りに行くと朝早起きしなくていいので楽です。 7:15からキャラクターに扮したお姉さんお兄さんと体操です。 ティンカ…